小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

財布なしでスマートに持ち歩けるカード収納付きのiPhoneケースおすすめ8選

2021.10.04

marekuliasz / Shutterstock.com

キャッシュレス決済が推進された結果、最近では、出かける時に財布を持たなくなった人も多いのではないでしょうか。交通系ICカードやポイントカード、クレジットカードなど、カード類を使う機会は多くあります。iPhoneとカードが一緒に持ち歩けたら、さらに荷物が減って身軽で外出できますよね。そこで本記事では、iPhoneと一緒にカードをスマートに持ち歩けるカード収納付きケースを選ぶポイントと、おすすめの製品をご紹介します。

【関連記事】キャッシュレス派におすすめ!カードを14枚収納できるULYSSESの極薄ウォレット「Lジップウォレット コモド」

カードが収納できるiPhoneケースは主に手帳型と背面型の2種類

カード収納付きのiPhoneケースは、主に手帳型と背面型の2種類があります。

手帳型は、iPhoneの前面と背面の両方を覆って手帳のように開くタイプのケースです。前面もカバーで覆われるので、画面の保護にも役立ちます。

背面側にカード収納部を備える背面型は、ポケットが付いたもの、スライドしてケースの内部にカードを入れるもの、フタがパカッっと開くものなど、様々な収納方法があります。背面型は手帳型よりも薄いつくりでスマートな見た目のものが多いです。

iPhoneケースに収納したICカードを守るには磁気防止シートを使うのがおすすめ

磁気テープが用いられているタイプのICカードは、磁気を近づけると壊れてしまうことがあります。手帳型のiPhoneケースには留め具に磁石が使われているものがあるため、注意してください。

また、iPhoneを含むスマホ全般からも少なからず磁気が発生しています。これによって、ICカードの読み取りが阻害されてしまう可能性も。磁気を発生するものとICカードの間に磁気防止シートや電波干渉を阻害するセパレーターを挟んでおくと安心です。

カード収納を備えたiPhoneケースのなかには、磁気防止シートを内蔵したものや、付属しているものもあります。

iPhoneケースにICカードを入れるなら2枚・3枚入るものを

上述の通り、磁気テープが用いられているタイプのICカードとiPhoneの間には、磁気防止シートまたはセパレーターを挟んでおくことが推奨されます。1枚しかカードが収納できないケースだと、間に挟めないこともあるので気を付けましょう。2枚以上カード収納があるものなら、1枚分のスペースを使って磁気防止シートやセパレーターを入れられます。

背面型、手帳型、リング付きなど! おすすめのカード収納付きiPhoneケースをご紹介

ここからは、手帳型や背面型でおすすめのカード収納付きiPhoneケースをご紹介します。リングやミラー付き、おしゃれな見た目のものなど、様々な機能がついた製品を紹介しますので、ご自分に合ったものを探してみてください。

【参考】衝撃、傷、汚れから画面を守る「iPhone 11」用手帳型ケースおすすめ6選

便利なリング付き! クリアで美しいカード収納付きiPhoneケース

Shields Upのケースは、クリアな見た目でiPhoneの美しさを最大限に生かせます。

耐衝撃性の高いTPU素材を採用。角は特に強化されていて、落下などによる衝撃からiPhoneをしっかり守ります。背面には最大2枚収納できるカードポケットを装備。さらにリングも付いていて、スタンドとしても使えます。iPhone 12をはじめ、様々な機種に向けたケースをラインナップ。

アマゾンでの購入はこちらから

カードケースを外して財布としても使えるiPhoneケース

PelantyのiPhone 12/12 Pro用ケースは、カード入れだけでなく、紙幣などを入れられるファスナー付きの収納も備えています。

iPhoneとはマグネットで接着するので、手軽に取り外して財布としても使えます。現金も使う機会の多い人や容量の大きいケースが欲しい人におすすめです。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

磁気防止シート付き! ミラーもあって便利なカード収納付きiPhoneケース

ラスタバナナのiPhone 12/12 Pro用ケースは、カード収納部に読み取りエラー防止シートが付いていて、安心してカードを収納できます。

ポリカーボネートとTPUの2つの素材を組み合わせて作られていて、iPhoneをしっかり保護します。背面のフタの内側はミラー付き。マグネットで留めるので、開け閉めが簡単にできます。

【参考】ラスタバナナダイレクト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

背面にスライド式のカード収納が付いたiPhone SE(第2世代)/iPhone 8/iPhone 7用ケース

こちらは、SpigenのiPhone SE(第2世代)/iPhone 8/iPhone 7用のケースで、背面のスライド式収納にカードを最大2枚収納できます。

TPUケースにポリカードネート製フレームを組み合わせた二重構造になっていて、耐衝撃性の高いケースです。四隅にはエアクッションテクノロジーが施されており、米軍が物資を調達する際の基準となっているMIL規格を取得しています。

【参考】Spigen公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

カード2枚をスマートに収納できるiPhone SE(第2世代)/iPhone 8/iPhone 7用ケース

PUレザー素材を使用したおしゃれなケース。背面にカードを2枚収納できます。こちらのiPhone SE(第2世代)/iPhone 8/iPhone 7用ケースのほか、iPhone X向け用ケースなどもラインナップしています。

iPhoneの薄さを損なわないスリムなケース。内部には衝撃に強いTPU素材を採用し、iPhoneを傷などから守ります。カラーバリエーションはブラウン(Amazonリンク)やグリーン(楽天市場リンク)など。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

高級感のある牛革仕様! 3枚分のカードポケット付きiPhone SE(第2世代)/8/7用ケース

こちらは、厳選された牛革で作られたiPhoneケースです。本革独特の風合いと手触りの良さを楽しめます。

3枚のカードポケットが付いていて、定期券やよく使うカードなどを収納できます。横置きのスタンドとしても利用でき、動画視聴の際などに便利です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

背面に縦開閉タイプのカード収納を備えたiPhone 11用ケース

女性向けモバイルアクセサリーブランドsalisty(サリスティ)の「Cashless Hard Case」は、背面に縦開閉タイプのカード収納が付いています。

カードポケットを4つ備えながらも、スマートな外観。MIL規格準拠の耐衝撃設計なので、iPhoneをしっかり衝撃から守ります。

【参考】salisty公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

背面のポケットが伸びる! カード以外も入れられるiPhone XR用ケース

SINJIMORU「SINJI POUCH CASE FOR IPHONE XR」は、背面に伸縮する素材のポケットが付いています。

ケースには、弾力と強度の高いTPU素材を採用。カードは最大7枚まで入り、たくさんのカードをスマートに持ち歩けます。カード以外にも、イヤフォンなど様々な小物を収納可能です。

【参考】SINJIMORU公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

収納付きのiPhoneケースを使えば、スマートにカード類を持ち歩けます。手帳型や背面型、スタンドにもなるものなど、その種類・機能は様々です。必要なカードの枚数やスマホの使い方などを考慮して、使いやすいものを選んでみてください。

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。