小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

履きやすさにもこだわったおしゃれなビジネスシューズおすすめ6選

2021.11.18

ビジネススーツに合わせるビジネスシューズは、意外と周りの人からチェックされているものです。おしゃれな1足を揃えて、ビジネススーツの着こなしをグッと格上げしましょう。本記事では、おしゃれなビジネスシューズの選び方や、おすすめのおしゃれなビジネスシューズをご紹介します。

どこで買うのが正解? おしゃれなビジネスシューズを選ぶポイント

おしゃれは足元からといいますが、センスのいいビジネスシューズはどのように選べばいいのでしょうか。まずは、周りにおしゃれだと思われるビジネスシューズの選び方をご紹介します。

おしゃれを重視するならブランド物のビジネスシューズで決める

デザインにこだわりたいなら、ブランド物のビジネスシューズを選ぶといいでしょう。イタリアのファッションブランドであるトッズやHILTON TIME、英国の老舗靴ブランド・ジョセフ チーニーといったハイブランドのビジネスシューズなら、一流のビジネスマンらしい着こなしが叶います。北嶋製靴工業所などの国産ブランドには、日本人の足の形にあった靴が揃っているので、歩きやすさを重視したい方にもおすすめです。

まるでスニーカー! メンズには歩きやすいビジネスシューズが人気

メンズのビジネスシューズは、見た目のおしゃれさだけではなく、歩きやすいタイプも人気です。

本革を使った本格的なビジネスシューズでありながら、ソールやデザインを工夫することで、スニーカーのような履き心地を実現した商品もあります。通勤時間が長い方や、外回りの営業が多い方には、軽くて歩きやすく、長時間履いても疲れにくいビジネスシューズをおすすめします。

【参考】フォーマルなデザインに機能性をプラス!歩きやすいビジネスシューズおすすめ6選

本革製、スニーカータイプ、コスパ抜群のビジネスシューズおすすめ5選

レディースのビジネスシューズにもスニーカー並みの履き心地を求めたい

レディースのビジネスシューズというと、ヒールの高いパンプスをイメージする方が多いかもしれません。高さのあるパンプスはシルエットを美しく見せてくれますが、長時間履き続けていると足が疲れてしまいます。営業で動き回る方や通勤時間が長い方は、ヒールが低く、クッション性を高めた足にやさしいタイプのパンプスやローファーなど、カジュアルになりすぎず、履き心地のいいビジネスシューズを選ぶといいでしょう。

スーツスタイルがビシッと決まる! おしゃれなビジネスシューズおすすめ6選

ここからは、ビジネススーツの着こなしをワンランクアップしてくれるおしゃれなビジネスシューズをご紹介していきます。

防水性もばっちり! アシックスのおしゃれなビジネスシューズはスニーカーのような履きやすさ

スポーツブランドであるアシックス初となるビジネスシューズシリーズ、「ランウォーク」。天然皮革を使った本格ビジネスシューズでありながら、スポーツ工学を応用した歩きやすさが魅力の商品です。

防水透湿性に優れたGORE-TEX素材の採用により、暑い日も雨の日も靴内部を快適に保ちます。衝撃緩衝材をヒールに内蔵しているため履き心地も抜群です。デザインタイプはオーソドックスな外羽根プレーントゥで、かっちりしすぎずラフなおしゃれ感が楽しめます。

【参考】アシックス公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

北嶋製靴工業所のおしゃれな靴でビジネススーツを引き立てる

本革を知り尽くした職人の手により作りだされる、北嶋製靴工業所の高級ビジネスシューズ。日本人の足にフィットする国産の靴を選びたい方にもおすすめです。

60年以上の歴史を持つ老舗の靴メーカーで、職人が1足ずつ仕立て上げたビジネスシューズは、足に心地よくフィットします。牛皮の美しい光沢と、つま先をやや長めにしたデザインがスーツ姿を引き立ててくれます。

【参考】北嶋製靴工業所 公式サイト

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

40代におすすめの、大人の魅力を引き出すチーニーのビジネスシューズ

英国老舗ブランド・ジョセフ チーニーのビジネスシューズは、気品と職人のこだわりが感じられる逸品です。

こちらの「FRANCIS(フランシス)」はクラシックな装いの6184コレクションの新型。クラシカルで落ち着いたデザインは、40代のビジネスマンにさらなる気品を与えてくれることでしょう。

【参考】JOSEPH CHEANEY公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

大人のおしゃれを演出するトッズのビジネスシューズ

世界的に人気の高いイタリアの高級ファッションブランド、トッズ。ビジネスシューズもおしゃれなものが揃っています。

こちらはスムースレザーを使ったレースアップシューズで、シンプルながらもおしゃれさが光る一足です。ラバーインジェクションを施したレザーアウトソールが特徴で、高級感があります。

【参考】トッズ公式サイト製品詳細ページ

高品質で評判が良いヒルトンのビジネスシューズ

イタリアのファッションブランドHILTON TIME。日本ではヒルトンとして、洋服の青山で販売されています。

イタリアのブランドですが、デザインはアメリカントラッドを意識したものになっています。ワイドなフォルムのため、日本人の足にも馴染みやすいのが特徴です。内羽根タイプなので普段使いにも、フォーマルな場での使用もOK。

【参考】洋服の青山 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

おしゃれでコスパのいいクラークスのビジネスシューズ

クラークスのビジネスシューズは1万円台で購入できる商品も多く、デザインもコスパも重視したい方におすすめのブランドです。

こちらの「Becken Cap(ベッケンキャップ)」は、リーズナブルでありつつも、クラシックなデザインと高級感のあるレザーでビジネススーツの着こなしを格上げしてくれます。EVAソールを採用することで軽量性を実現。柔軟性にも富んでおり、普段使いにもぴったりです。

【参考】クラークス公式サイト製品詳細ページ

ビジネスシューズは、ビジネスシーンに見合う品格はもちろん、長時間履いても疲れない履き心地や、防水性など様々な機能を備えたものも多いです。本記事を参考に、自分にとって理想の1足を見つけてみてはいかがでしょうか。

※データは2021年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。