小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一般電球サイズE26口金のLED電球の正しい選び方

2021.02.24PR

電球を照明器具にねじ込む部分を口金といいます。口金のサイズにはE26やE17といったものがあり、「E26」は口金が直径26mm。主に一般電球タイプに採用されています。この記事では、E26口金LED電球の選び方とおすすめの製品をご紹介します。

E26口金のLED電球、選び方のポイントは?

まず、E26口金のLED電球の選び方のポイントを解説します。同じように見えるLED電球にも様々な違いがあるので、それらをよく把握して自分に合ったものを選んでください。

E26口金の明るいLED電球を選ぶ目安

LED電球を選ぶ際に、明るさは重要なポイントですが、明るければ明るいほど良いとは限りません。例えば、トイレの照明が明るすぎると落ち着かない空間になってしまいます。LED電球の明るさは、使う場所に合わせて選びましょう。

従来の白熱電球の明るさはワット(W)で表記されていますが、本来ワットは消費電力を示す単位です。白熱電球は消費電力が高くなるのに比例して明るくなるため、ワットが使われていました。

一方でLED電球は、白熱電球より小さな電力で明るくできるので、明るさはルーメン(lm)という単位で表されます。ただしLED電球でも、白熱電球なら何ワットの電球に相当する明るさかという意味の「○W形相当」も併記されるのが一般的です。ルーメンではピンとこない人は、何ワット相当かを見て明るさを判断しましょう。

明るさが必要なリビングには、100W形相当のE26口金LED電球を

一般社団法人 日本照明工業会によると、12畳程度の広さのリビングにLEDペンダントライトを設置する場合、4050~4949ルーメンの明るさが必要です。

E26口金では100Wは1520ルーメンに相当するので、3灯タイプの照明器具を使って、100W形相当のLED電球を3つ取り付けると、十分な明るさが得られることになります。

【参考】LED照明器具の適用畳数について(日本照明工業会)

6畳程度のダイニングなら60W形相当のE26口金LED電球でも大丈夫

ダイニングが6畳程度とすると、2430~3329ルーメンが適しています。E26口金では60W形相当のLED電球は810ルーメン以上の明るさなので、3灯タイプの照明器具で足ります。より明るくしたい場合は、4灯タイプの照明器具を用意するといいでしょう。

20W形相当や40W形相当のE26口金LED電球は、狭い空間や補助照明に

20W形相当のLED電球は170ルーメン以上、40W形相当のLED電球は485ルーメン以上にあたります。居室の照明器具は、4.5畳以下でも1980ルーメンが適切なので、3灯タイプや4灯タイプの照明器具を使っても明るさが足りない印象です。

20W形相当や40W形相当のLED電球は、廊下や洗面所、トイレといった狭い空間や、補助照明に使用するといいでしょう。

色や方向、配光角度もチェック

LED電球選びでは、場所に応じて光の広がる方向(全方向/広配光/下方向など)や配光角度、Ra(平均演色評価数)などもポイントです。

また、LED電球には色の違いもあります。温かみのある電球色、自然光に近い昼白色、少し青味がかった爽やかな昼光色の3つが代表的です。使う場所や好みに合わせて選びましょう。

【参考】LED電球の選び方 6つのチェックポイント(パナソニック)

LED電球選びのポイントは色にあり!使う場所に合わせて電球色、昼白色、昼光色を選ぶべし

調光機能付きの照明器具には、調光器対応のE26口金LED電球を

ツマミなどを使って明るさを調節できる調光機能付きの照明器具には、調光器対応の表示があるLED電球でなければ使用できません。調光機能付きの照明器具に通常のLED電球を使用すると、極端に電球の寿命が短くなったり器具の故障の原因になることがあるので、気を付けましょう。

