小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

廃業の危機にあった中小企業を事業承継した社長たちの本音

2022.11.08

後継者難で廃業する中小企業を、「個人M&Aで買い取りトップに立つ」という新しい事業承継例が増加している。起業ほどの難しさがなく、さらには経営経験がなくても社長になれる一大チャンスが到来している。

具体的に事業承継した人たちのケースをみていこう。

「無駄」を減らせると一目で確信!年間3000万円のコストカットを実現

渡邉謙次さん

塩見組・代表取締役社長
渡邉謙次さん
立教大学観光学部卒、米バブソン大学経営学修士課程(MBA)修了。家族経営の印刷会社に就職。その後、2017年MBA留学し帰国後の2019年5月に、サーチファンドとしてミード・ストリート株式会社を設立、サーチ活動を開始。2020年2月、株式会社塩見組を承継、代表取締役に就任。

※サーチファンドの解説はこちら

社長就任後、本社移転や工場内の整理整頓を主導

 日本で初めてサーチファンドによる事業承継を実現したのが、塩見組の渡邊謙次さん。JaSFAと山口フィナンシャルグループが設立したYMFG SEARCHファンドの支援を受け、2020年2月に塩見組の社長に就任した。

「サーチャーとして活動を始めたのは2019年5月です。20社ほど紹介された中にあったうちの1社が塩見組でした」

 塩見組が持つ豊富な知識や技術、市場規模が1兆円と大きい点が魅力的に映った。

 しかし、第一印象は必ずしも良いものではなかったという。

「すごく汚かったです。整理整頓が全くできておらず、絶対に使わないようなものも放置したままでした」

 自分が塩見組に入ったら「乱雑な社内を整理整頓することで会社の価値を上げられると直感的に思った」と言う渡邊さん。

 社長就任後、本社移転を皮切りに使わない機械の売却、工場内の整理整頓を主導した。これらの改革によって年間3000万円の経費削減効果を上げている。

塩見組

塩見組

福岡県北九州市に本社を構え、土木業を営む。特に海上での基礎杭打ちに強み。「土木業は絶対になくならないと感じたのも承継の決め手です」(渡邉さん)

数千社を超える企業に直接アタック!決め手は商材と経営理念

黒澤慶昭さんタオ・代表取締役社長
黒澤慶昭さん
早稲田大学商学部卒、IESE Business School経営学修士課程(MBA)修了。東京海上グループにおける日米通算8年間の勤務。2019年に、サーチファンドとして日本事業承継パートナーズ合同会社を設立し、サーチ活動を開始する。2021年12月、株式会社タオを承継、代表取締役に就任。

メンターのサポートがサーチファンドの強み

 タオ・現社長の黒澤慶昭さんがサーチファンドを知ったのは、MBA取得のために留学したスペインのビジネススクールで、紹介されたことがきっかけだ。

「海外には、サーチファンドの経験者が後進を支援するエコサイクルがあり、私も経験豊かな経営者に、メンターとなってもらい、帰国後にサーチャーとなりました」

 前出の渡邉さんとは異なり、承継起業の紹介も行なう「アクセラレーター型」ではなく、サーチ活動をひとりで行なう伝統的なサーチファンド形式を選んだ黒澤さん。

「資金調達から会社探し、承継の手続きまで、すべて初めての経験でしたが、メンターのサポートもあり無事完了することができました。特に会社探しは、相手先が承継を考えているかどうかの情報すらない状況でアタックするので、会っていただくこと自体が難しい。それでも2年超でたくさんの経営者とお会いし、ビジネスパーソンとしても成長できました」

 承継後は、当時のメンターに先輩経営者としてのアドバイスをもらいながら、経営に励んでいる。

タオ

タオ

タオは1992年設立のEdTechのパイオニア。約30年にわたり自社開発のデジタル学習教材「天神」を販売。創業者は当時承継を考えていなかったが、決断が早く順調に話が進んだ。

取材・文/大澤裕司、安藤政弘

 

DIME11月号の特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」

DIME11月号は「攻める節約、守る投資」の大特集。特別付録は、キャンプ、BBQ、防災用、ジム、サウナ、さらに、エコバッグとしても使える10L大容量の「ドラえもん DRY BAG」です。IPX6相当の防水性能で、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれるスグレモノ。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などをしまうのも安心。雨が降りそうな日に自転車で移動する時にも便利です。

キャンプやジム、サウナといった時に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利なアイテム! 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「ドラえもん DRY BAG」をぜひ、ご活用ください!

■最新号の大特集
不透明な時代を生き抜く賢いお金の増やし方を詳解
攻める節約 守る投資

●貯金は9割「米ドル」に回す
●GAFA株よりNTT株
●都心マンションより「ボロ戸建て」
●1日500円の仮想通貨積立
●副業で光熱費カット
●目からウロコの節税テク
●今すぐ解約すべき生命保険 and more!

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】
https://7net.omni7.jp/detail/1237826508

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。