小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジャンクなイメージは昔の話!?世界のファーストフードチェーンのヴィーガン&ベジタリアンメニュー最新事情

2023.03.17

マクドナルドのヴィーガンメニュー

マクドナルドにも動物性の肉を使用しないメニューがある。2019年に登場した植物性成分で作った「ビヨンドミート」が通常のビーフパテの代わりになっている。

他にも野菜が入ったコロッケのような食感のベジバーガーがあるが、いずれもヴィーガンではない。

ビヨンドミートを焼く時のグリルが、他の肉で出来たパテを焼くのと同じものを使用している為と、卵の入ったマヨネーズが入っているからだ。

ベジバーガーのパッケージも緑。そしてベジタブルを表す「Veggie」シールが貼られている。

ベジバーガーは中に野菜が入ったコロッケのような食感で、トマト、レタス、玉ねぎと一緒にバンズに挟まれている。

マックカフェでは、大豆で作られたチョコレートクッキー、チョコレートラズベリーケーキがヴィーガンメニューとしてある。

ヴィーガンのチョコレートラズベリーケーキ。牛乳の代わりに豆乳を使い、卵は不使用だ。

赤と黄色のロゴが印象的なマクドナルドだが、ここ最近ウィーン市内では、お店の色がベジタリアンやヴィーガンをイメージさせる緑に変更になった店舗もある。

普通のメニューを提供している店舗だが、イメージ改革に取り組んでいる事が伺える変化だ。

一瞬見逃してしまいそうな緑の外観になったマクドナルドの店舗。他の店舗でも赤ではなく緑のロゴになっている所もある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。