人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.11

【5分で簡単おつまみレシピ】鶏胸肉と菜の花の炒め物

 まだまだ寒い日が続きますが、日中は少しずつ暖かくなって、春を感じさせるような風が吹いたりと、季節の変わり目を感じます。そんな時こそ、次の季節を感じ取れるような旬の食材で料理したいものです。やっぱり、料理といえば、なんといっても食材。旬の食材は、そもそもの味がしっかりしてますし、その時期にしか食べられない物というレアさもまた“旨い”を生む大きなスパイスになりますからね。

 今回、使うのは「菜の花」(旬は2月〜4月頃)です。春を感じさせる青菜のひとつですが、これだけメジャーな野菜でありながら、なかなかレパートリーが思いつかないという方も多いと思います。そこで今回は、1番シンプルに炒め物を紹介したいと思います。一緒に炒める食材として、鶏胸肉を使いますが、炒め方が全然違う両者をうまく合わせるコツとともに、料理法を紹介しますね。今回、用意する食材はコチラ!

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】鶏胸肉と菜の花の炒め物

『鶏胸肉と菜の花の炒め物』
−材料− 原価
・鶏胸肉 1枚(108円)
・菜の花 1束(298円)
・片栗粉 大さじ2〜3
・ゴマ油
・塩、コショウ
・鶏がらスープの素
(※材料費約406円。調味料等は材料費に含まず)

 それでは、5分間のお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