小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!Googleスプレッドシート内で検索・置換・抽出をするテクニック

2022.09.14

Googleスプレッドシートでは、シート上の特定のデータの検索・置換ができる。煩雑なデータの中から一瞬で目当ての文字列や数値を見つけ出せるため、やり方を覚えておくと便利だ。

また、スプレッドシートのみに備わっている「QUERY関数」を使うことで、任意のデータを抽出することもできる。本記事では、スプレッドシートの検索・置換・抽出の方法を解説する。

スプレッドシート内で検索する方法

スプレッドシートの検索は、ショートカットキーで行う方法と、上部メニューから「検索と置換」ウィンドウを開く方法の2種類がある。それぞれの方法を詳しく見てみよう。

検索の使い方とショートカット

ショートカットを使った検索は、シート上で特定の文字列を素早く検索したい場合におすすめだ。

Windowsは「Ctrl + F」、Macは「command(⌘) + F」を押すと、シートの右上に検索ボックスが開くので、検索したいテキストを入力する。

入力後は、検索ボックスに一致数が表示され、該当した文字列の入力されているセルがマークアップされる。

なお、上部メニューから「編集」→「検索と置換」を選択すると、検索と置換ウィンドウが開く。

検索と置換ウィンドウでは、検索ボックスよりも詳細な条件でシート内を検索できる。「大文字と小文字の区別」や「完全に一致するセルを検索」は、検索条件を絞り込む際に便利だ。

後述する置換もこのウィンドウで行える。

なお、検索範囲を選択したい場合は、「すべてのシート」をクリックし、プルダウンから範囲を指定しよう。デフォルトでは、ファイル内のすべてのシートが検索されるようになっているが、検索範囲を限定したい場合は「このシート」もしくは「特定の範囲」(表など)を選ぼう。

置換の使い方とショートカット

置換は、特定のテキストを別のテキストに差し替えたい場合に役立つ機能。

Windowsは「Ctrl + H」、Macは「command(⌘) + shift + H」のショートカットキーを押すと、先程の検索と置換ウィンドウを開ける。

上部メニューの「編集」→「検索と置換」から開くよりも簡単なので、検索のショートカットと合わせて覚えておこう。

置換する際は「検索」と「置換後の文字列」の両方に、差し替えたい文字列と差し替え後の文字列を入力する。シフト表の氏名を「田中」さんから「鈴木」さんに置換するケースで見てみよう。

検索ボックスに「田中」、置換後の文字列ボックスに「鈴木」と入力し、「すべて置換」をクリックすると、スプレッドシート内の文字列が一括で置換される。

なお、一括置換をしたくない場合は、「田中」「鈴木」を入力したあとで、まず「検索」ボタンをクリックすると、先頭の文字列から順に「田中」さんがマークアップされるため、「鈴木」さんに置換したい箇所のみ「置換」ボタンをクリックする。

置換せずにスキップしたい文字列は「検索」ボタンをクリックすれば、もとの文字列のまま次のセルに移動する。

関数を使ってデータを抽出するには

スプレッドシートから特定のデータを抽出したい場合は、QUERY関数を利用すると簡単な抽出システムを作れる。ここではシフト表を例に、「担当者」の欄に名前を入力すると、その人の勤務表が抽出されるQUERY関数を指定してみよう。

QUERY関数を使った抽出の方法

QUERY関数の構文は以下のようになる。

= QUERY(抽出データの範囲,”where 検索する列 = ‘検索したい文字列‘”,true)

今回の例では、「G1」のセルに入力した担当者の勤務シフトを同じシート内のF列に抽出する。また、午前シフト・午後シフトのいずれかに名前が入っていれば、出勤日として抽出したいため、複数条件ORも使用して、午前(C列)と午後(D列)をどちらも検索列に指定する。(検索する列が1箇所のみで良い場合は、ANDORの複数条件は不要)

まずは、F1G1に担当者の入力欄を作成し、F3のセルにカーソルを合わせて以下の構文を入力しよう。

=QUERY(‘シート1′!A:D,”where C='”&G1&”‘ or D='”&G1&”‘”,true)

 

QUERY関数を入力すると、F列を起点に抽出元データ(AD列)の1行目の見出しが抽出される。

担当者欄(G1)に「宮前」と入力すると、午前と午後を合わせた「宮前」さんの出勤日が抽出される。

スプレッドシートの検索・置換の方法とQUERY関数の基本的な使い方について解説した。

テキストの検索や置換は、スプレッドシートだけでなく、GoogleドキュメントやExcelWordなどの各種ソフトでも使えるので、ショートカットを覚えて活用しよう。

QUERY関数は、Googleスプレッドシートでのみ使える特殊な関数だが、一度設定すると文字列やデータの抽出を効率よく行えるようになる。仕事でスプレッドシートを利用する場合は知っておいて損はないだろう。

※データは20228月下旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。