上手に付き合うコツはある?
『付き合ってみたら彼氏が嫉妬深い男だった』という場合、どのような付き合い方が理想なのでしょうか。嫉妬心を遠避け、上手に付き合うコツをご紹介します。
嫉妬の原因を理解する
嫉妬しやすい人と付き合うには、嫉妬の原因をしっかり見極めることが大切です。何に対して嫉妬しているのか、誰が嫉妬の対象なのかなど、根本的な分部を見つめ直して彼氏の気持ちを理解しましょう。
嫉妬深い男になってしまった要因についても、理解を示すことが大切です。自分に自信がなく嫉妬心が生まれてしまうタイプもいれば、過去の恋愛で裏切られた経験を忘れられないという人もいます。
どのような部分で嫉妬が起きやすいかなどを、じっくり話し合ってみることで相手を理解する助けになり、関係も深まるかもしれません。嫉妬心が湧く状況を作らないように、気を付けることにもつながります。
愛情表現をする
嫉妬深い男と上手に付き合うために必要なのは、愛情表現をしっかりすることです。『自分は愛されている』という安心感を与えられれば、嫉妬心を抑えられる可能性があります。
この先も長く付き合っていきたいのであれば、言葉や行動で積極的に愛情表現をしていきましょう。会えない間は、LINEで「好きだよ」という言葉を送ったり、「会いたい」という気持ちを伝えたりするのがおすすめです。
実際に会っている間は、言葉だけでなく積極的なスキンシップも心掛けるようにします。彼氏に気持ちを伝える行動が、安心感につながります。
彼氏の嫉妬が激し過ぎる場合の対処法
どれだけ好きな相手でも、常に嫉妬されるような関係ではストレスがたまってしまいます。彼氏の嫉妬があまりにひどく、自分の生活に支障が出るほどの言動をされた場合は、何らかの対処が必要です。
彼氏の嫉妬が激しいとき、事態を打開するための対処法を紹介します。
別れを視野に入れて話し合う
「このままでは付き合っていくのが難しい」と思われる状況になった場合は、一度彼氏と話し合う機会を持ってみましょう。
話し合いの前に、どのような点にストレスを感じているのか、どのような付き合いがしたいのかなど、自分の考えをまとめておきます。『別れても後悔しないか』という観点も含めて、自分に問い掛けてみるのがおすすめです。
考えがまとまったら、自分の気持ちを相手に話してみましょう。このまま変わらないのであれば別れることも視野に入れている、と伝えるのも一つの方法です。
感情的にならず、あくまでも冷静に話し合うことを意識しましょう。お互いに意見を出し合えば、具体的な打開策や歩み寄るポイントが見えてくるかもしれません。
距離を置くことも検討
状況によっては、一度距離を置くことも検討してみましょう。近くにいることが当たり前になると、どんどん相手の視野が狭まってしまう可能性があります。
このとき、ストレートに「少し距離を置こう」と宣言してしまうと、相手を不安にさせてしまうかもしれません。嫉妬心を強めてしまう原因にもなります。なるべく会う回数を減らす、決まった間隔で連絡を取るなど、自然に距離を置くのがベストです。
また、心変わりや周囲のアドバイスなどをにおわせるのも避けます。『他に原因があるのではないか』と疑われると、逆に嫉妬心をあおることになりかねません。新しいことを始めるなどして、実際に忙しい状況を作るとよいでしょう。
▼あわせて読みたい
「好き避け」ってどういう行為?つい避けてしまう心理、行動、態度の見分け方
構成/編集部