小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地方転勤を断ったら解雇…会社を訴えた社員に下された判決は?

2022.12.06

転勤命令が無効となる典型例

転勤命令が無効となる典型例は、ねちっこい嫌がらせですね。

・職務経歴に相応しくない部署へ移動させる
  エルメスジャポン事件:東京地裁 H22.2.8
・内部通報したことに対する嫌がらせ
  オリンパス事件:東京高裁 H23.8.31
・退職勧奨に応じなかったことに対する嫌がらせ
  フジシール事件:大阪地裁 H12.8.28

などです。詳細を解説すると膨大な量になってしまうので、気になる方は事件名で検索してみてください。

まとめ

今回は、嫌がらせ目的での転勤命令が無効になったニュースについて解説しました。

再度まとめると、以下のケースでは、転勤命令が無効になります。

× 不当な動機・目的で転勤命令が発令されたとき
× 労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるものであるとき
× 上記2つに匹敵するくらいやりすぎケース

裁判官が「この転勤、仕方ないよね(通常甘受すべき程度)」と考えるケースは、時代に応じて変わってきます。2022年現在はリモートワークの時代なので、昭和・平成の頃と比べて裁判官の意識がガラッと変わっている可能性があります。

理不尽な転勤を命じられた方は、社外の労働組合や弁護士さんに相談してみましょう。

今回は以上です。

では、また次の記事でお会いしましょう!

取材・文/林 孝匡(弁護士)
【ムズイ法律を、おもしろく】がモットー。コンテンツ作成が専門の弁護士です。
webメディアで皆様に知恵をお届け中。「こんなこと解説してくれや!」があれば、下記URLからポストお願いします。
 https://hayashi-jurist.jp(←プロフィールもコチラ)
 https://twitter.com/hayashitakamas1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。