3口タイプのガスコンロは、一度に多くの料理が作れるので家事の時短に役立ちます。コンロの買い替えや家の新築・リフォームなどをきっかけに、3口ガスコンロの導入を検討している人もいるのではないでしょうか。この記事では、3口タイプのガスコンロの選び方とおすすめの製品をご紹介します。
【参考】システムキッチンに組み込んでスッキリ!ビルトインタイプのガスコンロの特徴と選び方のポイント
3口タイプのガスコンロ・ガステーブルの選び方
まず、3口タイプのガスコンロの選び方について解説します。3口タイプは一度に3品の調理が可能で、食事の準備にかける時間を短縮したい人や、一度に多くの品数を作りたい人におすすめです。
なお、2口タイプのガスコンロについては、選び方やおすすめ製品を解説した記事もありますので、そちらも併せて参照してください。
【参考】ガスコンロの値段の相場は?賢い選び方とおすすめモデル
ガスコンロ・ガステーブルにはプロパンガス用と都市ガス用がある
ビルトインガスコンロとガステーブルのいずれの場合も、プロパンガス用と都市ガス用の区別があります。購入前には、必ず使用するガスのタイプを確認しましょう。プロパンと都市ガスの見分け方については、こちらの記事で解説しています。
【参考】まずは設置基準の確認を!自分でガスコンロを設置する時に注意すべきこと
3口タイプのビルトインガスコンロのサイズ
2口タイプにしろ3口タイプにしろ、ビルトインガスコンロには、天板サイズが60cmの製品と75cmの製品があります。
ビルトインガスコンロを交換する際には、サイズを狭くすることも広くすることも可能です。ただし、狭くする場合にはこれまで設置していた天板の跡が残ってしまう、広くする場合には調理スペースが狭くなる、レンジフードの幅以上にはコンロを広くできないなど、いずれにせよ何かしらのデメリットもあるので、よく確認してください。
なお、多くのガスコンロは手前側の左右どちらかが強火力になっていますが、強火力バーナーは壁と反対側に来るよう設置しましょう。
3口タイプのガステーブルは業務用のみ
なお、家庭用のガスコンロは、キッチンの一部として組み込まれるビルトインガスコンロと、据え置き型のガステーブルに分かれます。このうち、3口タイプが販売されているのは、ビルトインガスコンロのみです。
以前は家庭用のガステーブルにも3口タイプが存在しましたが、法改正に伴って過熱防止センサーや立ち消え安全装置のない家庭用ガステーブルは製造されなくなりました。
【参考】液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(経済産業省)
賃貸で3口のガスコンロが欲しい場合は?
上述の通り、家庭用ガステーブルの3口タイプは現在、販売されていません。賃貸物件にガステーブルを設置する際には、2口タイプを購入するのが一般的です。
ビルトインガスコンロは業者に依頼して設置工事を行う必要があるため、ビルトインタイプの3口コンロを設置したい場合は、大家さんや管理会社にまず相談しましょう。
ガステーブルは自分で設置できる
ガステーブルは、基本的にガスホースを接続するだけで使えるようになるので、自分で設置が可能です。設置作業に不安がある場合は、ガス会社などの業者に設置の依頼もできます。
【参考】まずは設置基準の確認を!自分でガスコンロを設置する時に注意すべきこと
3口タイプのガスコンロおすすめ製品
ここからは、3口タイプのビルトインガスコンロの中から、おすすめの商品をご紹介します。
据え置き型にはないメリットも! おしゃれな3口ガスコンロ
キッチンの一部を構成するビルトインガスコンロは、一体感があっておしゃれです。コンロ周辺に隙間ができないので、掃除がラクになるというメリットもあります。
パロマの「ブリリオ PD-732WS-75CK」は、操作部のある前面が鏡面のヘアライン処理になっていて上質の風合いに。トッププレートはガラスコートで美しく、掃除も簡単です。
【参考】パロマ公式サイト製品詳細ページ
リンナイ製のおしゃれなビルトインガスコンロ
リンナイの「デリシア RHS31W31E14RCSTW」は、機能美を感じさせるシンプルですっきりとしたデザインです。
専用アプリ「+R RECIPE」と連動し、自動で火加減を調整して料理が可能。万能鍋の「ザ・ココット」と、大きなピザやさんまが丸ごと焼ける「ココットプレート」が付属します。
【参考】リンナイ公式サイト製品詳細ページ
据え置き型並みに安い価格で購入できる、3口ビルトインガスコンロ
一般的に、家庭用の2口据え置きのガステーブルは1~3万円程度で買えるものが多く、一方でビルトインガスコンロは5~10万円程度が相場です。そのためビルトインガスコンロというと価格が高いイメージがついていますが、リンナイの「RS31M5H2SBW」はガステーブルと大差ない価格で購入できます。
メーカー希望小売価格は7万8980円ですが、Amazon実売価格では3万5550円とお得。Wワイド火力バーナー搭載で、強火からトロ火まで調節可能。火力の必要な中華からじっくり火にかける煮込み料理まで幅広く対応します。
【参考】リンナイ公式サイト製品詳細ページ
3口ガスコンロと一緒に買いたい! トッププレート全体をカバーするアルミ製ガスマット
アルミ製のガスマットは、ガスコンロの汚れ防止に役立ちます。
東洋アルミの「システムガスマット一体型3口用スーパーでかネオブラック」は、トッププレートを広く覆うことができるので特に便利です。汚れたら取り換えるだけで済み、掃除の手間を激減できます。
バーナーの間隔などによっては適合しない場合もあるので注意してください。
3口タイプのガスコンロの選び方や、おすすめ製品をご紹介しました。3口タイプは、一度に3品作れたり、2品の調理と湯沸かしや温めが同時にできたりと便利に使えます。3口タイプのガスコンロをお探しの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
※データは2021年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット