小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

温度はワット数でチェック!覚えておきたいオーブントースターの正しい選び方

2021.12.25

トースターにある「W(ワット)」表示。

温度の表示とは異なるため、調理をする時に迷う方もいるのではないでしょうか。そこで今回はトースターのW表示で、だいたいどれくらいの温度になるのかを紹介していきます。

トースターの温度調節「W」は何度になる?

トースターは電熱線が採用されているモデルが主流で、放射熱で庫内に入れた食材を直接加熱します。

加熱する際は「W(ワット)」のダイヤルを操作して調整しますが、このWとは温度ではなく熱量(仕事量)の数値となります。このW数が高くなればなるほど、適正な温度になるまでの時間が早くなり、食材をより短時間で焼き上げられるというわけです。

「それなら時短で調理したい時は、W数を高めればいいのでは?」

と思う方もいるでしょう。しかし、食材によって推奨されているW数以上で加熱すると、表面ばかりが焼けて黒焦げになってしまうケースもあるのです。

さて、肝心の温度ですがモデルによって多少の差はあるものの、だいたい500Wで180度前後、1000Wで約230度前後まで温度が上昇し、食材を焼き上げることができます。もし、トースターで焼き上げたい食材の適正温度がわからない場合は、食材の名前と推奨されているW数を検索してみましょう。

ちなみにW表示ではなく、温度調整ダイヤルに温度が表示されているケースもあり、最近のモデルではむしろ温度での表示が主流になりつつあります。

例えば、食材の推奨加熱温度に「1000W」と記載されていた場合は、ダイヤルを230度前後にセットしましょう。

調節なしのトースターは何度まで温度が上がる?

中には温度調整のダイヤルがないトースターもあります。そのようなモデルの場合、だいたい何度くらいまで温度が上がるのでしょうか。

こちらもモデルによって差はあるものの、だいたい200~230度前後の温度で加熱できます。詳細な温度については取扱説明書やメーカー公式HPをチェックしましょう。

主なトースターメーカー

ここからは主なトースターのメーカーをご紹介するとともに、各メーカーが発売しているトースターのW数などをチェックしていきます。

アラジン

【参照】アラジン公式サイト

1000W=約230度前後とわかっても、やはり温度表示の方がわかりやすい。という方もいるのでしょう。

アラジンの「AGT-G13A」は温度調整ダイヤルがWではなく、温度で表示されています。100度~280度で20度ごとにメモリが表示されており、細かな温度調整も可能。食パンを一度に4枚焼ける点も魅力の1つです。

バルミューダ

【参照】バルミューダ公式サイト

バルミューダの「BALMUDA The Toaster」は、トースターの上部にある給水口へ水を入れることで、調理中に庫内へスチームを発生させることができます。これにより外側はサクッとおいしく、中はもっちりふわふわのトーストを焼き上げることが可能。

モード選択ダイヤルには、水を入れて自動的に温度を制御し、パンの種類に合わせて焼き上げることができる4つのモードのほか、170〜230度の一定の温度で加熱するモードも表示されています。

デロンギ

03

【参照】デロンギ公式サイト

デロンギのトースター「デロンギ スフォルナトゥット・イーヴォ ミニコンベクションオーブンEO90155J-W」は、「サラウンドコンベクションシステム」を採用。これにより庫内の空気流量が自社従来品から40%UPし、庫内の食材をムラなく焼き上げることができます。

温度調整ダイヤルには「保温」モードと100~230度までのメモリが表示されています。

象印マホービン

【参照】象印マホービン公式サイト

トースターは短い時間で素早く調理ができる反面、ちょっと目を離した隙に食材が焦げてしまった……なんて経験をされた方も多いことでしょう。

象印マホービンの「EQ-JA22」は「高火力スイッチヒーティング」を採用。加熱中に上下のヒーターをスイッチさせることで、食材の表面・裏面を焦がさずムラなく加熱できます。

肝心の温度表示ですが◯度とは表示されず、本体正面下部のつまみを回すことで、ディスプレイ表示部に「トースト」、「サクふわ」、「フライあたため」、「手づくりピザ」、「ピザ」、「手づくりパン」、「手動」と7つのコースから選択できます。

さらに「トースト」の場合は、“枚数”や“焼き色”、「フライあたため」の場合は“フライの種類”や“個数”など、各コース選択後に調理方法を細く設定できます。

「手動」を選択すれば10度刻みで80~250度の温度調整が可能となります。

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。