【参考】覚えておきたい調光器対応LED電球の正しい選び方

E26口金のLED電球はバリエーション豊富! 球形やスリムタイプも

LED電球には様々な形の製品があり、白熱電球や電球形蛍光灯などからの置き換えが可能です。

ボール電球と呼ばれる球形や、スポットライトなどに使われるレフ電球、一般的なLED電球では入らないダウンライトにも取り付けられるスリムなT形タイプなどがあります。

E26サイズの照明器具に小型電球サイズのLED電球を付けられるアダプターも

E26用の照明器具に一回り小さいE17のLED電球を取り付けたい時は、口金変換アダプターを使います。逆にE26口金をE17に変換するアダプターもあります。

60W形相当や100W形相当など様々なタイプをご紹介! E26口金LED電球のおすすめ

ここからは、E26口金のLED電球のおすすめ製品をご紹介します。

パナソニックの100W形相当で明るいE26口金LED電球

LED電球のラインナップが豊富なパナソニック。「LED電球プレミア 12.5W(昼光色相当) LDA13DGZ100ESW」は、1520ルーメン100W形相当の明るいLED電球です。

明るいだけでなく、色鮮やかなRa84の電球でもあります。Raは「平均演色評価数」のことで最高の数値は100です。100に近いほど自然光に近い光で、物が自然な色合いに見えます。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

アイリスオーヤマの演色性が高いE26口金LED電球! 60W形相当昼白色

アイリスオーヤマ「LED電球 E26 広配光 60形相当 昼白色 LDA10N-G-6T5HR」は、演色性が高いRa97を実現したLED電球です。

自然光に近く、色鮮やかに見えます。メイク時に使えば、外に出た時に近い印象をチェックできます。

【参考】アイリスオーヤマ公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

パナソニックのスリムな60W形相当のE26口金LED電球

パナソニック「LED電球 T形タイプ 8.4W(電球色相当)LDT8LGST6」は、スリムなT形タイプの電球です。電球形蛍光灯のD形に近い形をしています。

斜めに電球を取り付けるダウンライトなどでは、一般的な形のLED電球では取り付けられない場合がありますが、そんな時でもこの製品なら取り付け可能です。Ra84と演色性が高く、料理や肌の色が自然に見えます。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ボール型で100W形相当、昼白色のE26口金LED電球

アイリスオーヤマ「LED電球 E26 ボール球 昼白色100形(1340lm)LDG12N-G-10V4 クリア」は、ボール型で100W形相当の明るいLED電球です。

ボール型なので、そのフォルムを活かしてランプシェードを使わない照明器具で使用するといいでしょう。設計寿命約4万時間で、5年間の保証が付いています。

【参考】アイリスオーヤマ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

球形でオパールホワイトの低価格なE26口金LED電球

IKEAオンラインショップでの販売価格が2つで199円(税込み)という低価格のLED電球です。

明るさは485ルーメンで40W形相当。寿命は1万5000時間なので、洗面所やトイレといった長時間照明を点けない場所での使用におすすめです。

【参考】点滅は交換の合図?LED電球の寿命はどれくらいなのか

IKEAオンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから

調光器にも対応! 100形相当のE26口金LED電球

アイリスオーヤマ「LED電球 E26調光 全方向 昼白色100形(1600lm)LDA17N-G/W/D-10V1」は、100W形相当の明るさの調光器に対応するLED電球です。

密閉形器具でも使えます。配光角は約290°で、白熱電球のように全方向に光が広がるタイプです。リビングやダイニングなど、部屋全体を明るくしたい場所に向いています。

【参考】アイリスオーヤマ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

自動でオン/オフ! 人感センサー付きE26口金LED電球40W形相当電球色

オーム電機「LED電球 レフランプ形 E26 40形相当 人感明暗センサー付 電球色 LDR5L-W/S 9」は、人感センサーと明暗センサーを搭載しています。

周囲が暗い時に人が近づくと点灯して、人がいなくなると120秒後に消灯します。自動で点灯して消し忘れもないので、玄関や廊下で使用すると便利です。

【参考】オーム電機 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

光色切り替えができるパナソニックのE26口金LED電球

パナソニック「LED電球 光色切替えタイプ(ダイニング向け)9.0W(昼光色/電球色)LDA9GKUDNW」は、温かみのある電球色と集中した作業に適した昼光色の切り替えができるLED電球です。

ダイニングで子供が勉強するといった場合に、シーンに応じた光色の切り替えができます。電球色の時は40W形相当、昼光色の時は60W形相当と、明るさも変わります。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

E26口金のLED電球について選び方とおすすめの製品をご紹介しました。E26は最も多く用いられているサイズなので、家庭内の様々な場所で使用されています。この記事を参考に、使う場所に合ったLED電球を選んでください。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。