小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WindowsのメールアプリにGmailを登録する方法

2024.06.23

PC版Gmailは、基本的にブラウザからアクセスする必要があるので、いまいち使い勝手が悪いと感じている人もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、Windowsに元々搭載されているメールアプリにGmailのアドレスを登録する方法。通知も来るので、すぐに確認がしやすくなっています。

本記事では、WindowsのメールアプリにGmailを登録する方法などについて、分かりやすく説明します。

Windows 11のメールアプリにGmailを追加する方法

では、Gmailアドレスをメールアプリに追加する方法を、Windows 11を搭載したPCを使って説明します。

メールアプリにGmailアドレスを追加する

1.「スタート」メニューを開き、「メール」アプリを起動します。

2.「新しいOutlook」の状態だと、Gmailアドレスが追加できなかったため、今回は右上のチェックを外して操作していきます。

3.画面が切り替わったら、歯車アイコンから「アカウントの管理」>「アカウントの追加」の順で進みます。

4.「Google」をクリックします。

5.案内に従ってGmailアドレスやパスワードを入力していきます。

6.アカウントへのリクエストが表示されるので、「許可」をクリックします。

以上で操作は完了。「すべて完了しました」と表示されればOKです。

メールアプリにGmailが追加できない時は?

上記のやり方で、Gmailが追加できない時は、アカウント登録の時に入力するメールアドレスやパスワードが間違っている場合があります。合っているか再度確認してみましょう。

再度確認してみても追加できない場合は、Microsoftのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

【参照】Microsoftサポートセンター

Windowsデスクトップ版Gmailアプリはダウンロードできない?

執筆現在(2024年5月上旬)、Windows PC用のGmailアプリは開発されていません。

ブラウザ以外からGmailを使いたい場合は、上述のように、デフォルトのメールアプリにGmailアドレスを追加するか、Microsoft Storeから、Gmailに適したデザインのメールアプリをインストールしましょう。

ブラウザ版Gmailをデスクトップアプリのように配置してもOK!

Windowsのメールアプリに追加するだけではなく、ブラウザ版Gmailのショートカットをデスクトップに置いて使うこともできます。

次は、デスクトップへの配置方法について簡単に説明します。

ブラウザ版Gmailのショートカットをデスクトップに配置する方法

デスクトップへ配置する方法を、Windows 11を搭載したChromeブラウザを使って説明します。

1.ブラウザ(今回はChrome)でGmailにアクセスします。

2.Gmail画面の右上にある「設定メニュー(…)」をクリックし、「保存して共有」>「ショートカットを作成…」を選択します。

4.「作成」をクリックすると、デスクトップ上にブラウザ版Gmailを置くことができます。「ウィンドウとして開く」にチェックを付けると、起動した際に、メールアプリのように開くことができます。

ブラウザ版Gmailの通知をデスクトップに表示する方法

最後に、メールを受信した時の通知する設定について説明します。

1.Gmailを開いて、「設定(歯車マーク)」をクリック。「すべての設定を表示」をクリックします。

2.「全般」タブを下にスクロールし、「デスクトップ通知」の「メール通知(新規メール)ON」にチェックを入れます。

3.ページ下部にある「変更を保存」をクリックすると、設定が完了します。

こちらもチェック!

ブラウザからいちいち開くのが面倒…Windows PC向けGmailアプリがあればいいのに

GmailにPCやスマホから署名を挿入する方法

PCブラウザ版のGmailに通知が届くようにする設定方法

※データは2024年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。