小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サンコーVSライソン!話題の一芸家電メーカーの〝超発想力〟3番勝負

2021.05.09

イエナカ需要が高まるコロナ禍で大きな注目を集めた国内メーカーがある。ライソンとサンコーだ。そのアプローチは、あくまでニッチ。では、消費者の心をつかむ家電はどうやって作られるのか。広報に話を聞いた。

THANKO サンコー

サンコー

おひとりさま家電の火付け役!

アキバの名所「サンコーレアモノショップ」でおなじみ。2003年の創業当時はPC周辺機器やデジタルガジェットの輸入販売がメインだったが、2015年に家電市場への参入を果たした。

「おもしろくて」「役に立つ」がレアモノの哲学!

 秋葉原の「サンコーレアモノショップ」といえば、DIME読者にとってなじみの存在。一風変わったPC周辺機器やデジタルガジェットの宝庫だが、実は2015年から家電を展開している。その第1弾が『服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機』。簡単に言えば、ハンガーの形をしたドライヤーなのだが、コレが想定以上に売れた。

「〝おもしろくて〟〝役に立つ〟という輸入・販売で培ってきた考え方を家電に応用しました。ニッチだからこそ、大手とバッティングしませんし、お客様の問題解決につながる。そこに需要が生まれるのではと考え、製品化しました」

 サンコーは市場リサーチを重視しない。毎週、社員35名から新商品の企画を募っている。

「我々の商品で大切なのは、お客様の悩みをいかに解決できるか、ということ。そのためにリアルな視点が大事であると考えていますし、現場のスタッフの声を形にしたヒット商品も数多くあります」

アイデア路線の出発点

シワを伸ばす乾燥機『アイロンいら~ず』

シワを伸ばす乾燥機『アイロンいら~ず』8480円(税込み)

アイロンがけが面倒だというスタッフの声を形にした、衣類専用の乾燥機。電源を入れると衣類をかけるパーツがシャツの形に膨らむ。

サンコー流モノ作りの哲学

[1]おもしろいだけでなく役に立つ商品
[2]身近な悩みにフォーカスすること
[3]外部の力に頼らない

LITHON ライソン

ライソン

ゲーセンの景品メーカーから独立

クレーンゲーム用の景品の企画・開発などを行なうピーナッツ・クラブの1部署が前身。2018年、ライソン株式会社として家電事業が独立。自社ブランド製品の企画・開発へ乗り出した。

認知拡大の足がかりとしてインパクトで勝負!

 カップ焼きそばを焼く。しかも、まるか食品『ペヤング』専用! 極めてニッチな調理家電を4万台以上売り上げ、業界に衝撃を与えたのが、大阪府に本社を構えるライソンだ。この商品の発想の原点は「カップ焼きそばは焼いていない。でも、実際に焼いてみたらおいしかった」という身近な疑問なのだからおもしろい。

「弊社は2018年創業の若いメーカー。お客様に振り向いてもらう戦略として〝世界初〟を目指した商品作りを始めました」

 アイデアは〝削る〟〝くすぐる〟〝極める〟のプロセスで尖らせる。もちろん、アイデアファーストのモノ作りだけで勝負はしない。

「企画発案の段階で〝この値段なら欲しい!〟という価格のボーダーラインを明確にしますし、技術的に難しいとわかった場合も企画をストップします」

 企画のおもしろさ、それを試してみたいと思わせる手頃な価格設定であること。このバランス感覚が、業界に快進撃を呼び込む。

アイデア路線の出発点

『焼きペヤングメーカー』

『焼きペヤングメーカー』2980円

『ペヤング』向けに温度設定を最適化したホットプレート。通常の2倍のフッ素樹脂加工を施しており、油を使わずに『ペヤング』が焼ける。

ライソン流モノ作りの哲学

[1]アイデアは〝削る〟〝くすぐる〟〝極める〟
[2]企画段階から価格設定はブレない
[3]〝世界初〟を目指して一点突破!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。