小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住民票、多すぎる手続き、前居住者宛の配達物、引っ越しをスムーズに終わらせるための知恵

2023.03.12

引っ越しをスムーズに終わらせるための豆知識に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

引っ越しをスムーズに終わらせるための豆知識

手続きが多すぎて忘れないようにするために重要な「引っ越しリスト」作成のポイント

引っ越しには思っている以上にたくさんの手続きが伴うものです。手続きの忘れによりトラブルとなる場合もあるため、抜け漏れを防ぐためのチェックリストを用意するとよいでしょう。エクセルやアプリを活用したリストと作成のときのコツについて紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/892986/

捨てたらまずい!?引っ越したばかりの住まいに前居住者宛の配達物が届いた時の対処法

賃貸マンションや中古分譲マンションなどに引っ越した場合、しばらく前居住者宛の配達物が届くことがあります。 住所変更等が漏れなく行われていれば、いずれ配達は止まるでしょう。しかし、前居住者の手続き漏れによって、延々と前居住者宛の配達物が届く事態もあり得るところです。 前居住者宛の配達物が届いた場合、勝手に捨ててしまうと犯罪に問われる可能性があるので注意が必要です。郵便法の規定などを踏まえて、適切な方法で対応してください。 今回は、引っ越した家に前居住者宛の配達物が届いた場合の対処法・注意点についてまとめました。

【参考】https://dime.jp/genre/1363900/

引っ越しをしたら住民票を移したほうがいい理由

大学進学と同時に家を出る場合などには、住民票を移さないケースがあるようです。「手続きが面倒だから」「どうせ戻ってくるから」といった理由があるのかもしれません。 しかし法律上は、転入・転居時の届出(住民票の移転)は義務となっている点に注意が必要です。また、住民票を移さないことには少なからずデメリットもあるので、転入・転居後早めに手続きを行うことをお勧めいたします。 今回は、引っ越したら住民票を移すことは必須なのかどうかについて、法律その他の観点からまとめました。

【参考】https://dime.jp/genre/1380228/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。