小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同じ日に生まれていれば同じ運命?最も当たる統計学といわれる四柱推命のロジック

2022.12.01

同じ日に生まれていれば同じ運命なのか?

時々、このような質問を頂きますが、普通に考えて、別の人間が同じ運命になるはずがありません。まず、四柱推命は生年月日だけでなく、性別も大きく影響します。それは、陰陽思想がベースになっているため、陽である男性と陰である女性では、運命の大きな流れが逆になるからです。

生年月日も性別も同じだったとしても、育った環境や遺伝子は違いますから、赤の他人の場合、運命は全く別のものになることは想像が難しくないでしょう。同じ親から生まれた双子でも、ケンカをすればどちらかが勝ち、どちらかが負け、思うことはそれぞれです。実は双子の場合はお互いが違いを探すようになっていきますから、真反対の性格になる場合が多いのです。また、双子は基本的に学校では別々のクラスに配属されますから、つき合う友だちも違えば、担任の先生も違います。当然ながら、大人になるにつれ、ふたりの違いの差はどんどん広がっていきます。

それでは「四柱推命で結果が同じなのに、違う運命になるなら、当たらないということになるのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。四柱推命で観る場合も、星を活かしているか、活かせていないか、どの星がどう出ているのか、などは違いますから、同じになるわけはありません。また、星1つとってみても、その意味は複数ありますから、活かし方のパターンは限定されていないのです。ただ、やはり持っている星は同じですから、2人共が心身ともに豊かになろうと思うなら、やはり似た感じにはなります。

今の自分は運命に準ずる生き方をしているのか

四柱推命で“当たる・当たらない”という見方をするのは、お遊びの領域でしかありません。まずは当たるように生きていくことが、幸せになるために目指すべき中間ゴールと言えるでしょう。それを物語るように、実際、多くの人を四柱推命で観ると、イキイキと輝いて生きている人は四柱推命の命式通りですし、生きづらさを感じていて経済的にも豊かでない人ほど、四柱推命の結果に反して生きているのです。

四柱推命は自然界の法則と申しましたが、生まれ持った性質のまま自然体で生きている人は、四柱推命で観なくとも既に当たるように生きています。運気の波にも上手く乗っており、人づき合いも相性の良い人とばかりつき合っています。何にも侵食されることなく感性が澄んでいる状態ならば、すべて自分の感覚として“分かっている”のです。

ただ、そうは言っても、世の中は複合的な要素が入り混じっており、その中に身を置いて過ごすわけですから、誰もが少なからず悪い影響も受けてしまい、不自然になってしまいます。また、「自分の生き方はこれで良いのか」「未来はどんな運気が巡ってくるのか」などは誰でも気になることですから、ある程度幸せな人でも、確認のために四柱推命を知っておいた方が良いでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。