小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleの天気予報アプリ〝カエル天気予報〟の便利な使い方

2022.03.19

近日の天気を確かめられるスマホの天気予報アプリ。職場や旅行先の天気、週間天気もチェックできて便利です。今回は、かわいいカエルのイラストが印象的なAndroidのGoogle天気予報アプリを紹介していきます。

※機種によって操作方法が異なる場合がございます

Googleの天気予報アプリ、通称“カエル天気予報”を表示させる方法

天気予報アプリはYahoo JAPANの「Yahoo!天気」がよく知られていますが、Googleのサービスにもあります。Googleの天気予報にはかわいいカエルのイラストが表示されることから“カエル天気予報”と呼ばれています。なお、カエル天気予報を表示できるスマホはAndroidのみで、iPhoneでは表示されません。

まずは、天気予報をGoogleのアプリから見る方法をご紹介しましょう。

【参考】1時間ごとの天気、風向き、温度から体感温度まで!Googleアプリで天気をチェックする方法

かわいくて見やすい! Googleアプリのカエル天気予報

カエル天気予報は、状況に応じてカエルのイラストが変わるGoogleの天気予報です。天気予報のデータは、ウェザーニュースから提供されています。イラストのかわいらしさだけでなく、風況や当日の体感温度、今日〜明日の1時間ごとの天気予報などがひと目でわかる使いやすさが魅力です。

カエル天気予報は、次の手順で表示できます。

[1]スマホのGoogleアプリをタップ。

[2]左上の天気が表示されているところをタップ。天気が表示されない時は、検索窓に「天気」と入力して検索します。

[3]カエル天気予報が表示されます。

天気によって画像は変わります。

現在地が違う! Googleのカエル天気予報の表示がおかしい時

カエル天気予報では現在地の情報が表示されます。実際の場所と違っている時は、次の方法を試してください。

■Googleマップアプリを開き、現在地(青い丸)が表示されない時は画面右側の現在地アイコンをタップする
■Wi-Fiやインターネットの接続を確認する
■建物や地下から出る
■スマホを再起動する
■スマホの設定アプリを開く→「位置情報」→「詳細設定」→「Google位置情報の精度」→「位置情報の精度を改善」をオンにする

【参考】スマホのGoogleマップを使って現在地を確認する方法

Googleのカエル天気予報で地域設定するには

カエル天気予報の地域を設定するには、まずAndroidスマホで「OK Google、アシスタントの設定を開いて」と話しかけます。

Googleアシスタントの音声認識機能「Voice Match」を設定していない場合は、設定アプリから「Google」→「Googleアプリの設定」→「検索、アシスタントと音声」→「Googleアシスタント」と進みます。

「マイインフォ」→「マイプレイス」とタップして、自宅や職場など特定の場所の住所を追加します。

Googleのカエル天気予報をホーム画面に追加する方法

ホーム画面にGoogle天気のアイコンを設置しておけば、すぐにカエル天気予報にアクセスできるようになります。

Google天気のアイコンを追加するには、「かわいくて見やすい! Googleアプリのカエル天気予報」の手順3まで進み、「追加」をタップすれば完了です。

追加ボタンが出てこない時は、天気予報を表示して検索バーの左上にある横3本線のメニューアイコンをタップし、「ホーム画面に追加」を選ぶと、ホーム画面にGoogle天気のアイコンが追加されます。

機種によっては、現在地が書いてある右にある縦に並んだ3つの点のアイコンをタップすると「ホーム画面に追加」が表示されます。

Googleのカエル天気予報をホーム画面に追加できない時の対処法

Google天気のアイコンをホーム画面に追加できない時は、スマホに標準搭載されているランチャーアプリ(スマホのホーム画面をカスタマイズするアプリ)の容量がいっぱいになっているのかもしれません。Android OSのアップデートをしてみましょう。

また、後から別のランチャーアプリを追加した場合は、アプリを一旦削除して再インストールします。それでも改善しなければ、以下を試してください。

■スマホのメモリ容量を確認して、空きがなければキャッシュを削除する
■スマホを再起動する

Googleのカエル天気予報が正しく表示されないのはなぜ?

何らかの原因で、カエル天気予報がうまく表示されないケースがあります。ここからは、その対処法を見ていきましょう。

Googleの天気アプリが表示されない時の対処法

天気予報のアプリが表示されない時は、Googleアプリが有効になっているか確認してください。

スマホの設定アプリを開き、「アプリと通知」→「○個のアプリをすべて表示」からGoogleアプリをタップして、「無効」になっていれば「有効」にします。

それでも改善しないなら、Googleアプリに不具合が生じているのかもしれません。Googleアプリに利用可能なアップデートがないかを、次の手順で確認しましょう。

[1]「Google Play ストア」をタップ。
[2]プロフィールアイコンをタップ。

[3]「アプリとデバイスの管理」をタップ。

[4]「利用可能なアップデートがあります」と表示されていれば、それをタップします。全てのアプリが最新の状態であれば、これは表示されません。

次の画面「保留中のダウンロード」の中にGoogleアプリがあれば、「更新」をタップします。

以上の方法を試してもまだアプリが表示されない時は、スマホの再起動やGoogleアプリのキャッシュを削除してみてください。

Googleのカエル天気予報が英語になる時の対処法

2021年9月から、Google天気予報が英語表記になってしまうという現象が発生しているようです。おそらくGoogle天気予報側の不具合とみられ、しばらく待てば元に戻ったと報告されています。そのほか、一部のスマホに有効だといわれているのは、スマホ本体の言語設定を一旦英語にしてからGoogle天気を開き、日本語に戻すという方法です。困った時には試してみてください。

Googleの天気予報では、天気のチェックができると同時に、かわいいカエルのイラストに癒されます。操作は簡単なので、試してみてはいかがでしょうか。

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

関連記事

意外と知らないiPhoneの天気アプリの上手な使い方

出先かどうかに関わらず、天気予報を知りたい時、どうしているだろうか。いまどきスマホがあればどんなことでも調べられるので、天気予報もスマホでチェックしている人も多...


検索だけじゃない!天気やニュースもチェックできる「Googleアプリ」の活用術5選

ほとんどのAndroidスマホに標準でインストールされている「Googleアプリ」は、検索機能の充実はもちろん、天気や自分が関心を持っているニュースをチェックで...


無料でダウンロードできる!Googleアシスタントの基本的な使い方

今日の天気の確認をしようと思ったものの、家事の真っ最中で手が濡れていてスマホをすぐに触れない……ということはよくあるのではないでしょうか。 濡れたままスマホを触...


使ってる?Googleサービスをもっと便利に使いこなすウィジェット活用術

Googleサービスをより使いやすくするために! ホーム画面をカスタマイズ 家族や友達との連絡からスケジュール管理、天気予報の確認まで、いまや生活に欠かせなくな...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。