小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリとWEB、どっちが便利?イオンカードの利用明細を確認する方法

2022.06.28

クレジットカードを計画的に利用するためには、毎月の利用明細の確認が欠かせません。この記事ではイオンカードの利用明細の確認方法をご紹介します。いずれも基本的な部分ではありますが、イオンカードを利用する際に役に立つ知識です。イオンカード利用者向けのアプリやイオンカード公式サイトについても触れていますので、これらのサービスをまだ活用していない方は、ぜひ参考にしてみてください。

【参考】今日からはじめる!クレジットカードをかしこく使う2つのコツ(イオンカード暮らしのマネーサイト)

覚えておきたい「イオンカード」の利用明細を確認する方法

イオンカードの毎月の利用明細をすぐに確認する方法

イオンカードの締め日と支払日はいつ?

イオンカードの締め日は、ショッピング・キャッシング利用分ともに毎月10日です。利用期間は前月の11日から当月の10日までとなります。

そして、締め日後の当月18~20日頃に請求額を案内するメールが届きます。紙の利用明細書を希望している場合は、当月20~26日頃に登録住所へ郵送されます。支払日は翌月の2日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。

【参考】毎月の締め日・支払日はいつですか。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードの締め日に変更はある?

イオンカードの締め日は常に10日です。10日が土曜日や日曜日でも、変更はありません。

一方、支払日に関しては、翌月2日が土・日・祝日や年末年始(12月31日~1月3日)の金融機関休業日に当たる場合は、翌営業日に変更になります。

請求額がおかしいと思ったら利用明細を確認

イオンカードの締め日は10日ですが、加盟店によっては売上の計上のタイミングが遅くなる場合があります。また、ETC利用分は売上の計上までに1か月~2か月程度かかることがあります。

上記のような理由により、自分が思っていた利用内容と請求の内容がずれることもあります。締め日や請求額がおかしいと思ったら、一度利用明細を確認してみましょう。

利用明細を確認する際に必要になるイオンスクエアメンバーの登録方法

イオンカードの利用明細を確認する主な方法には、イオンカード公式サイト「暮らしのマネーサイト」やイオンカード公式アプリ「イオンウォレット」でログインして確認する方法、「請求明細書の郵送」する方法があります。これらを利用する際には「イオンスクエアメンバー」に登録して、イオンスクエアメンバーIDを発行する必要があります。

「イオンスクエアメンバー」の登録方法については、以下の参考リンクにて動画で丁寧に解説されています。カード情報の入力が必要になるので、手元にイオンカードを準備して手続きを始めてください。

【参考】イオンスクエアメンバーID新規登録(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンウォレット(イオンカード公式アプリ)

イオンウォレット(Google Play)

イオンウォレット(App Store)

イオンスクエアメンバーの会員登録ができない場合

「イオンスクエアメンバー」に登録できない場合、カード番号や有効期限などのカード情報に誤りがあるか、法人カードなどイオンスクエアメンバーに登録できないカードで登録しようとしているなどの原因が考えられます。すでにイオンスクエアメンバーIDを持っている場合も、二重に新規登録はできません。

下記のよくある質問も参照してください。

【参考】イオンスクエアメンバーIDの登録ができません。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンスクエアメンバーの登録情報の変更方法

登録情報の変更は、「イオンウォレット」や「暮らしのマネーサイト」で可能です。変更できるカード会員情報は、氏名・住所・連絡先・勤め先・年収になります。氏名変更は結婚などにより氏名が変更になった場合のみで、名義人の変更はできません。

また、持っているイオンカードがキャッシュカード一体型である「イオンカードセレクト」の場合、イオン銀行ホームページやイオン銀行のコールセンターで行います。「イオンカードセレクト」以外の銀行キャッシュカード一体型の氏名変更は、各金融機関にて手続きを行ってください。

【参考】カード登録内容照会・変更(イオンカード暮らしのマネーサイト)

各種お手続き(イオン銀行)

住所変更時の手続きは?「イオンカードセレクト」の登録情報を変更する方法

イオンカードの利用明細の確認方法

イオンカードの利用明細は、「イオンウォレット」や「暮らしのマネーサイト」、テレホンアンサー(自動音声応答サービス)で確認できます。利用明細の郵送は環境への配慮から原則停止となっていますが、有料で送ってもらうことも可能です。

【参考】毎月の請求明細を確認する方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカード利用者向けアプリを使ったクレジットカード利用明細の確認方法

「イオンウォレット」で利用明細を確認するには、アプリにログインして、画面の下のほうにある「明細」をタップしてください。

【参考】カードのご利用明細について確認する方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンクレジットカードの公式サイト「暮らしのマネーサイト」を使った利用明細の確認方法

「暮らしのマネーサイト」で利用明細を確認する場合は、マイページにログインしてホーム画面の「利用明細」を選択し、確認したい月を選びます。

なお「イオンウォレット」や「暮らしのマネーサイト」からは「ご請求明細書兼ご利用明細書」をPDFでダウンロードすることもできます。その際、本人確認のためにカードの有効期限とセキュリティコードの入力が必要になります。

【参考】ご請求明細書兼ご利用明細書(PDF)をダウンロードして印刷する方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

カードのご利用明細について確認する方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードの利用明細は「Web明細」が基本

イオンカードでは地球環境に配慮し、「Web明細」が基本となっています。紙の請求明細書の郵送を希望する場合は、「暮らしのマネーサイト」で明細書の受取り方法の変更手続きを行います。有料(1回につき税込110円)で郵送してもらえます。

【参考】請求書を郵送にする方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードのアプリや暮らしのマネーサイトでできること

「イオンウォレット」や「暮らしのマネーサイト」では、利用明細の確認以外にも様々な手続きや確認が行えます。代表的なものをご紹介します。

イオンカードで貯まるポイントが確認できる

イオンカードで貯まるWAON POINTの獲得履歴や利用履歴が過去3か月分確認できます。

【参考】WAON POINTのポイント獲得・利用履歴を確認する方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードの利用残高確認もできる

「イオンウォレット」「暮らしのマネーサイト」では、イオンカードの利用残高も確認可能です。また、テレホンアンサー(自動音声応答サービス)でも確認できます。

【参考】カードの利用残高を確認する方法を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードのリボ払いの残高確認は利用明細で

リボ払いの利用残高を確認したい場合は、「イオンウォレット」や「暮らしのマネーサイト」で「ご請求明細書兼ご利用明細書」のPDFをダウンロードします。PDF内の「ご利用残高明細」にある④の「リボ払」項目を確認してください。

前回の引落とし後の利用残高は②に記載されます。

【参考】カードのご請求明細書兼ご利用明細書の見方を教えてください。(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードのキャンペーン情報も確認できる

公式サイトやアプリでは、イオンカードの各種キャンペーン情報も確認できます。

新規入会者向けのキャンペーンと会員向けキャンペーンが分けて表示されるので、自分が該当するものを参照してください。

【参考】キャンペーン一覧(イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオンカードのことを手軽に質問できる“みらいさん”

イオンカードの利用方法や「暮らしのマネーサイト」の使い方などは、AI(人工知能)技術を活用した自動チャットサービス“みらいさん”へ質問してみましょう。

スマートフォンからは、こちらも利用できます。

【参考】自動チャットサービス(イオンカード暮らしのマネーサイト)

月々の支払金額や利用残高を確認しておくことは、カードを上手に使うための基本です。この記事をきっかけに利用明細の確認方法を覚えてください。

※データは2022年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。