小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰でもそっくりの髪型に!?あらゆる年代のB’z稲葉さんヘアーを再現する若き美容師の夢

2023.03.08

40代50代男性におすすめの稲葉さんカットは?

これまで手掛けた稲葉さん風カットは10種類ほど。お客さんの多くは、最新の稲葉さんの髪型をリクエストするという。

ちなみにB’zのデビューは1988年、今年35年目。稲葉さんの髪型にも35年の歴史がある。そのすべての時代の稲葉さんの髪型を研究し、頭に叩き込み、カットの技術を磨き上げた結果、各シングルやアルバム発売当時の髪型はもちろん、ライブ時のマニアックなスタイルまで再現できるほどに。

そんな35年に渡る稲葉さんの髪型から、@DIME読者におすすめのスタイルを聞いた。

【40代50代男性におすすめの稲葉さんカット】

「それぞれの職種や職場環境も違うのでなかなか難しいんですが、その中でもおすすめなのは2011年18枚目アルバム『C’mon』の時の稲葉さんですかね。黒髪でサッパリしているので、大人のビジネスパーソンでも大丈夫かと思います」

これを『C’mon』時代に変えると…

2011年後頃の稲葉さんに♪

【この春、新たな一歩を踏み出す人向けの稲葉さん風カット】

「心機一転という意味では、シングル「ultra soul」の頃の髪型。2001、2002年当時は結構短髪で気合いも入っているので、やる気がみなぎるかと思います」

さらに!

自宅でできる「稲葉さん風スタイリングのコツ」

「稲葉さんの髪型は、割と長めの前髪やセンター分けが多く、外ハネも大きな特徴の一つ。ワックスなどを使って襟足を外ハネするようにスタイリングし、センター分けで前髪を後ろに流れるようにセットすればいいと思います。でもある程度の長さが必要なので、少し伸ばした髪の方が寄せられるかと思います」

ちなみに、現在の吉田さんの髪型は2023年最新の稲葉さん。そのポイントは?

「実は稲葉さん、今年59歳なんですよ。当然白髪もあるんですが、それに抗ってない感じも大好きなんですよね。ぼくはまだ白髪がないんですが、前髪をブリーチしてハイライトを入れて現在の稲葉さんに寄せています」

美容学生の頃からずっと稲葉さんの髪型を追いかけている吉田さん。「今もし稲葉さんが坊主にしたら、僕も坊主にすると思います」。その熱意は本物だ。

–今一番挑戦してみたい稲葉さん風カットは?

「やってみたいのは、20数年前にMステ年末スーパーライブの時の髪型ですかね」

「当時、「SNOW」と「傷心」という曲を披露したんですが、とにかくその時の髪型がすごくカッコいい!茶髪っぽい感じでパーマもかかってて、自分のベスト3に入るぐらい好きな髪型。かつて自分もやったことあるんですがお客さんにも体験してもらいたいですね。ただ一つ悩みが…」

–悩みとは?

「今より20数年前なので、当時と比べて今のパーマ液や薬剤が全然違うんです。今の薬剤はかなり進化しているので全然傷まず、キレイになり過ぎるんです。だから、あの頃のロック感を出すのがほんと難しいんですよね。それがちょっと悔しい笑。お客さん的には喜ばしいことなんですけど」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。