小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知らない人が意外と多い!?プリンターのドライバーをインストールする方法とトラブルの対処法

2020.10.05

プリンターを初めて使う時には、ドライバーのインストールが必要だ。しかし自動でインストールされることも多く、ドライバーを確認する機会はあまりないため、改めてインストールし直そうと思うと、どうすればいいのか分からない人も多いのではないだろうか。この記事では、プリンタードライバーのインストール方法やトラブル対処法などを紹介する。

【参考】文字の見やすさ、写真の美しさ、サイズ、テレワークで使いたいインクジェットプリンターおすすめ14選

価格重視で選ぶならどれ?テレワークで使いたいコスパ抜群の家庭用プリンターの選び方

プリンタードライバーのインストール方法を確認

まずはプリンタードライバーのインストール方法を確認しよう。

ドライバーをインストールするには付属のCD-ROMやDVD-ROMを使う方法もあるが、最新のドライバーが入手できるオンラインでのインストールがおすすめだ。

プリンタードライバーをメーカーサイトからダウンロードする

ドライバーは、プリンターのメーカーサイトからダウンロードしよう。多くのプリンターメーカーの公式サイトでは、トップページのメニューに「ダウンロード」という項目がある。そこから各製品のダウンロードページへと進もう。

プリンタードライバーのインストール先はインストーラーにおまかせ

製品によって若干異なるが、ダウンロードしたファイルを起動して指示通りに進めていけば、自動的にドライバーがインストールされる。インストール先をあえて自分で選ばなくてもよい。

プリンタードライバーのデータの場所を確認したい時は?

WindowsのPCの場合、プリンタードライバーデータの保存場所は以下の手順で確認できる。

まずパソコン画面左下の「スタート」から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を選ぼう。コントロールパネルに「デバイスとプリンターの表示」がある。これを選ぶと、プリンターのアイコンと型番が表示される。

プリンターのアイコンをクリックするとウィンドウのメニューバーに「プリントサーバープロパティ」が表示される。これをクリックして開き、ドライバータブを選べばドライバーが表示される。ドライバーを指定して、「プロパティ」のボタンをクリックして出てくる「ドライバーパス」がドライバーのデータが保存されている場所だ。

プリンタードライバーの再インストール方法

ドライバーを再インストールする際には、既存のドライバーを削除する必要がある。WindowsのPCの場合、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」から削除しよう。

プリンターが古いためドライバーをインストールできない場合は?

バージョンアップやパソコンの買い替えなどでOSが新しくなると、プリンターのドライバーも更新しなければならない。

しかし、あまりに古いプリンターの場合、対応するドライバーがない場合もある。

OSに対応するドライバーがないプリンターの追加方法

このような場合、互換モードでのインストールを試してみよう。

入手できる最新のドライバーをメーカーの公式サイトからダウンロードし、インストーラーを右クリックして「互換性のトラブルシューティング」を選ぶ。「問題のトラブルシューティング」→「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」を選ぶ。プログラムが動作していたWindowsのバージョンを選んで進めていけば、インストールが始まる。これでプリンターが使えるようになる可能性がある。

EPSON(エプソン)のプリンタードライバーのインストール方法とトラブル解決法

ここからはメーカー別にインストール方法などを確認していく。

EPSONのプリンタードライバーのダウンロードとインストール

ドライバーをダウンロードするページは、EPSON公式サイトトップページの「ドライバー・ソフトウェアダウンロード」から自分のプリンターを選択していけばたどり着ける。プリンターの型番が必要になるので先に確認しておこう。あとは表示される指示に従えばOKだ。

【参考】ドライバー・ソフトウェアダウンロード(EPSON)

エプソンのプリンタードライバーがインストールできない場合の確認事項

インストールできない原因としては、ドライバーがパソコンのOSに非対応、ドライバーのデータ破損などが考えられる。こういった場合は、対応OSや最新バージョンであるかを確かめて、ドライバーの再インストールを行うといい。

エプソンのプリンタードライバーを再インストールする際の手順

再インストールの際には、古いドライバーをアンインストールする必要がある。「スタート」で右クリックし、「プログラムと機能」または「アプリと機能」を選択。次の画面で表示されるアプリ一覧からプリンタードライバーを選択して「アンイストール」をクリックすればいい。後は画面に表示される指示に従おう。

Canonのプリンタードライバーのインストール方法とトラブルの解決法

続いて、Canonについても見ておこう。

Lukmanazis / Shutterstock.com

【関連記事】カラーなら7700ページの印刷できる大容量タンクを搭載したキヤノンのインクジェットプリンター新モデル

Canonプリンタードライバーのダウンロードとインストール方法

Canonのプリンタードライバーをダウンロードするには、公式サイトの「ソフトウェアダウンロード」からプリンターの種類を選択していき、パソコンのOSを選択すれば、ドライバーをダウンロードする画面に行き着く。「ドライバー」のファイル名をクリックし、「ダウンロード開始」のボタンを押そう。あとはインストーラーの指示に従っていけばインストールが完了する。

【参考】ソフトウェアダウンロード(Canon)

Canonのプリンタードライバーがインストールできない場合の対処法

まず古いドライバーをアンインストールして、再インストールを試みる。それでも解決しない場合は、公式サイトのQ&Aを検索してみよう。電話・メールフォームでの問い合わせも受け付けている。製品によって問い合わせ先が異なるので注意してほしい。

【参考】Q&A検索(Canon)

電話でのお問い合わせ(Canon)

メールでのお問い合わせ(Canon)

※データは2020年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。