小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食生活、治療薬、相続問題、他人事ではない家族の認知症対策

2023.03.20

認知症に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

認知症

バイアグラが認知症の治療に役立つ可能性、ロンドン大学研究報告

バイアグラのような勃起障害(ED)治療薬は、主として生活の質(QOL)の改善を目的に使われている。 しかし、QOL改善を上回る変化を人々にもたらす可能性が、新たな研究によって示された。血管性認知症の治療にも役立つかもしれないという。 英ロンドン大学セントジョージ校のJeremy Isaac氏らの研究によるもので、詳細は「Alzheimer’s & Dementia」に2月8日掲載された。

【参考】https://dime.jp/genre/1330298/

もしも親が認知症になったら相続問題はどうなる?

高齢者の間では、認知症になる方の割合が非常に多くなっています。 相続人や被相続人となる方が認知症になった場合、相続発生時に大きな影響が生じるため、事前対策を行っておくことが望ましいでしょう。 今回は、認知症と相続に関する問題点と、その対策をまとめました。

【参考】https://dime.jp/genre/1295144/

炎症を促す作用がある食品の摂取量が多い人は認知症の発症リスクが高い、ギリシャ国立カポディストリアコス・アテネ大学研究報告

抗炎症作用のある果物や野菜、豆類などの食品の摂取量が多い人は、加齢に伴う認知症の発症リスクが低い一方で、炎症を促す作用のある食品の摂取量が多い人は、認知症の発症リスクが高いことを示した研究結果が明らかになった。 国立カポディストリアコス・アテネ大学(ギリシャ)のNikolaos Scarmeas氏らによるこの研究結果は、「Neurology」に11月10日掲載された。

【参考】https://dime.jp/genre/1266584/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。