小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

第6世代となる新型「iPad mini」は買いなのか?進化のポイントと便利なアクセサリーをチェック

2022.06.11

コンパクトなiPadとして人気の高いiPad mini。第5世代の発売から約2年半を経た2021年秋、最新型となる第6世代が発売されました。第5世代とは外寸があまり変わらないこともあって、何が新しくなったのかわからないという人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、新型のiPad miniが過去モデルと比べてどう変わったのか、さらにiPad mini(第6世代)に適したアクセサリーなどをご紹介します。

【参考】iPad mini(Apple Store)

何が変わった?サイズ、スペック、使い勝手、iPad mini最新モデルの進化をおさらい

2021年に発売された新型iPad mini(第6世代)とは

「iPadのすべてを、手のひらサイズに。」というキャッチフレーズが掲げられている第6世代iPad miniは、手のひらサイズでありながら、最新iPhoneであるiPhone 13と同じA15 Bionicチップを搭載し、超高速5Gに対応するなど性能も申し分ありません。持ち出しやすいサイズ感なので、外出先でよく動画を観たり電子書籍を読んだりする人におすすめです。

iPad mini(第6世代)の具体的なスペックを見ていきましょう。

【参考】iPad mini(Apple)

スペックや発売日は? iPad mini(第6世代)の概要をチェック

iPad mini(第6世代)の発売日は2021年9月24日で、iPhone 13と同日の発売となりました。iPad mini(第6世代)の生体認証にはコロナ禍でもニーズの高いTouch IDを採用。5Gの通信規格にも対応しています。

カラーバリエーションはスペースグレイ・スターライト・ピンク・パープルの4色展開で、全体的に淡くてスモーキーな色合いになっています。

iPad mini(第6世代)の価格は?

iPad mini(第6世代)の価格は、5万9800円〜9万5800円。Wi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルのどちらを選ぶか、ストレージ容量は64GBと256GBどちらを選ぶかで金額が変わってきます。

iPad mini(第6世代)と過去モデルを比較!

ここからは、過去モデルと比較してiPad mini(第6世代)がどう変わったのか、スペックの違いを見てきましょう。

iPad mini(第6世代)のサイズや重量は?

iPad mini(第6世代)のサイズは195.4(高さ)×134.8(幅)×6.3(厚さ)mm。重量はWi-Fiモデルが293gで、Wi-Fi+Cellularモデルが297gです。過去モデルのiPad mini(第5世代)は203.2(高さ)×134.8(幅)×6.1(厚さ)mm、重量はWi-Fiモデルが300.5gでWi-Fi+Cellularモデルが308.2gです。外寸は高さが約8mm短くなっている一方で、重量は7.5〜11.2g軽くなっています。

特筆すべきは、外寸がやや小さくなったのに対して、画面サイズは7.9インチから8.3インチに大きくなったことです。オールディスプレイを採用したことで、ほとんど同じ外寸ながら、ディスプレイのサイズアップを実現しました。

【参考】「iPad mini」最新モデルの大きさは前モデルとどれくらい違う?

iPad mini(第6世代)の端子はUSB-C

第5世代では充電などを行う端子がLightningだったのに対して、iPad mini(第6世代)ではUSB3.1対応のUSB-Cに変更になっています。

iPad mini(第6世代)のストレージ容量は64GBから

iPad mini(第6世代)のストレージ容量は、64GBと256GBの2種類から選べます。この点は、iPad mini(第5世代)と同じです。

iPad mini(第6世代)で変わったこと

上記以外にも、iPad mini(第6世代)になって変更になった点はいくつかあります。

まずはApple Pencil(第2世代)への対応です。iPad mini(第5世代)ではApple Pencil(第1世代)のみの対応でした。

カメラ機能も進化しています。超広角フロントカメラには、ビデオ通話中に自分が動いてもフレームから外れないようにカメラが自動的に調整してくれるセンターフレームが搭載されました。広角バックカメラもFocus Pixels対応の12MPの高画素センサーと絞り値f/1.8のより明るいレンズを新たに採用したことで、快適な撮影が可能になりました。

通信面での機能もアップグレードしています。iPad mini(第6世代)は超高速5Gに対応しているので、外出先でも高速ネットワークへの接続が可能。Wi-Fi6にも対応しているため、最速の新型Wi-Fiに接続できます。

【参考】ホームボタン廃止、USB-C接続、最新チップセット、進化した新型「iPad mini」は買いか?

iPad mini(第6世代)で使いたいおすすめのアクセサリー

iPad mini(第6世代)をより快適に使うためには、アクセサリーにもこだわりたいところです。ここからは、ケースやスタンドなど第6世代用のおすすめアクセサリーをご紹介します。

2021年発売の新型 iPad mini(第6世代)用おすすめケース

Apple純正の、iPad mini(第6世代)用ケースです。カバーを閉じると自動的にスリープ状態になり、開くと復帰します。

前面カバーを折りたたむことでスタンドにもなります。カラーバリエーションも全5色と豊富です。

【参考】Apple Store 製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

2021年発売新型 iPad mini(第6世代)用のフィルム

エレコムの、指紋防止ペーパーテクスチャフィルムです。滑りすぎず、紙のような書き心地になるため、Apple Pencilがとても使いやすくなります。

貼り付け面がセパレートカットになっていたり、貼り付けたあとの気泡が消えやすいようになっていたりするため貼りやすく、ズレ防止の固定シールも付属しています。ペン先の摩耗を低減させる機能もあるため、タッチペンをよく使う人はフィルムの使用をおすすめします。

【参考】エレコム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

2021年発売新型 iPad mini(第6世代)のスタンド

ZENLO のiPad mini(第6世代)対応スタンド。アルミ合金を使った高級感のあるデザインです。270度の角度調整が可能なので、好きな角度で画面を固定できます。

折りたたみ式で、たたむと厚さ3cmとコンパクトになるので持ち運びにも便利です。本体背面が当たる部分には保護シリコンがついているので、傷がつきにくいです。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

2021年発売新型 iPad mini(第6世代)のペンシル

iPad mini(第6世代)では、Apple Pencil(第2世代)が使えるようになりました。メモを書いたり、イラストを描いたりと、多様な使い方が楽しめます。

iPad mini(第6世代)のサイドに磁力で装着できるうえに、装着している間、自動的に充電もしてくれます。

【参考】Apple Store

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

2021年に発売されたiPad mini(第6世代)は、第5世代に比べてかなり利便性がアップしています。アクセサリーも充実しているので、購入を検討している方は、参考にしてみてください。

※データは2022年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。