小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機能的でおしゃれなつなぎタイプの作業服5選

2022.05.07PR

上下がつながって一体になった「つなぎ」は、自動車整備や農作業などの作業着としてよく用いられています。最近ではおしゃれなデザインのつなぎも増加。カジュアルウェアとしても注目されてきています。この記事ではつなぎの魅力とおすすめの製品について解説します。

つなぎ作業服のメリットと魅力

つなぎの作業服には特有のメリットがあります。まず1つは、上下がつながっているため、上着がめくれてしまったりズボンがずり落ちたりする心配がないこと。着衣の乱れを気にせず作業に集中できます。上着がめくれて下の衣服が汚れることも少ないです。

ベルトを付けずに着られることも特徴の1つです。工場での作業時にベルトが機械類に巻き込まれることがなく、自動車を整備する際もベルトの金具で車を傷付けるといったリスクも回避できます。つなぎには、セパレートの作業着とは違った特徴があり、適した場面も多いのです。

【参考】普段着でも使える!機能性とおしゃれを両立した作業服・作業着7選

デニム生地を採用したおしゃれなつなぎ作業服も

最近ではスリムなシルエットのおしゃれなつなぎも増えています。中でもデニム生地製のつなぎは、カジュアルウェアとして着用しても違和感がなくおすすめです。

作業着に使われているデニム生地は、仕事をしやすくするためストレッチ性に優れたものが多いです。動きやすく着心地がいいので快適に着られます。

つなぎを着用している時、トイレの仕方はどうすればいい?

つなぎを着用した経験のない人は、トイレの仕方が気になるのではないでしょうか。つなぎはダブルファスナーを採用する製品が多いので、男性は小用なら下のファスナーを上げて用を足せます。女性の場合は、上を脱いで膝のあたりまで下ろすか、窮屈なら全て脱ぐことになります。

ただし、つなぎの中にはヒップファスナーや腰割れファスナーと呼ばれるファスナーが付いていて、トイレの際上を脱がなくても済む製品もあります。トイレの問題が気になる人は、このタイプを選ぶと良いでしょう。

つなぎ作業服にはレディース仕様の製品も

つなぎは男性向けの製品が多いのですが、サイズ展開が豊富で女性も着られるユニセックスな製品もあります。あまり数は多くありませんが、女性専用に開発されたレディース仕様のつなぎもあるので、つなぎに興味がある女性は探してみてください。本記事でも後半でご紹介します。

使い捨てのつなぎ作業服も便利

つなぎには、1度使ったら捨てることを前提とした製品もあり、これは継続的に使用しないケースに便利です。使い捨てのつなぎは不織布で作られたものが多く、感染防止用の防護服として使用されることもあります。

つなぎ作業服のおすすめ製品紹介

ここからは具体的なおすすめのつなぎをご紹介していきます。着てみたいと思える製品があるか、チェックしてみてください。

【参考】ワークマン、寅壱、アイズフロンティア、ストレッチ性に優れたおしゃれな作業服6選

ストレッチ性が高いスウェットデニムのつなぎ作業着

BEATJIVE(ビートジャイブ)「4401-TH」は、ユーズド風の加工がされたおしゃれなデニム製つなぎです。

ややタイトなシルエットで、野暮ったくならずスッキリと着こなせます。生地にはストレッチ性があり、動いても窮屈に感じにくいです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

好きな色が選べる21色展開のカラフルなつなぎ

SOWAの「つなぎ 9000」は、カラーバリエーションの豊富さが特徴で、全21色が展開されています。ライトレッド(画像)やパッションピンク、スカイブルーなど、他の製品ではあまり見かけないカラーもラインナップされていて、好みの色が見つけやすいです。

肌触りや吸湿性が良い綿100%素材を使用。腰にアコーディオンプリーツがあり、動きやすいです。サイズ展開も豊富で、自分に合ったサイズを選べるでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ダブルメッシュ採用で通気性抜群の半袖つなぎ作業服

グレイスエンジニアーズの「GE-445」は、背中や脇下、膝裏、ポケット内に至るまで随所にメッシュ生地を採用した通気性の良いつなぎです。インナーの透けを防止するため、網目の異なるメッシュを重ねた仕様になっています。

メッシュ生地は軽量で通気性が良く、肌触りもサラッとしていて暑い夏も快適に着られます。作業の性質上、危険防止や汚れ防止のために長袖を着用する必要がある人向けには、長袖の「GE-447」も販売されています。

【参考】グレイスエンジニアーズ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ストレッチ性抜群! トイレも楽なレディースのデニムつなぎ

先ほどもご紹介したグレイスエンジニアーズは、つなぎを専門的に取り扱っているブランド。レディース製品の取り扱いも多く、つなぎを探している女性はチェックしておくべきブランドの1つです。

「デアリーウーマンツナギ/GE-650」は、ストレッチ性が高いデニム生地を採用した製品です。こちらの製品はレディース専用で、ヒップファスナーも備えています。

【参考】グレイスエンジニアーズ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

1000円以下で買える激安の使い捨てつなぎ

汚れ防止などの目的でつなぎを着るなら、使い捨ての製品を選ぶという方法もあります。

ご紹介するのは鴻洋貿易の不織布つなぎ服「2-22KW」。ポリプロピレンの不織布で作られていて、完全防水機能も備えています。

【参考】鴻洋貿易 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

つなぎタイプの作業着についてご紹介しました。つなぎは一見不便そうにも見えるかもしれませんが、実際には動きやすく快適な作業着です。カジュアルウェアとしても個性的で魅力があります。デザイン性に優れた製品も増えていますので、この記事をきっかけに、つなぎにも着目してみてください。

※データは2022年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。