小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時間のかかる文字起こしをGoogleドキュメントで自動入力する方法

2021.09.28

ボイスレコーダーやスマホで録音した音声データを聞きながら、文書を作る「文字起こし」をもっと簡単に済ませることができれば、ビジネスシーンにおける“時短”につながるのではないでしょうか。

実はGoogleドキュメントなら、「ツール」から音声入力を選択するだけで、自動で文字起こしができます。

Googleドキュメントで文字起こしする方法

今回はWindows版、iPhoneアプリ版、Androidアプリ版と3つの方法をご紹介します。

PC版 Googleドキュメントで文字起こしする方法

PC版Googleドキュメントで文字起こしをするには、以下の手順で操作してください。

なお、今回はHUAWEI Matebook X(Windows 10)を使って手順を紹介しています。基本的にはブラウザベースで操作するため、MacなどほかのPCでも操作手順にほとんど違いはありません。ぜひ参考にしてください。

1:Googleを開いて画面左上にある「Googleアプリ」アイコンをクリック。Googleドキュメントにアクセスします。

2:「新しいドキュメントを作成」の中からテンプレートを1つ選択します。今回は「空白」のテンプレートを作成します。

3:画面上部にある「ツール」を選択します。
4:「音声入力」をクリックします。

5:画面上にマイクのマークが表示されます。音声入力を開始したい場合は、こちらのマイクのマークをクリックします。

6:マイクが音声を認識するとGoogleドキュメント上に自動で文字が入力されていくはずです。音声入力を停止したい時は、もう1度赤くなっているマイクのマークをクリックしてください。

以上がGoogleドキュメントでできる音声入力の方法でした。

大切な会議や聞き逃したくない講義など、Googleドキュメントの音声入力を使えば、後から文書で内容を確認できるでしょう。

iPhone版 Googleドキュメントアプリで文字起こしする方法

続いてはiPhoneのアプリ版Googleドキュメントを使って音声入力をしてみましょう。PCの持ち込みが難しい場所や立って人の話しを聴くシーンで重宝するかもしれません。

使った端末はiPhone SE 第2世代(iOS14.7.2)です。ほかのiPhoneでもほとんど同じ操作で音声入力ができるため、ぜひ1度試してみてください。

1:Googleドキュメントアプリを起動します。
2:画面右下に表示されている「+」マークをタップします。

3:「テンプレートを選択」から文書のテンプレートを選択するか、「新しいドキュメント」をタップして新しい文書データを作成します。
4:キーボードの左下にあるマイクのマークをタップします。

5:マイクが起動し、画面下部に波形が表示されて音声による入力ができるようになります。音声入力を終わりたい時は、波形をタップしてください。

以上がiPhoneを使ってGoogleドキュメントに音声入力する方法です。うまく音声による入力ができない時は、アプリの再起動やアップデートを試してみましょう。

Android版 Googleドキュメントアプリで文字起こしする方法

続いて紹介するのはAndroid版Googleドキュメントアプリに音声を認識させ、自動で文字起こしをする方法。

利用した端末はGalaxy S20(Android 11)です。ほかのAndroid端末でもほぼ同じ操作で音声入力ができるはずなので、ぜひ試してみてください。

1:Googleドキュメントアプリを起動します。
2:画面右下に表示されている「+」をタップします。

3:新しいドキュメントの作成ができたら文書の空白部分をタップし、キーボードを表示します。
4:キーボードに表示されているマイクのマークをタップします。

5:マイクが起動して音声入力ができるようになります。スマホに話しかけてみましょう。
6:音声入力をやめたい時は「終了」をタップしてください。

なお、音声入力開始の合図にスマホが振動したり、音が鳴る可能性があります。公共の場や会議中などに使用する場合はご注意ください。

Googleドキュメントでは画像やPDFファイルを文字起こしできる?

実はGoogleドキュメントを使えば、画像やPDFファイルをテキストデータに変換してGoogleドキュメントで編集したり加筆ができます。

1:画像データもしくはPDFファイルをGoogleドライブにアップロードします。
2:アップロードが完了した画像またはPDFデータにカーソルを合わせて右クリックします。
3:「アプリで開く」を選択した後、「Googleドキュメント」をクリックします。

4:Googleドキュメントが起動します。画像またはPDFデータがテキスト変換されているはずなので、文書を編集したり、文字の加筆・削除などを行ってみてください。

なお、変換できるファイルの形式は「JPEG」、「PNG」、「GIF」、「PDF」の4つ。ファイルサイズは2MB以下までとなっています。詳細は以下の関連サイトをご参照ください。

【参照】PDF や写真のファイルをテキストに変換する

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

関連記事

Googleドキュメントの音声入力機能を使って議事録作成を効率化する裏ワザ

議事録の作成やテープ起こしが面倒……そんなあなたにぴったりのサービスがあることをご存じでしょうか。 「Googleドキュメント」はGoogleアカウントを持って...


