小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

呑めば呑むほど申し訳ない気持ちになる!?激安ハイボールと焼き鳥がおいしい自由が丘の居酒屋「S」

2021.03.06

そして清水の舞台から飛び下りる!

 しかしですよ。消費税っていうのは、たしか国と地方の両方に分けて納付されるんで、このオレが払った消費税が、最終的には飲食業界の給付金とか支援金とかに回るんではないか? そういう意味ではお役に立っているのではないか?

 バカみたいな価格といってもいい50円のハイボールを呑みながら、若干だけどバカっぽくない税金について考えたりして、いや~、なかなか奥深い呑みになってるぞ、今日は!!

 しかし、さらに考えると、いくらオレの払った消費税が給付金に使われるといっても、ハイボール一杯につき、わずか5円!!

 5円で一体どんな支援になるというのか?

 いいことしてるんだか、子どものお使いしてるんだか、もうレベルがどこにあるんだかすら自分でもさっぱりわからない!

 ここでハイボールの価格についてちょっと詳しく説明。実は50円のハイボールはメニュー表記では『ビーム・ハイボール』っていうヤツのみ。間違いなくジムビームで作ったハイボールってことですね。

しかしそれより30円高い80円で『レモンハイボール』っていうのも、今まで見て見ない振りしてたんですがございまして。さすがに4杯目は、清水の舞台から飛び下りた気持ちでその80円のレモンハイボールを注文させていだきました!

 これは威張っていいことなのか、なんなのか! 高いっていっても、それでも缶ウーロンよりまだ安いんだもんなァ~。

 消費税も8円だし…。

 すいません、実は90円で『角ハイボール』っていうのもあったんですが、ワタクシ、それを頼む勇気はついぞ出ませんでした。

 でもそれが自分でも心残りでねェ~。この日はまだこの後に仕事が控えてたんで、お酒は4杯だけにしておこうと思ってたけど、ツマミをもう一品頼もうという一大決心いたしました。

 正直、ヤンニョムチキンとお通しのキャベツだけで、まだ3倍くらい呑めるけれども、もうただの申し訳なさだけでツマミを頼みましたよ! エ~イ、持ってけドロボー!!

 頼んだのは『やみつきカリカリ皮串』の塩を一本でした。お値段148円。

 すいません、今年の町内会の共同募金もいつもより多めに払いたいと思っております。

 あい、それよりもこの50円ハイボールは緊急宣言下での期間限定だろうから、正規の値段になったら、またゆっくりうかがいます。そんなことに今頃気付いた自分の体たらくにも、再度すいません。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。