小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Windows 10でプリンターのドライバーを簡単にインストールする方法

2020.11.20

プリンターがパソコンからの印刷命令(プリントジョブ)を受け、正常に印刷を実行するためには、OSとプリンターの種類に適応したドライバーを使います。ドライバーが適応していないと、プリンターが動作しなかったり意味不明な文字が印刷されることも。今回は、Windows10を中心にしたプリンタードライバーのインストール方法やトラブルの解消方法を紹介していきます。

プリンタードライバーのインストール方法

ドライバーは、プリンターを買った時に付いてくるDVDやCDなどからインストールするか、Webからダウンロード・インストールするのが主流です。付属のDVDやCDの場合は最新のドライバーではない可能性もあるので、Webからダウンロードした方がのちのち便利でしょう。

最新のプリンタードライバーが置いてある場所はどこ?

最新のプリンタードライバーは、メーカーの公式サイトからのダウンロードをおすすめします。

ドライバーやソフトウエアのダウンロードページか、サポート情報のページにリンクがある場合がほとんどです。

【参考】知らない人が意外と多い!?プリンターのドライバーをインストールする方法とトラブルの対処法

ダウンロードしたプリンタードライバーがインストールできないのはなぜ?

ドライバーのダウンロードは完了しているのにインストールができない時は、ドライバーが該当するプリンターと合っているか、OSやモデル名も含めて確認してみましょう。また、アップデート用(ドライバーのバージョンアップ用)をダウンロードしている可能性も考えられます。

プリンタードライバーが正常にインストールされたか確認する方法は?

テストページを印刷すれば、正常にドライバーが動作しているか確認できるはず。

Windows 10であれば「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」
と進みましょう。

右側にプリンターのアイコンと型番が表示されるので、該当するプリンターの「管理」ボタンをクリックします。

表示されたメニューから「テストページの印刷」を選べばOKです。正常に印刷できれば、問題なくドライバーがインストールされています。

プリンタードライバーの更新方法は?

OSのバージョンアップなど、該当するプリンターのドライバーに更新があれば、各メーカーのドライバー・ソフトウエアダウンロードページにアップデータ(更新用のデータファイル)が置いてあるはずです。必要あればダウンロードして更新しましょう。

プリンターを使おうとして「ドライバーは使用できません」と表示されたらどうする?

新しいプリンターをセットアップして、いざ印刷しようとすると「ドライバーは使用できません」と表示されることがあります。このような時の対処法を紹介します。

Windows 10で「ドライバーは使用できません」と表示された場合の対処法

「ドライバーは使用できません」と表示された場合、パソコンとプリンターの接続状態に問題があったり、ドライバーのインストールがうまくいかなかった可能性が考えられます。ドライバーを再インストールしてみましょう。ただし、再インストールの前にドライバーのアンインストールをしましょう。

【参考】あれ、自動で認識されない!?プリンターのドライバーがインストールできない時の対処法

プリンタードライバーをアンインストールするには?

アンインストール方法はいくつかありますが、ここではプリンターメーカーが提供しているアンインストーラーを使う方法を紹介します。

「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」と進んで、該当するプリンターのアンインストーラーを探しましょう。そして「アンインストール」をクリックします。

プリンタードライバーを再インストールする

ドライバーのアンインストールが終わったら、念のためWindows 10の再起動をしておきましょう。それから再びドライバーをダウンロードすると良いでしょう。

プリンタードライバーがアンインストールプログラムで削除できない!

アンインストールプログラムが動作しない、もしくはアンインストールプログラム自体がない時は、手動でプリンタードライバーを削除する方法があります。

手動でプリンタードライバーを削除する方法

先述のように何らかの理由でプリンタードライバーがアンインストーラーで削除できない場合は、手動で削除を行うことになります。

Windows 10のプリンタードライバーを手動で削除する方法

まず、「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」と進みます。

該当するプリンターの「デバイスの削除」をクリックすれば、手動での削除は完了です。

プリンタードライバーを手動で削除できないことも

プリンタードライバーを手動で削除しようとすると、「アクセスが拒否されました」または「プリンターが使用中です」というエラーメッセージが表示されて削除できない場合があります。

プリントキューを確認! プリンタードライバー使用中の場合は削除できない

プリンターがドライバーを使っている最中は、ドライバーを削除できません。プリンターが動いていないのに削除できない場合はプリントキューを確認しましょう。

手動削除の時と同様に「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」と進み、該当するプリンターの「キューを開く」をクリックします。開いた画面にプリントジョブが残っていたら、右クリックしてキャンセルを選びます。これでドライバーを削除できるはずです。

※データは2020年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。