オタク社員の声から生まれた推し活グッズ専門ブランド
アパレルメーカーのクロスプラス株式会社が、「推部屋plus(オヘヤプラス)」という推し活グッズのブランドを2021年11月22日に立ち上げた。
推し活においては、推しの写真やイラストをアクリルスタンドに貼り付けて立体感を出す「アクスタ」や、そのアクスタなどを勲章風に仕立てる「ロゼット」などを用いて、推しを身近に感じながら応援するが、その推し活に使えるグッズを取り扱うのが推部屋plusだ。
■推し活グッズブランド発案の背景
推し活グッズブランドを立ち上げた経緯について、ライフスタイル事業部ライフスタイル企画DIV長 菊池武行氏は次のように述べる。
「2020年4月の緊急事態宣言以後、すべてが停滞した中で、『パラダイムシフトが起きる今こそ既存事業領域に捉われることなく、新しいアイデア・商品・事業を考えよう!』という当社代表の発信がありました。その中で、当ブランドを発起したメンバーであったオタク社員から提案があり、当社内の新商品・事業の役員への直接プレゼン会である『新規商品検討会』を経て当ブランドが誕生しました。
参入するに至った原点の一つに、発起人であるオタク社員の熱量が高かったことは事実ですが、一方で当該マーケットに対しても同様に熱量が高いという判断もしております。昨今、『オタ活(ヲタ活)』という言葉は『推し活』へと変遷しており、それは元来の定義であるオタク固有の文化から、多くの人々にある特定の趣向も覆うように『推し』という言葉に置き換わり拡がりをみせているとも考えています。推し活市場は、企業として今後のマーケットを捉える上で重要な視点と位置づけているため、参入いたしました」
ここで、「推部屋plus」企画担当者からのコメントともに、人気のグッズを見ていこう。
■「推部屋ケース」
「当ブランド一番人気商品であり、推部屋plusが誕生するキッカケとなった商品である、アクスタが入るスマホケースです。カメラ横にはアクスタが立てられ、スマホのライトをつけたらまるでステージ! スマホ本体面側はスマホにフィットするよう、硬さを変えられるPVC(ポリ塩化ビニル)素材を採用し、背面側は大事なアクスタを守るべく耐衝撃度に優れるPC(ポリカーボネート)素材を採用しています。また、クリアカラーですので自分だけのオリジナルアレンジが可能です」
■「推部屋マシュマロポーチ」
「アイドル誌『POTATO』との共同開発コラボ商品です。コンサートや舞台の必需品である双眼鏡を傷つけず、可愛く収納できる大容量クッションポーチです。内ポケットがあり紛失しやすい付属・携行品を入れることができます」
■「推部屋マルチストラップ」
「こちらもアイドル誌『POTATO』との共同開発コラボ商品です。パールが上品なストラップ、スマホに使えるストラップシート、双眼鏡やペンライトに使えるストラップパーツの3点セットです。推部屋ケースにつければ推しとのお出かけをもっと楽しくなりますし、双眼鏡につければ現場中(ライブ会場などでの応援中)もさりげなく推し色をアピールできます」
いずれも、推し活を行う人々のニーズをするどくとらえているように思える。これらのグッズを用いることで、さらに推し活に力を入れたくなる可能性もありそうだ。
推し活市場が盛り上がる見せる中、推し活ビジネスや取り組みも白熱してきている。推し活は高齢者をも元気にする可能性も見出されている。推し活が今後、一般に拡がっていけば、さらに新たなビジネスや活用法も生まれるだろう。
取材・文/石原亜香利