小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】キャベツのアンチョビ炒め

2016.03.13

 今回は、料理の基本となる“炒める”という調理法のコツやポイントを押さえながらレシピを紹介していきたいと思います。簡単な料理法、“炒める”なんですが、意外と上手く炒め物ができないという方、多いのではないでしょうか。生焼け、炒めすぎ、炒めムラ、焦げ付き、様々な原因はあると思いますが、注意すべき点はひとつ、“火加減”です。

 それではレシピの紹介とともに、コツを見ていきましょう。用意する食材はコチラ。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】キャベツのアンチョビ炒め

『キャベツのアンチョビ炒め』
−材料− 原価
・キャベツ 1/4(35円)
・アンチョビペースト 大さじ1〜2(1本298円)
・にんにく 2欠片
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 適量
(※材料費約50円。調味料等は材料費に含まず)

 今回の味付けの要はアンチョビペーストです。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】キャベツのアンチョビ炒め

 塩コショウやしょう油、ゴマ油や豆板醤などと様々に味付けはできますが、このアンチョビペーストもまた、簡単に味付けが出来る調味料のひとつなんです。食材のひとつとして、なかなか家庭ではなじみの無いものではありますが、塩っ気の味付けとして、ぜひ使ってみて下さい。

 それでは、5分間のお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。