小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビを観ながら大笑い呑み!幼児期の追憶で酒もすすむ王子の居酒屋「H」

2022.10.22

理想の喫煙ホールと呑ませる味

さすがにツマミを小鉢一個ってのも気が引けるんで、いきなりそのネーミングに男らしさがほとばしる『豚太刀(ぶたち)』というのを頼んでみました。

なにしろ価格の所にこう書いてある『1太刀/440円』。『特製辛みその豚串焼き』と説明があるんで、串焼きなんだろうけど『1串/440円』じゃなくて『1太刀/440円』!!

「一体どんな太刀なんだ?」と、そりゃあ頼みたくもなるでしょうよ。

そして名物の玉子焼到着。オレ、てっきりお寿司屋さんとかの、甘みの強い玉子焼を想像してたんだけど、そういう甘みはほとんどないタイプの厚焼き玉子。紅葉おろしも添えられてまして、これは酒の肴になる。

2杯目からはホッピー(セット430円・ナカ210円)にして、ふと気付いた。

この店、タバコ吸えるんだろうか?別に吸えないんなら、吸えないんでもいいんだけど、店も大きいんで、どこか喫煙場所が別にあったりするんじゃないか?と思って店員さんに聞いてみた。すると!

「あ、最初に伺っておけばよかった、すいません!」

と別の部屋に案内された。そこは他の部屋とはしっかり戸で仕切られた、4人がけのテーブルが8つほどある喫煙客専用のホール!

タバコを吸う人も吸わない人も、これが一番ありがたい!と移動すると同時に『豚太刀』も到着。これが太刀っていうくらいで、さすがにデカイっつうか長い!!

豚の薄切り肉を、金属の串にかなりの密度に詰めて詰めて詰めまくって刺した串焼きなんだけど、その串の長さが25cmくらいある。こいつぁ確かに太刀!

そして辛みそっていうのが、玉子焼同様にこれまた甘み少なめ。いや~この店の料理は、全般的に“呑ませる”味付けですよ!

で、喫煙者専用ホールにはでっかいテレビがありましてね。『お笑い日』っていうのを流してた。

「あ~オレ、これ見たかったんだ!」

と思って見はじめると、ランジャタイとダイアン・津田のコラボネタがはじまった。このネタ、見た人も多かったと思うけど、すさまじかったねェ~。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。