人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しいサイズの測り方は?据え置き型ガスコンロおすすめ6選

2021.06.07

ガスコンロには、いくつかのサイズがあります。ガスコンロのタイプによっては、設置スペースに合わない製品を買ってしまうと、火災予防条例に抵触したり、思わぬ事故につながる恐れも。この記事では、ガスコンロのサイズの測り方や、設置場所に合ったコンロの選び方を紹介します。

据え置き型ガスコンロのサイズは56cmと59cm、ビルトインガスコンロは3種類

ガスコンロは大きく分けて「据え置き型」と「ビルトイン」があります。据え置き型のガスコンロには、横幅約56cmと約59cm(※約60cmと表記されることも)の2つのサイズがあります。システムキッチンに組み込むビルトインガスコンロは、横幅約60cmと約75cmが主で、一部に約45cmの製品があります。

ガスコンロを選ぶ時には、都市ガス用とプロパンガス用の区別など、サイズ以外にもチェックすべきポイントがあります。その点を解説した記事も併せてご覧ください。

【参考】購入する時はココに注意!都市ガス用ガスコンロのおすすめ5選

ガスコンロのサイズの測り方

ビルトインガスコンロはサイズの規格が統一されているため、基本的には横幅のサイズが合っていれば設置できます。

一方、据え置き型のガスコンロは、横幅以外にも高さや奥行きなどのサイズ測定が必要なケースもあります。横幅のサイズは、どちらのタイプのガスコンロも最大寸法を測ります。

なお、ガスコンロ本体のサイズが設置場所に合っていても、ガスコンロと天井や壁との距離は十分に確保する必要があります。詳しくは、東京消防庁や大手ガスコンロメーカーのサイトなどでご確認ください。

【参考】まずは設置基準の確認を!自分でガスコンロを設置する時に注意すべきこと

キッチンまわりの豆知識(東京消防庁)

ガスコンロのサイズ確認で奥行きや高さを測るには

据え置き型ガスコンロの奥行きは、コンロの後ろにあるガス栓との接続部分や前面のスイッチを含めた最大寸法を測ります。高さの測り方はメーカーによって異なりますが、トッププレートまで、または五徳を含めた高さです。

設置スペースに対してガスコンロのサイズがギリギリの場合

火災予防条例により、ガスコンロと可燃物(※吊戸棚や一部の壁を含む)との間には、15cm以上の距離をあけるよう定められています。

設置スペースに対して据え置き型ガスコンロの横幅がギリギリで、隣接する壁の下地が耐火構造でない場合などは、防熱板の設置が必要となります。さらに壁の下地が木材かどうかなどでも条件が異なるため、詳しくは消防庁等のサイトで確認するか、購入を考えているガスコンロのメーカーに問い合わせましょう。

【参考】キッチンまわりの豆知識(東京消防庁)

ガスコンロの横幅が入らない場合

前述の通り、ガスコンロの設置場所の壁が耐火構造になっていない場合、コンロと一定の間隔を開けたり防熱板を取り付ける必要があります。この防熱板の厚さの分、設置スペースが狭くなり、ガスコンロが入らなくなるケースも。ガスコンロの横幅は防熱板の有無も含めて検討しましょう。

奥行きが足りずにガスコンロがはみ出る場合

ガスコンロの奥行きが足りずに設置スペースから大きくはみ出すと、キッチンを移動中に誤ってスイッチを押してしまうなどの危険性が考えられます。横幅だけでなく、奥行きも考慮してガスコンロを選びましょう。

賃貸のアパートやマンションではガスコンロのサイズは特に注意

賃貸物件に入居する際には、ガスコンロの設置スペースはしっかり確認しておきましょう。前述の通り、わずかな差でガスコンロが入らないケースもあるからです。

また、賃貸物件で防熱板を移動すると、退去時に原状復帰を求められる可能性があります。位置を変更したい場合は、まず大家さんや管理会社に確認しましょう。

きっちり収まるものを選ぼう!サイズ別おすすめガスコンロ

ここからは、おすすめのガスコンロをサイズ別に紹介します。製品選びの参考にしてください。なお前述の通り、ガスの種類(プロパンガス/都市ガス)を確認した上で購入してください。

【参考】人気のモデルはどれ?新生活に欠かせないガスコンロの正しい選び方

標準サイズのおすすめ据え置き型ガスコンロ

リンナイの「LAKUCIE fine(ラクシエファイン) RT66WH7RG-CWL」は、約59cm幅のガスコンロです。

ゆとりのある奥行きで、ピザも切らずに焼けるココットプレート付き。ガラス質のコーティングが施されたトッププレートも、汚れが落ちやすく手入れがラクです。

【参考】リンナイ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

おしゃれなデザインのコンロが欲しい人におすすめ! 横幅56cmサイズのガスコンロ

リンナイの「HOWARO(ホワロ)ET34NJH4-W」は、横幅約56cmの据え置き型ガスコンロ。白でまとめられたシンプルなデザインがおしゃれな製品です。

広い五徳で大きめの鍋やフライパンでも安定して調理できます。トッププレートは凹凸が少ない設計で掃除がしやすく、グリルの焼き網はフッ素加工で汚れがこびりつきにくい、手入れのラクなガスコンロです。

【参考】リンナイ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

奥行きが狭くても置けるコンパクトサイズのガスコンロ

パロマの「PA-29B」は幅約56cm、奥行き約36.3cmのとてもコンパクトな据え置き型コンロです。

グリルや自動調理機能のないシンプル設計。わずかなスペースにも置ける2口ガスコンロとしておすすめです。

【参考】パロマ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

液晶表示で調理をサポートしてくれるビルトインガスコンロ

ノーリツの「プログレ プラス N3S03PWASKSTESC」は、幅約75cmのビルトインガスコンロです。

トッププレートには、オート調理の際に操作方法のサポートが表示される液晶付き。音声ガイド機能も付いた高機能ガスコンロです。煮物や蒸し物が作れるキャセロールが付属するタイプと、別売りタイプが選べます。

【参考】ノーリツ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

左右とも強火力バーナーで料理好きな人のおすすめのガスコンロ

リンナイの「Superia(スペリア)RHS31W29U10DVW」は、約60cm幅のビルトインガスコンロ。

左右とも強火力のバーナーで、温度調節機能も両バーナーに付いています。自動でご飯を炊ける炊飯機能や湯沸かし機能もあり、魚の種類と焼き加減を指定すれば自動で焼いてくれるオートグリル機能も搭載。

【参考】リンナイ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

限られたスペースでも使いやすい幅約45cmの2口ガスコンロ

パロマの「コンパクトキッチン2口 PD-N202HG」は、2世帯住宅のセカンドキッチンにも設置しやすい幅約45cmのビルトインガスコンロです。

天面に操作つまみがあり、限られたスペースに設置しても扱いやすいようにデザインされています。水なし片面焼きグリルも搭載されていて、小さなコンロですが一通りの調理が可能です。

【参考】パロマ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。