小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボタンは留める?留めない?女性用ビジネススーツの着用マナーとカッコよく着こなすポイント

2022.04.01PR

働く女性にとって欠かせないビジネススーツ。ビジネスシーンにおいてはその人の印象を左右する重要な要素となるため、スーツの素材やデザインいったクオリティはもちろん、着こなしや身だしなみも大事なポイントです。そこで今回の記事では、ビジネススーツの着用時のマナーと正しい着こなし方をご紹介します。

意外と知らない!? 女性用ビジネススーツの正しい着こなし方

スーツを着る際には、最低限守るべきマナーがあります。これらを理解し、相手に好印象を与える着こなしを心掛けましょう。

女性用ビジネススーツのボタン、留めなくてもOK?

一般的に、男性がスーツを着用する際は「立っている時はジャケットの一番下のボタンは留めない」「座った時は全てのボタンを開ける」などのルールがあります。しかし、女性はどんな場面でも「ボタンを全て留める」のが通例になっています。立っていても座っていても、必ず一番下までジャケットのボタンを留めるようにしましょう。

女性就活生必見! 面接時のビジネススーツはシャツの下にも気を配ろう

就活生にとって初めてのビジネススーツ。スーツは慎重に選んで準備をしても、シャツの下に着用するインナーは「見えないから大丈夫」と注意を怠りがちです。夏場はジャケットを脱ぐこともあるので、インナーにも気を配るといいでしょう。

インナーは色物のTシャツや下着ではなく、目立ちにくいキャミソールなどを着用するのがおすすめです。

女性用ビジネススーツのシャツの下に着るインナーは何色でもOK?

女性用ビジネススーツの中に合わせるアイテムはブラウスやワイシャツが一般的です。いずれも白や淡い色づかいの薄手のものが多く、インナーが透けて見えてしまう可能性もあります。そのような場合は、ベージュやピンク、モカなど地肌に近い色の肌着を選ぶといいでしょう。また、色だけでなく、首元から肌着が見えてしまわないように、首まわりが深く開いたデザインを選ぶのもポイントです。

女性用ビジネススーツのシャツの下に冬の定番インナー「ヒートテック」を着るのはNG?

冬の定番インナーであるユニクロのヒートテック。重ね着してももたつかない薄さなので、寒い日はシャツの下に着用すると暖かに過ごせます。

ただし薄手の白いシャツの下に着る時は色の選び方に注意が必要。「ピンク」や「ナチュラル」といった地肌に近い色のヒートテックを選ぶといいでしょう。また、前項同様、首まわりが深く開いたデザインを選ぶのもポイントです。

【参考】「極暖」から100%コットンを使った新素材が登場!ユニクロ・ヒートテックの新作ラインアップをチェック

好感度がアップするレディース用ビジネススーツの選び方

スカートタイプの女性用スーツにローファーの組み合わせはOK?

日本では学生靴のイメージが強いローファー。最近はワークスタイルのカジュアル化で、スーツにローファーを組み合わせるスタイルも増えてきました。

一方で、カチッとしたスカートタイプのスーツの場合、ローファーを組み合わせると足元だけがカジュアルになり、チグハグな印象になってしまいます。また、パンツスーツに合わせると、妙に子どもっぽい印象を与えてしまう場合もあります。おしゃれに着こなしたいのであれば、オフィスカジュアルにも合う「コインローファー」や、エレガントさがプラスされた「ビットローファー」を取り入れるなど、組み合わせ方を工夫しましょう。

なお、業種やシチュエーションによってはマナー違反と捉えられることもあるので、着用の際はご注意ください。

【参考】コーディネートを幅広くカバーするローファーのおすすめ12選

襟のないノーカラージャケットは、面接や商談で着たら失礼?

襟のないノーカラージャケットは、襟のあるジャケットに比べて首元がすっきりして見えます。そのため、リラックス感が出て柔らかい印象を与えるのが特徴です。着こなし方によっては、失礼な身だしなみにあたることもあるので、面接や商談など堅いシーンではノーカラージャケットの着用は避けたほうが無難です。

女性用ビジネススーツのジャケットだけ着るのはあり?

