小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運動不足解消の秘密兵器!ウォーキングに適したビジネスシューズ6選

2022.01.13

運動不足解消のために通勤時に一駅分歩いたり、エスカレーターではなく階段を使ったりなど、少しでも歩くことを心がけている方は多いですよね。どうせなら、硬いビジネスシューズをウォーキングタイプの柔らかいものに替えてみませんか? この記事では、歩きやすいビジネスシューズの選び方とおすすめの商品を紹介していきます。

スニーカーみたいに歩きやすい! ウォーキングに適したメンズビジネスシューズの選び方

ウォーキング対応のビジネスシューズを購入する際には、仕事相手に対して失礼のないデザインであることが重要です。色はブラックが基本ですが、ややカジュアルなスタイルでも大丈夫ならブラウンもあり。毎日履くものなので、快適性や耐久性もチェックしたいポイントです。

そのほか、ビジネスシューズを選ぶときに気を付けておきたいポイントを見ていきましょう。

スニーカー感覚で履けるビジネスシューズを選ぶなら、なるべく軽いものを

ビジネスシューズの中には、見た目は通常の革靴なのにスニーカー並みに快適な履き心地のものがあります。こういったビジネスシューズを選ぶ際にチェックしたいのが、靴の重さです。長時間歩くなら、なるべく軽い靴を選ぶと疲れにくくなります。

革靴指定の職場でなければ、思い切ってスニーカーを履くのも1つの手です。カラフルなものは避け、スーツと相性の良いシンプルなデザインのスニーカーを選びましょう。色はブラック、ブラウン、ホワイトが無難です。

走れるビジネスシューズを選ぶ時のポイント

走りやすいビジネスシューズを選ぶ際は、ソールの素材に注目します。ソールには主にレザーとラバーの2種類がありますが、クッション性が高くて屈曲性に優れたラバーを選ぶと、走った時の足への負担を軽減できます。

スニーカー並みの履き心地と防水性のあるビジネスシューズなら雨の日でも気にせず歩ける

防水機能付きのビジネスシューズなら、雨の日でも靴の中が濡れるのを気にせず歩けます。購入の際には、通気性が良いか、濡れた路面でも滑りにくいかをチェックしましょう。また、防水機能の付いた靴には重たいものもあります。なるべく軽いものを選んで、スニーカー並みの履き心地を手に入れましょう。

もっと歩きたくなる! 快適なビジネスシューズのおすすめ6選

最近では、歩きやすいビジネスシューズが多く販売されています。その中から特におすすめの商品を6つ選びました。

【参考】履きやすさにもこだわったおしゃれなビジネスシューズおすすめ6選

フォーマルなデザインに機能性をプラス!歩きやすいビジネスシューズおすすめ6選

本革製、スニーカータイプ、コスパ抜群のビジネスシューズおすすめ5選

軽くて快適にウォーキングできるミズノの機能性ビジネスシューズ

スポーツブランドならではの知見をもとに作られた、ひざや腰に優しいビジネスシューズです。

かかと部分に搭載されたミズノ独自のプレート「ミズノウエーブ」により、体のグラつきを抑え、優れた安定性を実現。片足(25.5cm)約270gと軽量設計なので、通勤や外回りも快適です。甲回りの寸法が3E相当と幅広なので、日本人の足にも馴染みやすい設計となっています。

【参考】ミズノ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

Amazonで人気のウォーキング用ビジネスシューズ! アシックス商事「テクシーリュクス」

texcy luxe(テクシーリュクス)は、「スニーカーのような履き心地」をコンセプトにした、アシックス商事が展開する本革ビジネスシューズブランドです。

「TU-7774」は、Amazonのメンズビジネスシューズ部門で売れ筋ランキング1位を獲得したこともある人気のビジネスシューズ。天然の牛革は柔らかく、足によくなじみます。ソールに多く配置された屈曲溝で曲がりやすく、足運びも快適。

【参考】アシックス商事 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ビジネスウォーキングシューズとしてスニーカーを使うのも外しコーデとしてアリ!? ナイキのスニーカー

革靴の指定がない職場や、カジュアルなスタイルでも問題ない職場であれば、スニーカーを履いて外しコーデを狙うのもありでしょう。

ナイキの「エア フォース 1 '07」は、バスケットシューズの不朽の名作といわれるエア フォース 1をベースにして作られました。Nike Airクッショニング採用で、軽くて快適な履き心地。つま先部分には穴があいていて、通気も抜群です。

【参考】ナイキ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

幅広足に対応! 4Eサイズのカジュアルなビジネスウォーキングシューズ

ドクターアッシーは、日本人に多い甲高・幅広足でも楽に履ける靴を作るメンズシューズブランド。「DR-8014」はゆったりサイズの4Eです。

クッション性のあるインソールが足裏の負担を分散して疲れを軽減してくれます。撥水加工を施したアッパーにはインサイドファスナーが付いていて、脱ぎ履きも楽です。

【参考】ドクターアッシー公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

老舗シューズブランド・リーガルのビジネス用ウォーキングシューズ

リーガルウォーカーは、靴の老舗ブランド“リーガル”が手がける、軽さとソフトな履き心地をコンセプトにしたブランドライン。こちらはその定番モデルの「プレーントウ」です。

履きやすさと歩きやすさにこだわったカップインソールは、複合素材で作られたオリジナル。かかと部分には衝撃吸収素材を採用し、足にかかる衝撃を緩和します。靴の内側には吸汗、速乾性に優れた素材のクールマックスを使用して、いつでも快適に過ごせます。

【参考】リーガル公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

フォーマルにも使えるホーキンスの走れるビジネスシューズ

ホーキンスの走れるビジネスシューズ FLEX LIGHTシリーズの商品「HB22011」です。

冠婚葬祭でも便利な内羽根ストレートチップデザインで、フォーマルな印象でありながら歩き回っても疲れにくい機能を充実させています。足にフィットする形状のインソールはスニーカーのような履き心地を実現し、靴の内側には温度を一定に保つ素材を使用。ソールは屈曲性にも優れています。

【参考】ABC-MART(ホーキンス公式通販)製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

ウォーキングに適したビジネスシューズを選べば、通勤の途中にも効率よく運動ができます。自分にぴったりの一足を見つけて、ぜひ活用してみてください。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。