新iPad Proの変化は目立たない
石川氏:iPad(第10世代)で良かったのは、カメラの位置が変わってビデオ会議の時に自分の顔が画面の真ん中に来るようになったこと。今までは「センターフレーム(Center Stage)」で対応していたけど、ちゃんと真ん中に来るようになった。できれば、新型iPad Proのカメラもそうしてほしかった。iPad ProはFace IDでロック解除するんだけど、持ってる時にカメラを手で覆ってしまって解除できないことが結構あるので、あれこそ本当はiPad Proに導入すべきだったと思います。今後はカメラ位置が変わってくるんだろうなと。
石野氏:いい加減、マスクありFace IDをiPadに入れて欲しい。iPadこそマスクしなきゃいけないシチュエーションで使うことが最近多いのに、いちいちパスコードを入れなくちゃいけない。アメリカの様子を見ていると期待できませんけど。
石川氏:マスクはしない方向に行っている。
房野氏:「iPad Pro」(11インチ/第4世代と12.9インチ/第6世代)の進化はどうですか? M2チップを搭載したんですよね?
石川氏:うーん……確かにベンチマークテストをすると差が出ますけど、使って劇的に変わっているかといったら、そこまでじゃないかなって気がしています。
石野氏:びっくりするくらい変化がなかったというか。前モデルもM1チップなので。
法林氏:M1のiPad Proを使っている人は、今回買い換える必要性はない。
石野氏:新型が出るたびに、毎回買い換えるものではないですね。
法林氏:M1でパワー不足になるくらいの作業をしているなら考えるかもしれないけど。でもその場合、そのお金を使ってMacを買った方がいいかなって思います。MacBookを新しくした方が良くないですか? っていうところもあって、進化の方向性としては理解できるんだけど、全般的にアップルの製品はシチュエーションにうまくはまっていないものを見かけるようになった気がする。
石野氏:まぁ、でも、発表会をやらなかったのはそういうことですし。M1搭載のiPad Proは、ラインアップからなくなっているわけですよ。今、MシリーズのiPad Proを買おうとすると新しいモデルしか選択肢はないので、置き換えということなんだと思います。季節性のアップデートというか。アップルのサイトを見ても、iPad(第10世代)はどーんと出していますけど、今回のiPad Proは扱いが小さい。
法林氏:今回の11インチiPad Pro、2TBが30万円ですよ。
房野氏:すごい値段ですね……
石川氏:個人的には、ミリ波とWi-Fi 6Eに対応してくれたらなぁって思ったんですけどね。ハードウエア的には対応しているようですが、残念ながら日本では使えない。