小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビを観ながら大笑い呑み!幼児期の追憶で酒もすすむ王子の居酒屋「H」

2022.10.22

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★
家計貢献度    ★★
エルドラ度    ★★
コロナ対策度   ★★

この前、北区の王子で仕事があって、その仕事が終わったのが午後3時頃。

いつものように「ちょいと一杯呑んで帰ろうか…」ということになる。

王子に来るのは、恥ずかしながらまだ人生で2回目。4年くらい前に初めて降り立った時は、駅の西口にある立ち呑みのおでん屋で呑んだ。その時のことは、この連載でも書いたんだけど、その時が西口だったんで、「今日は東口でも」って気分で、東口周辺を呑み屋を探して歩いてみる。

駅から3分ほど歩いた所に、普段ならば昼から呑める店があったんすが、なぜかその日だけは『本日の昼営業は休ませていただきます』という張り紙。
 
そこをあきらめて、呑み屋を探そうと歩きだした瞬間から「昼から呑める店だな」と目に入っていた駅前の店に入った。

もう王子駅東口の本当にド正面。『H(仮名)』という大店で、おそらく地元の皆さんは誰もが知っているお店なんでしょう、なにしろ店頭の看板には『創業昭和22年』なんて書いてある。

サワー類の値段を見ると440円。のところ、チューハイは400円! 根っからの貧乏性が頭もたげて、一杯目はチューハイ!

料理のメニューを見ると、どうやら玉子焼が名物らしい。“王子に来たらこれ!75年続く母の味♪”なんて説明も書いてあって1人前450円。一本(4人前)で1610円ってのもある。

王子に来たら『これ!!』といわれたら、もちろん食べてはみたいんだけど、ちょっと味見程度でいいんだよなぁ~とも思ってメニューをよくよく見ると!プラケースに入った別メニューが卓上にありまして、そこには一品180円の小鉢料理だけが明記してある。そこに発見いたしました『玉子焼』、当然180円!!

店の名物を小さな味見的ポーションで提供する……こういう気遣いがうれしいじゃないです、母の味、そして母の気遣いですよ!誰だよ、その母って。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。