小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好感度がアップするレディース用ビジネススーツの選び方

2021.10.29

普段はカジュアルな服装で通勤している女性でも、ビジネスにおいてはスーツを着用しなければならない場面もでてきます。しかし、ビジネススーツはたまにしか着ないから選び方がよくわからない、という方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、女性用ビジネススーツの選び方とおすすめの商品を紹介していきます。

レディース用ビジネススーツを選ぶ時のポイントとおすすめブランド

ビジネスシーンでスーツを着る場合、入学式や冠婚葬祭での着用とは違ったマナーがあります。では、女性向けビジネススーツは何に気を付けて購入すれば良いのでしょうか。選び方の基本とおすすめのブランドを紹介します。

スカートタイプのレディース用ビジネススーツの特徴と選び方

スカートタイプのビジネススーツには、主に「タイトスカート」と「フレアスカート」の2種類があります。どちらも女性らしさを演出しますが、ベーシックなのはタイトスカートで、流行に左右されずきちんとした印象を与えます。一方、裾が広がったフレアスカートは可愛らしい雰囲気に。こちらは体のラインが出にくいため、体型が気になる方にもおすすめです。

ビジネススーツとして着用する場合、スカートの長さは膝丈または膝下程度が無難です。ただし、身長の低い方や短い丈のジャケットを着用する時などはスカートを短めにしたほうがバランスが良いことも。状況に応じて調整してください。

パンツタイプのレディース用ビジネススーツの特徴と選び方

外回りの仕事などで移動が多い方は、動きやすいパンツタイプのビジネススーツが便利です。オーソドックスなストレートパンツはシルエットがキレイで、脚を長く見せる効果も。裾に向かって細くなるテーパードパンツは動きやすく、ストレートパンツよりややカジュアルな印象になります。

パンツ丈は、靴のヒールが少し隠れる程度や、足の甲に裾が少し触れる程度(ハーフクッション)が基本です。パンツのタイプに応じて適した長さも異なります。

冬にレディース用ビジネススーツを着る時のポイントは?

オールシーズン用のビジネススーツには防寒性がないため、冬には冬用のビジネススーツを用意するのがベストです。ウール素材など風を通しにくく保温性のある素材で、ジャケットの内側全面に裏地が付いた「総裏タイプ」を選びましょう。また、スカートよりもパンツタイプのほうが風を通しにくいので、防寒性に優れています。

レディース用ビジネススーツを着る時のインナーは何を選べばいい?

ビジネススーツの下に着るインナーは、会社や場面によって適切なものが異なりますが、首元の詰まったブラウスが一着あると着回ししやすいです。

面接などフォーマルな場面ではボタンが上まであるレギュラーカラーのブラウスがベストですが、普段職場で着るなら首元が少し開いたスキッパーカラーでもよいでしょう。

カジュアルな印象のカットソーでも、ビジネススーツのインナーとして使えるデザインもあります。ビジネスシーンに合うように、綿100%ではなく、ポリエステルやレーヨンとの混紡素材を選ぶといいでしょう。

【参考】通勤にも使える!ニオイ菌の抑制に役立つ制菌・消臭機能を搭載したライトオンの女性用トップス4選

40代におすすめのレディース用ビジネススーツブランド

「AOKIウーマンスタイル」は、スーツブランドとして有名なAOKIが提供するアラフォー女性向けのラインです。気になる体型の変化をカバーしつつ、動きやすく手入れもしやすいといったメリットがあります。

「Theory luxe(セオリーリュクス)」も、40代以上の女性の体型を美しく見せる工夫を施したデザインのビジネススーツを多く取り扱っています。着心地の良さとキレイなシルエットで幅広い年齢層に支持されているブランドです。

ビジネスシーンで好印象を与える! おすすめのレディース用ビジネススーツ

ビジネスでスーツを着用するなら、相手に良い印象を与えるものを選びましょう。ここからは、条件別におすすめの女性用ビジネススーツを紹介していきます。

就活・新入社員にも! 20代向けレディース用ビジネススーツ

「UNTITLED(アンタイトル)」は大手アパレルメーカー「ワールド」が展開するブランドで、20代後半以降向けの上品なコンサバ系ファッションを数多く取り扱っています。

グラシエシャークテーラードジャケットは、すっきりしたシルエットで着まわしやすいデザイン。キレイめのグラシエシャークテーパードパンツと合わせれば、通勤スタイルも決まります。上下とも手洗い可能なのもうれしいポイントです。

【参考】UNTITLED公式サイト製品詳細ページ(ジャケット)

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

UNTITLED公式サイト製品詳細ページ(パンツ)

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

動きやすさを重視した30代向けレディース用ビジネススーツ

「ROPÉ(ロペ)」は、上品・知的・ポジティブな生き方を目指す現代的な女性向けのブランドです。

ノーカラーVネックでボクシーなシルエットは、ハンサムな印象を与えます。体の動きに合わせて伸縮するストレッチ素材を採用しているため、動きやすさも抜群です。快適なタックテーパードパンツとのセットアップで、さらに動きやすくなります。ジャケットは手洗い、パンツは洗濯機洗いが可能。撥水加工が施されているため、雨降りでも気軽に羽織れます。

【参考】ROPÉ公式サイト製品詳細ページ(ジャケット)

楽天市場での購入はこちらから

体のラインをキレイに見せる40代向けレディース用ビジネススーツ

「theory luxe(セオリーリュクス)」は、ほどよくトレンドを取り入れた、大人の女性に向けて作られたブランドです。

光沢感のあるノーカラーのジャケットは、額縁切り替えがアクセントになったキレイめデザイン。サマーウール素材で季節を問わず着られます。フロントにタックの入った上品なスカート「Executive Shella」とのセットアップは、より女性らしさを演出してくれるのでおすすめです。

【参考】Theory luxe公式サイト製品詳細ページ(ジャケット)

Theory luxe公式サイト製品詳細ページ(パンツ)

大きいサイズまでそろう! レディース用ビジネススーツ

「RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエ・ブティック)」は、レディースファッションブランドの通販サイトです。品格のある都会的な女性像を意識して作られています。

ウエストタックジャケットセットアップスーツは、AmazonではXLサイズまで、公式サイトと楽天市場では5Lサイズまで揃っています。ジャケットは腰回りにタックを加えることで裾が広がり、気になる体のラインをカバー。パンツもシルエットの美しさを保ちつつ、総ゴムの後身頃で楽な着心地を実現しています。

【参考】RUIRUE BOUTIQUE公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

普段使いにうれしい価格! 安いレディース用ビジネススーツ

インターネット通販やカタログ通販で知られている「ニッセン」は、手頃な価格のレディース用ビジネススーツも販売しています。

こちらのビジネススーツは、テーラードジャケットとシンプルなタイトスカートの組み合わせで、6990~7990円とリーズナブルです。スカート丈が50cmと55cmの2種類から選べます(※公式サイトおよび楽天市場の場合)。袖口はスリット入りでパソコン作業がしやすいのも特徴。洗濯機で丸洗いできるので、毎日の通勤着にぴったりです。

【参考】ニッセン公式サイト製品詳細ページ

あらゆるビジネスシーンで必要になるビジネススーツ。好みの素材や自分の体型に合ったデザインなど、選び方は様々です。お気に入りの1着を見つけて、仕事中も快適に過ごしましょう。

※データは2021年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。