小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailでメールが届かない時の原因と対処法

2021.07.06

昨日まで使えていたのに、突然Gmailでメールの受信ができなくなった……プライベート用に使っている人はもちろん、ビジネス用に使っている場合は大切なメールを見逃してしまうかもしれません。

しかしメールが届かない原因がわからず、対処方法に戸惑う人もいるでしょう。そこで今回はGmailでメールの受信ができなくなった時の主な原因と対処法をご紹介します。

Gmailでメールが届かなくなった(受信できない)時の対処法

それでは早速、Gmailでメールが届かなくなった(受信できない)時の主な原因と対処法をご紹介します。

Gmailでメールが届かない時の対処法1:Googleストレージ(容量)がいっぱい

Googleストレージとは、Googleアカウントに付与されるクラウドストレージのこと。Google ドライブ、Googleフォトに文書データや写真などを保存しておくことができます。

1アカウントあたり、無料で15GBのクラウドストレージが付与されており、この15GBはGoogleドライブ、Googleフォト、Gmailで共用しています。

このGoogleストレージの保存容量が超過している場合、Gmailでメールの送受信機能に影響を及ぼす可能性があります。具体的にはメールを送ることができなかったり、メールの受信ができなくなったりします。

Gmailでメールの受信ができなくなった時は、Google Oneにアクセスして保存容量が超過していないかチェックし、超過している場合はGoogleストレージ内の不要なデータを削除したり、月額課金で保存容量の追加を行ってください。

Google Oneにアクセスすれば、現在の使用容量/保存容量が確認できます。

【参照】Google ストレージの動作について

Gmailでメールが届かない時の対処法2:設定

稀なケースですが、誤操作などで特定のアドレスをブロックしてしまうと、そのメールアドレスから送られてきたメールが「受信トレイ」に表示されず、「迷惑メール」フォルダに割り振られてしまいます。

Gmailにアクセスした後、画面右上の歯車のマークを選択。次に「すべての設定を表示」を選びます。

「フィルタとブロック中のアドレス」を選択。「次のメールアドレスをブロックしています。これらのアドレスからのメールは [迷惑メール] に表示されます。」の欄にメールアドレスが表示されている場合、「ブロック解除」をクリックしましょう。

Gmailでメールが届かない時の対処法3:アプリの不具合

スマホやタブレットで使えるGmailアプリ。このGmailアプリで不具合が発生していると、受信したメールが表示されないケースもあります。アプリストアで新しいバージョンが配信されている場合はアップデートを行ってください。

また、アプリの再起動で改善される可能性もあるため、ぜひ試してみてください。

Gmailでメールが届かない時の対処法4:通信回線(インターネット)

Gmailは通信回線に接続されていないと、受信したメールを確認することも送信することもできません。Wi-Fiやモバイルデータ通信環境を見直してみましょう。PCの場合、LANケーブルが抜けている可能性もあります。

Gmailでメールが届かない時の対処法5:PCやスマホの再起動

PCやスマホなど、デバイスに不具合が生じている場合、Gmailで受信したメールの確認ができない可能性もあります。1度デバイスを再起動してみましょう。不具合が改善されて、受信したメールをチェックできるかもしれません

特定のメールアドレスからのメールのみ届かないようにする方法はある?

ここまではGmailでメールの受信ができないケースの主な原因と対処法を紹介してきました。しかし、中にはあえて特定のメールアドレスからのメールをブロック(受信拒否)したいと思う方もいるでしょう。

残念ながらGmailで特定のメールアドレスからのメールを受信拒否することはできません。しかし、「ブロック」することで受信したメールを「迷惑メールフォルダ」に割り振ることができます。

「迷惑メールフォルダ」に割り振られたメールは、受信トレイには表示されず、受信から30日経過すると自動的に削除されるため、目にする可能性も低くなるでしょう。

ブロックしたい特定のメールアドレスから届いたメールを開きます。画面右上にある「…(縦線)」をクリック。「◯◯さんをブロックする」を選択すれば、操作完了です。

なお、スマホのアプリ版Gmailの場合、メールアドレスをブロックすることはできません。ですが、受信したメールを迷惑メールとして報告できます。

Gmailアプリを開いて迷惑メールとして報告したいメールを開きます。次に画面右上の「…(縦)」をタップ。「迷惑メールを報告」を選択して完了です。

※データは2021年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。