文字の書き起こしも多言語翻訳も!Googleの音声認識をもっと活用するためのヒント

パソコンやスマートフォンが普及し、社会に深く浸透しています。そして、近年では音声認識の技術も急速に高まっており、普段の暮らしをはじめ、教育現場やビジネスシーンな...


生活がもっと便利になる!Googleの音声入力、音声検索を使いこなすコツ

高い精度を誇るGoogleの音声入力は、文字入力のみならず、メール・チャット・検索など、さまざまな場面で便利に活用できる優れた機能です。Googleの音声入力や...


自動テキスト化もOK!文字起こしに便利なICレコーダーやスマホアプリはコレ

会議やインタビュー、習い事のメモなど、音声データを聞き返して文字化する作業「文字起こし」。「テープ起こし」とも呼ばれ、在宅ワークとしても人気が高い職種です。しか...


スマホで、通話、ラジオ、歌を録音したい時はどうすればいい?

大事な会議、通話中の大切な要件など「メモを取るよりも録音した方が早いのになぁ」と思ったことはありませんか? 今回の記事では、メモより録音派! の人に向けて、スマ...


バックアップも整理も簡単!iPhoneのボイスメモを上手に活用するためのテクニック

iPhoneの標準アプリであるボイスメモは、機能単独でも十分便利なのだが、PCと連携させると、さらに使いやすさが向上する。ストレージの容量を気にする必要がなくな...


何がどう違う?「Googleスプレッドシート」と「Excel」の根本的な違い

Googleアカウントを持っていれば、誰でも基本無料で利用できる「スプレッドシート」。そのサービス名は知っているものの、いまいちそのメリットがわからず、表計算ソ...


設定方法からメリットまで解説!Googleの音声検索を使いこなすための基礎知識

Googleの音声検索とはどういうものなのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。Google純正のAIアシスタントであるGoogleアシスタントを使っ...


無料で使える「Google日本語入力」のメリットと設定方法

『Google日本語入力』は、上手く使いこなせばパソコンにデフォルトで設定されている入力機能よりも効率良く入力を行えます。普段から使っている人も多い『Googl...


使ったことある?iPhone、Androidスマホをボイスレコーダーとして使う方法

会議やインタビューなどで音声を録音したい時、スマホで代用できることをご存じだろうか? スマホに音声が記録できれば、その後の情報共有もすぐにできて、便利なことこの...


もうICレコーダーは要らないかも!?使える高機能ボイスレコーダーアプリ6選

音声を録音したいけれど、わざわざICレコーダーを買うほどでもない……そんな方には、スマートフォンの音声録音(ボイスレコーダー)アプリがおすすめ。スマホの進化に伴...


録音できる時間は?マイクの場所は?いざという時にサッと使いたいiPhoneのボイスメモ機能

いざという時にパッと取り出して、ボイスレコーダー代わりになるiPhoneのボイスメモはとても便利なアプリ。とっさのメモはもちろん、商談や会議の議事録作りにも一役...


いらない部分はサクッと編集できて共有も簡単!じつはかなり使えるiPhone純正アプリのボイスメモ

iPhoneに純正アプリとして最初からインストールされている「ボイスメモ」。これは、いわゆるボイスレコーダー機能で、会議の備忘録やちょっとしたアイデアのメモなど...


1GBで37時間録音できる!iPhoneのデフォルトアプリ「ボイスレコーダー」のもっと便利な使い方

急に録音が必要な場面で、ボイスレコーダーを持っておらず録音できなかった……ということは少なくないだろう。そんな時におすすめなのが、スマホのボイスレコーダー機能だ...


文書をもっとスムーズに作成できるようになるスマホのコピペテクニック

スマートフォンの進化に伴い、パソコンが手元にない時にスマホでメールや文書を作成したり、長文を打つ機会が増えてきました。スマホでもパソコンのようにコピー&ペースト...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。