メガネのつる(テンプル)を壊れないように長く使うためのポイント
メガネのつる(テンプル)が折れてしまわないように注意するのはもちろん、普段からの使い方にも気をつけて、メガネを長く使っていきましょう。長く使うためのポイントをご紹介します。
メガネのかけ外しは両手で
毎日の取り扱いによるダメージの蓄積でメガネが壊れることも。メガネを外す時、片手で行ってしまうと左右不均等に負荷がかかり、歪みの原因になります。なので、メガネのかけ外しは基本的に顔に対してまっすぐ両手で行います。
メガネをたたむ時は左から
メガネの左右の丁番の高さは、微妙に差がつけてあります。一般的には左からたたむとフラットになるよう設計されているので、たたむ際は左からおりたたむようにします。
ですが、海外製のものや一部ブランドでは、デザインや設計上あえて逆にしていることもあるので注意しましょう。
保管ケースに入れて使う
保管ケースに入れておくことで、ホコリや汚れがつきにくいだけではなく、上に物を置かれたり落としてしまうなどの外的ダメージから守ってくれます。
【参考】JINS|メガネ修理は自分でできる?お店に依頼する?交換との判断ポイントや保障とアフターサービスについて
※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ
レンズ代も消費税も込みで2万3100円!DIME×眼鏡市場×田村淳のコラボ眼鏡がついに完成
人気タレントの田村淳さんをコラボパートナーに迎え、約1年をかけて開発したコラボ眼鏡が、2023年3月16日より全国の眼鏡市場の実店舗ならびに眼鏡市場オンラインショップにて販売開始となった。
経緯、狙いといったコラボプロジェクトの詳細は同日発売の本誌『DIME5月号』内の特集記事に譲るとして、今回はDIME編集部宛てに届いた完成品を世界最速レビュー!