小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

呑めば呑むほど申し訳ない気持ちになる!?激安ハイボールと焼き鳥がおいしい自由が丘の居酒屋「S」

2021.03.06

タブレットの甘い誘惑

 細身のジョッキだけど、はっきりいってもっと細くてもいい! いやいやフツ~のコップでもいいよ、50円なんだから。と思いつつグイッといけば……どうしてこんなウマイモンを50円で出しちゃうかなぁ~!!

 いくらヤケクソの価格設定でも150円くらいとっても誰も怒らないっすよ。

 おまけにハイボールと同時にお通しのキャベツがやってきた。このお通し代金は330円のようだが、もう喜んで払うぞ330円!

 一杯目のハイボールは瞬時に消え、当然のようにお代わりとなるんだけど、店員さんを呼んで、

「すいません、ハイボールお代わり!」

 っていうのも、

「あ、あのジジイ、また50円だよ!」

 って思われるじゃない? そういう恥ずかしさも含めて2杯目は違う酒をオーダーしようとすると、なんとこの店のオーダーは店員さんに話しかけるんじゃなくて、タブレットでのオンライン注文!!

 これじゃ恥ずかしさがないから、ついついまた50円の頼んじゃうじゃん!! 優しいにもほどがあるぞ、この店! すいません、その優しさに甘えて2杯目も50円でいきます…。

 それにしても呑み屋で呑めば呑むほど、頼めば頼むほど申し訳ない気持ちが加速していくというのは非常に希有な体験ではある。

 そんな申し訳なさで、タブレットの“御会計確認”というのを見てみる。

 すると、50円というのは税抜き価格で、その他に5円の消費税が加算されていた。

オ~ッ!! なんか知らないけど、5円でも多く払ってると思ったらちょっと心の辛さが和らいできたじゃないか!

 正直いって、消費税10パーセントどころか、30パーセントだって払っていいぞ、この店の50円ハイボールに関しては!!

 そんな気分になってきた辺りで、ツマミのヤンニョムチキンをきたんで3杯目も、ちょっと強気でまたまた50円ハイボール!! 

 3杯目を呑みながら、いや~消費税30パーでもいいよなァ~と再度思いつつ、30パーだといくらになるんだろうか? と計算してみたら、30パーにしたところで65円……。なにか前よりももっと申し訳なくなる。

 それにそもそも消費税をいくら払ったところで、お店の取り分はまったく変わらず、消費税分はただただ税務署にいっちゃうだけである。申し訳ないどころか、いたたまれない精神状態にすらなってきた。

 しかしだ!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。