小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カメラ女子におすすめ!見た目がかわいいおしゃれカメラ5選

2022.05.21PR

せっかくカメラを買うなら、見た目がかわいいものやおしゃれなものがおすすめ。気に入ったデザインのカメラを持つことで、撮影意欲が上がり、結果的に技術の向上につながるからです。上達したい方こそ、機能だけでなくデザインも重視してカメラを選びましょう。この記事では、ルックスに重きを置いておすすめのカメラをご紹介します。

【参考】見た目も重要!デザインがおしゃれなカメラおすすめ5選

かわいいカメラが欲しい初心者カメラ女子・男子必見! ルックスと性能のバランスを考えるならミラーレス一眼やコンデジがおすすめ

下記の記事で詳しく紹介しているように、デジタルカメラには「コンパクトカメラ」「ミラーレス一眼カメラ」「一眼レフカメラ」といった種類があります。中でも「コンパクトカメラ」「ミラーレス一眼カメラ」は本体サイズが小ぶりのものが多く、デザインも豊富。ルックスを第一に考えるならば、コンデジやミラーレス一眼が特におすすめです。

【参考】コンデジ、ミラーレス一眼、一眼レフ、今さら聞けないデジタルカメラの種類と違い

初心者でも使いやすい!カメラを趣味にしたい人におすすめの高性能入門機4選

見た目がかわいいカメラを選ぶ時に、注目したいそのほかのポイントとは?

もちろん、ルックス以外にもカメラを選ぶポイントは多数あります。例えば画質を重視するならセンサーサイズや機能性。機能性は使いやすさにも影響します。また、持ち運びやすさを考慮するなら重量は軽いものが良いでしょう。アウトドアで使う際も、軽いカメラのほうが負担になりにくいです。また、野外で頻繁に使うなら防水防塵性能も重視したいところ。自分がどのようなシーンで使いたいのかをまず考えると、重視すべきポイントが見えやすくなります。

安いほうがいい? 将来性を考えて高性能機がおすすめ? カメラが欲しい中学生・高校生におすすめのタイプ

中学生・高校生の場合、小型で扱いやすいコンデジか、軽量なミラーレス一眼がおすすめです。中高生はスマートフォンでの撮影が当たり前の世代ですが、だからこそまず“カメラで撮る楽しさ”を実感することが大切でしょう。将来性を考えてはじめの一台から高性能モデルを選ぶという手もありますが、重いカメラや高性能すぎて扱いにくいタイプですと、使いにくさが先行して写真を撮る楽しさを実感できないというリスクもあります。

また、コンデジは比較的お手頃価格なものが多く、中学生・高校生が自分で購入する場合にも手が届きやすいというメリットがあります。また、大手メーカーのコンデジであれば、低価格でも十分な性能を備えた機種が多いです。

ただし、低価格なモデルは機能を必要最小限に抑えているため、自分が求める機能をきちんと備えているか事前に確認しましょう。スマホに接続して写真を転送できるWi-Fi機能を備えていると、友達と手軽にシェアできるので便利。また、フィルター機能を備えたモデルであれば、簡単におしゃれな写真が撮影できます。

大学生なら旅行で使えるミラーレス一眼カメラがおすすめ

大学生になると、友達と旅行に行ったり夜間に出かけたりする機会も増えるはず。そこで、旅先で様々な写真が撮影できるミラーレス一眼をおすすめします。

ミラーレス一眼や一眼レフといったレンズ交換式デジカメは、撮影意図に応じてレンズを付け替えることで幅広い撮影表現が可能となります。また、予算に余裕があればセンサーサイズの大きい機種にすると、夜間でもきれいな写真が撮りやすいです。

デザイン重視!おすすめのかわいいカメラ5選

続いて、デザインを重視したおすすめのカメラをご紹介します。

レトロなデザインで人気のおしゃれかわいいミラーレス一眼カメラ! ニコン「Z fc」

2021年のグッドデザイン賞を受賞した、ニコンのミラーレス一眼「Z fc」。高性能なカメラは武骨なデザインが多いなか、本機はフィルムカメラ「FM2」を彷彿とさせるレトロなデザインで注目されています。

優れているのはデザインだけではありません。高性能な撮像素子や、上位機種にも採用している画像処理エンジン EXPEED 6のノイズ低減により、暗所でも鮮明な写真が撮影可能。また、静止画・動画ともに有効な瞳AF/動物AFを搭載しています。

【参考】ニコン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

これがカメラ!? 安い&かわいいキヤノンの「iNSPiC REC」

一見するとカメラに見えないキュートなルックスのキヤノン「iNSPiC REC」。小型なため鞄にもしまいやすく、撮りたい時にサッと取り出せる点も魅力です。本体がカラビナのようになっているため、ベルトに取り付けることも可能。2万円以下で購入できる店舗が多いです。

液晶は備わっていないため、写真は撮影後にPCやスマートフォンで確認する形になります。どんな写真が撮れているのかわからない、そんなワクワク感もこのカメラの楽しみ方です。とはいえ、写真はWi-FiやBluetoothとアプリを使ってスマートフォンで簡単にシェアできます。

防水性能に加え、2mの耐衝撃性能を備えているため、お子さんにも持たせやすいです。

【参考】キヤノン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ファッションアイテムとしてもおすすめ! かわいいもの好きのカメラ女子&男子にピッタリなオリンパスのデジカメ「PEN E-PL10」

オリンパスのPENシリーズは、デザインがかわいいデジカメの定番です。ミラーレス一眼カメラの「PEN E-PL10」は直感的な操作が可能なため、初心者でも扱いやすいです。

カラーはホワイト/ブラック/ブラウンの3色。16種類31タイプのアートフィルターや、多彩な表現が可能なアドバンストフォトモードといった機能を備えているので、独特な写真を撮りたい方にもピッタリの一台といえるでしょう。

【参考】オリンパス公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

チェキカメラとデジカメのいいとこどり! FUJIFILM「instax mini Evo」

今回はデジタルカメラを中心に解説していますが、フィルムカメラもかわいいデザインのものが数多くあります。“エモい(エモーショナルな)写真が撮れる”と人気が再燃しているため、ぜひフィルムカメラも選択肢の1つとして検討してみてください。

フィルムカメラはハードルが高いという方は、ハイブリッドインスタントカメラ「instax mini Evo」がおすすめです。

こちらは、撮ったその場でフィルム写真がプリントされるインスタントカメラ“チェキ”instaxシリーズのデジカメ。液晶を確認しながら撮影できますが、別売りのフィルムでプリントもできます。また、スマホ内の画像を本体に送信してプリントもできます。

【参考】富士フイルム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

100通りの撮影エフェクトが楽しめる!レトロなデザインがカッコいい高級版チェキ「instax mini Evo」

インスタントカメラといえばコレ!イベントや日常のスナップ撮影に便利な「チェキ」シリーズのおすすめ5選

安いレトロカメラといえばコレ!? 設定不要でおしゃれなフィルム写真が撮れる「写ルンです」もおすすめ

「写ルンです」は、1986年より販売されているFUJIFILMのレンズ付きフィルム。現在、その独特な写りが若い世代を中心に人気を集めています。

シャッターを押すだけで写真が撮れるので、設定を考えず手軽にフィルム写真が撮影できます。設定が固定されているので、晴天時の屋外以外での撮影ではフラッシュを使用しましょう。

本体は1700円前後で購入できますが、写真を見るには写真店で現像やデータ化・プリントを行う必要があります(別料金)。ランニングコストを考えると安いとはいえないかもしれませんが、一枚一枚を大切に撮りたい方におすすめです。

【参考】富士フイルム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。