小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レトロな逸品から観葉植物まで!インテリアとしても映える大人のレゴ4選

2021.10.09

 コロナ禍にもかかわらず2020年度に売り上げ前年比13%増、販売額21%増と絶好調のレゴグループ。その好調の要因のひとつが、大人をターゲットとした「大人レゴ」だ。マーベル、スター・ウォーズのキャラクターや、絵画をかたどった新しいレゴアート、レゴグループ初のピアノセットである『レゴアイデア グランドピアノ』など、大人の趣味嗜好にフィットする商品を発売している。

 今年はそれらに加え、さらに大人のホビー欲求をくすぐる新製品を続々リリースしている。どれも完成したらインテリアとして飾っても違和感のないものばかり。インスタ映えもするとあって、今までのレゴとは無縁だった女性からの支持も集めているようだ。

 昨今はアディダスやトヨタ、任天堂といった企業ともパートナーシップを結び、根強いファンのいる人気商品をレゴとして商品化している。大人向け商品の取扱数は2021年に約120商品までラインアップを拡充していく予定だ。

 また一方で、新型コロナウイルス感染拡大により生活が一変した昨年は、働き方や家族の在り方が急速に変化していく中で〝遊び〟の価値が見直された一年であった。

「遊ぶことを通して親子関係が今までとは違ったものになった」「子供が学校にも行けず家でフラストレーションがたまっている中で、レゴで遊ぶことで笑顔が生まれた」という声もあったという。組み立てながら考えることは教育にもつながる。

 まだまだ外出しづらい状況が続く中で、子供から大人まで夢中になって遊び、楽しめる機会を提供してくれるアイテムのニーズは高まっていくだろう。

レトロでおしゃれなあの名車も!

レゴ『フォルクスワーゲン タイプ2 バス キャンピングカー』

レゴ『フォルクスワーゲン タイプ2 バス キャンピングカー』

2万3980円

70年代に活躍し、日本でも〝ワーゲンバス〟の愛称で呼ばれるレトロでおしゃれな人気車をレゴで再現。ピース数は全2207個、完成時のサイズは長さ約35×幅約14×高さ約15cm。

【関連記事】
クルマ好きにはたまらない!レゴになったフォルクスワーゲンの名車「Type 2 bus camping car」

給水不要の観葉植物

レゴ『ストレリチア』

レゴ『ストレリチア』

1万2980円

観葉植物ストレリチア(極楽鳥花)の鮮やかなオレンジや紫色の花、長楕円形の葉を本格的に再現。1173ピースで構成されており、もちろん水やりなどのお手入れは不要。

【関連記事】
これがレゴ!?観葉植物ストレリチアを再現したレゴ「ボタニカルコレクション」

見て楽しめる世界地図

レゴ『ワールドマップ』

レゴ『ワールドマップ』

2万9880円

レゴ史上最大のパーツ数となる1万1695ピースものレゴブロックで世界地図を表現するセット。世界地図は3通りの配置の中から、好きな場所を地図の中心にすることができる。

【関連記事】
パーツの数はレゴ史上最多!完成したらインテリアとして楽しめる「レゴ ワールドマップ」

アディダスを代表するクールなスニーカー

レゴ『アディダス オリジナルススーパースター』

レゴ『アディダス オリジナルススーパースター』

1万2980円

アディダスのアイコニックなモデルである「スーパースター」をレゴで再現。1セットで、右足か左足のどちらか一方を作ることができるので、2つ買うと両足に! 総ピース数は731個。

【関連記事】
遊び心たっぷり!adidas Originalsとコラボしたレゴの「アディダス オリジナルス スーパースター」

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。