小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビを観ながら大笑い呑み!幼児期の追憶で酒もすすむ王子の居酒屋「H」

2022.10.22

貧しき昭和の泣けるヒモ

『お笑いの日』の放送から、というかオレがこの王子の『H』に行ってから、今この原稿を書いている今日まで、すでに1週間経つのに、いまだに♪ゴイゴイ~ ス~スス~♪っていうフレーズが頭から離れないもん。

呑みながら笑った笑った!呑んでたホッピー噴き出したもん。呑み屋のテレビで、あんなに声出して笑ったの、オレ初めてだなァ~。おかげで、その後の他の芸人のネタ、なんも覚えてない!

でさ、♪ゴイゴイ~ ス~スス~♪の元唄の『ヒットパレード』って番組あったじゃない。バブルの頃の『ヒッパレ』じゃなくて、1960年代後半にやってた『ヒットパレード』ね。ザ・ピーナッツとか出てた、あの番組のこととか思い出しちゃってさ。                     
                  
まず間違いなく当時の子供は『ヒッパレ~』って歌詞を『引っ張れ~』だと思い込んでいてね。あの唄がテレビから流れると、オレは必ず電灯のスイッチのヒモ(子供の背丈でも引っ張れるように、腰ヒモみたいなものが結んであった)を持って、電灯の回りをグルグル回ったもんだったなァ~、と。

それが週に一度の楽しみ!って、まだまだ日本も貧しかったんだなァ……。

で、二つの上の姉もヒモ持ってグルグル回りたいワケよ。で、毎週番組がはじまると姉と弟で電灯のヒモの奪い合い!!嗚呼、思い返せば思い返すほど、ますます貧しい!

それで、親がケンカにならないようにって、ヒモを2本付けてくれたんですよね。

で、それからは毎週、オレと姉で二人してヒモ持って電灯の下をグルグル回ってました。それが本当に楽しい遊びだったんだよァ……。ここまでくると心底貧しいッ!!

そんなこと思い出してたら、もううれしくなっちゃってね。本当に一杯呑むつもりが、ホッピーは4杯呑んでから、冷酒の小ボトルも呑んでしまった。

いい呑み屋の一番わかりやすい基準って、『軽く呑むつもりが、楽しくってついつい深呑みしちまいました』だからね。

そういう意味でこの王子の『H』、ゴイゴイスーでした。

文・イラスト/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。