小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?パソコンでLINEアカウントにログインする手順

2021.04.23

メッセージの交換が簡単にできるスマホ向けアプリ「LINE」。実はLINEはスマホだけでなく、パソコンでも使えることをご存じでしょうか?

そこで今回はパソコン版LINEでログインする方法と、知っておくと損はない便利な使い方をご紹介します。

パソコン版LINEにログインする前に! 公式サイトからダウンロードを

まず、パソコン版LINEにログインする方法をチェックする前に、使っているパソコンにLINEアプリをインストールしましょう。

インストールの方法はとても簡単。LINE公式サイトにアクセスし、パソコンのマークをクリック。するとアプリのインストールが始まります。

アプリのインストールが完了したら、LINEアプリを起動して、ログインをしてみましょう。

パソコンのみ&電話番号なしでもLINEに新規登録できる?

基本的にLINEアカウントの登録はスマホで行います。また、電話番号がなければ新規登録はできません。ですから、パソコン版LINEを利用する際は、スマホで登録した後にログイン操作を行いましょう。

パソコン版LINEでログインする方法

それではパソコン版LINEでログインする基本テクニックをチェックしていきます。紹介するにあたり、利用した端末はHUAWEI MateBook(Windows 11)とGalaxy S20(Android 11)ですが、MacやiPhoneでもほとんど同じ操作でログインすることができます。

電話番号を使ってLINEにログインする方法

まずはLINEに登録しているスマホの電話番号を使って、パソコン版LINEにログインしてみましょう。なお、電話番号を使う場合、スマホの生体認証(指紋や色彩情報)を登録しておくと、スムーズに操作できる場合があります。

1:PC版LINEを起動して、「電話番号」の欄にLINEに登録済みの電話番号を入力します。
2:「スマートフォンを使ってログイン」をクリックします。

3:LINEを使っているスマホに上の写真のような画面が表示されるので「ログイン」をクリックします。
4:生体認証によるログイン許可をします。
5:以上でログイン操作完了です。

もし、うまくログインができない場合は、手順2の後にスマホでLINEを開き、「設定(歯車のマーク)」>「アカウント」>「他の端末と連携」をタップしてみてください。

もっと簡単にログインしたいなら「QRコード」ログインがおすすめ!

電話番号を使ったログインの仕方がよくわからなかったり、面倒だと感じる人は、QRコードを使ったログイン方法がおすすめ。特に難しい操作もなく、スマホのカメラを起動するだけで簡単にログインできるため、ぜひ試してみてください。

1:パソコンでLINEアプリを起動します。
2:スマホでカメラを起動します。
3:LINEウィンドウ左側にあるQRコードにカメラをかざします。
4:スマホに表示される「LINEで開く」をタップします。

5:スマホに表示される「ログイン」をタップします。

以上の操作でパソコン版LINEにログインできます。なお、初回ログイン時は4桁の認証番号がスマホに表示されるので、こちらをパソコン版LINEに打ち込んでください。

パソコン版LINEでログインできない時は?

パソコン版LINEでログインできない時は、まずパソコンの通信環境をチェックしてみましょう。通信が不安定だと、ログインがうまくできない可能性があります。通信環境が安定している場合は、インストールしているLINEアプリが最新のバージョンになっているかチェック。最新でない場合は、アップデートを行ってください。

それでもログインできない時は、一度パソコンを再起動してみてください。

PC版LINEにログインしっぱなしは危険?

パソコン版LINEの場合、電話番号を入力する欄の下に「自動ログイン」の項目があります。こちらにチェックを入れて、ログインすることで次回パソコンの起動時に自動でLINEアカウントにログインすることができます。

ただし、家族で使う共用パソコンや、会社で使っているパソコンで自動ログインの設定をしていると、ほかの人にLINEの中身を見られてしまう可能性があります。

自分以外の誰かにパソコンが使われる可能性がある場合、自動ログインの設定はオフにしておきましょう。

知っておくと便利なパソコン版LINEの使い方

ここからは知っておくと便利な、パソコン版LINEの使い方を紹介します。

パソコン版LINEで通知設定を変える方法

パソコン版LINEの通知設定を変えてみましょう。

1:LINEアプリを起動します。
2:ウィンドウの左下に表示されている「…」をクリックしてください。
3:「設定」をタップします。

4:「通知」を開きます。
5:「通知タイプ」や「通知方法」から通知の設定を変更できます。

パソコン版LINEでメッセージを改行する方法

パソコン版LINEで改行したい時、エンターキーを押してしまい、文章の途中なのに送信してしまった経験はありませんか?

そんな時はシフトキーとエンターキーを同時に押してみましょう。文章が改行されます。なお、この操作はWindows/Macで同じです。

また、エンターキーを送信ではなく改行に割り当てる方法もあります。詳細は以下の関連記事にて紹介しているため、ご参照ください。

【参照】もうエンターキーで誤送信しない!PC版のLINEでメッセージを改行する方法

※データは2021年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。