一般的に、ビジネススーツは上下セットで着ることを前提として作られています。しかし、女性用スーツは、男性用に比べて単品で使い回ししやすいデザインのものも多く、オフィスカジュアルの上に羽織る上着として、ジャケットだけを着用するのもありです。プライベートでもきちんと感を出したい時に重宝します。

好感度バツグン! 働く女性におすすめのビジネススーツ6選

ここからは、年代別やスタイル別におすすめの女性用ビジネススーツを紹介していきます。

マニッシュな雰囲気の30代向け女性用のビジネススーツ

「上質なモノをリーズナブルに」をコンセプトに、シンプルでベーシックなアイテムを展開する女性向けファッションブランド「23区(ニジュウサンク)」の、定番スーツシリーズです。

こちらは1つボタンのシャープなテーラードジャケットで、同シリーズの「ファインネスウールフレアスカート」や「ファインネスウールパンツ」とセットアップすると、マニッシュなムードを漂わせながらも、きちんと感のある着こなしになります。

【参考】23区公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

キャリア感を演出! 凛とした品格を添える40代向け女性用ビジネススーツ

「theory luxe(セオリーリュクス)」は、知的なベーシックスタイルにほどよくトレンドを取り入れた、大人の女性向けブランドです。

こちらの「Traceable Wool Etiennette B」は、タキシードジャケットからインスパイアされたテーラードジャケット。ほどよくストレッチが効いているので、動きやすく快適です。同素材のクロップドパンツ「Traceable Wool Treeca 4 N」とセットアップで着こなすと、凛とした女性らしさを全身でアピールできるのでおすすめです。

【参考】Theory luxe公式サイト製品詳細ページ(ジャケット)

Theory luxe公式サイト製品詳細ページ(パンツ)

ワンランク上の着こなし! 大人の上品さ漂う 50代向け女性用ビジネススーツ

「自由区(ジユウク)」は、大人世代の女性に向けた自然体で輝くワードローブを提案するファッションブランドです。

「ダブルクロス テーパードジャケット」は、シルクのようなきしみ感と発色性の良さに加えて、風合いの豊かさが際立ったシワになりにくい素材のセットアップ可能なアイテム。カラーはベージュ系とブラック系があります。落ち着きと上品さを兼ね備えたワンランク上の着こなしを楽しめます。

【参考】自由区 公式サイト製品詳細ページ(ジャケット)

自由区 公式サイト製品詳細ページ(テーパードパンツ)

楽天市場での購入はこちらから

大きいサイズもラインナップ! あらゆるシーンで重宝するシンプルな女性用ビジネススーツ

「ベルメゾンネット」は、ファッションからインテリアまで幅広いアイテムを数多く取り揃える通販サイト。ファッションアイテムは、サイズ展開も豊富です。

1着は持っていたい、シンプルなジャケット&パンツの2点セットスーツ。ジャケットは長め丈で、腰回りをしっかりカバー。ウエストは自然にシェイプし、すっきりシャープに見える設計です。

【参考】Belle Maison 公式サイト製品詳細ページ

ジャケット1着3990円! 安いけどおしゃれな女性用ビジネススーツ

服飾アイテムを多数展開する「GU」は、トレンド性あるアイテムを低価格で販売するファッションブランドです。

身体のラインをすっきり見せるシルエットのテーラードジャケット。3990円と大変リーズナブルです。「テーパードアンクルパンツ」とセットアップ可能。

【参考】GU公式サイト製品詳細ページ(ジャケット)

GU公式サイト製品詳細ページ(パンツ)

抜け感のあるパンツがおしゃれ! シンプルで着回しが効く女性用ビジネススーツ

「Theory」の姉妹ブランドである「PLST」(プラステ)は、ファッション性が高く、価格もお手頃なアイテムをラインナップするブランドです。

「トリアセブレンドオックステーパードパンツ」は、ゆったりとした抜け感のあるテーパードパンツ。ハイウエストなので脚長効果抜群です。「トリアセブレンドオックスダブルジャケット」とセットアップできますが、着回ししやすいデザインなので単品使いもおすすめです。

【参考】PLST公式通販サイト

PLST公式通販サイト(ジャケット)

ビジネスシーンで求められるスーツの着こなしは、着用時のルールを押さえることが大事です。正しく着こなせばスーツ姿にも自信が持てるようになり、仕事に対するやる気にも繋がることでしょう。

※データは2022年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。