小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売上も利用者数も右肩上がり!自身のアパレルブランドが絶好調の小嶋陽菜さんに聞くD2Cビジネス成功のカギ

2020.10.29

「Her lip to」

元AKB48・小嶋陽菜さんのアパレルブランドが、ECサイトで発売直後に商品が完売するほど好調だ。〝D2C(Direct To Customer)ビジネス〟の舞台裏について本人に聞いた。

 2017年4月のAKB48卒業後に「自分発信のコミュニティーを作ろう」と考えたのが自身のブランド「Her lip to」(ハーリップトゥー)の原点になったと話す小嶋さん。ターゲットは同世代の女性だ。

「コミュニティーを作りたいと考えたのは、アイドル時代に味わった、自分の発信が曲解されて伝わることへの抵抗感が理由でした。ブランドもコミュニティーの一種と捉えて『みんなと好きなモノを共有したい』というのが、立ち上げ当初からのコンセプト。SNSでどう発信すれば『いいね!』を獲得できるかと、AKB48時代から考えていた意識が役立っています。SNSはコミュニティーが盛り上がってうれしい一方、間違った情報が拡散してしまうと大変な時があります。店舗があればその場で確認するなどの対応ができるので、その違いは大きいですね」

 商品の企画やOEMメーカーとの交渉、サンプルチェックやスタジオ選びを含む撮影まで、ブランド全体を統括。コロナ禍の影響を受けながらも2020年の業績は年始から右肩上がり。2019年9月には中国の大手オンラインモール「タオバオ」でのライブコマースを試験的に実施するなど、プロモーションも多岐にわたる。

「運営自体は小規模ですが、その利点が様々な部分に生きていると思います。コロナ禍を見据え、外出用を想定していたドレスやワンピースのラインアップを見直して室内着を充実させる動きを、2月頃から始めていました。ハッシュタグ『#herliptohome』を使ったプロモーションも、うまくいったのではないかと思います」

 今後は世相を見ながら「リアルな空間でのフィッティングサロンも作りたい」と展望を示す小嶋さん。一方で近い将来、経営者として「アイドルの後輩たちに、ノウハウを継げるようになれば」と、先輩としての責任感や恩返しの気持ちをにじませた。

小嶋陽菜さん

1988年4月19日生まれ。埼玉県出身。2005年12月にAKB48の1期生としてデビューし、11年4か月の在籍期間を経て卒業。現在はブランドのプロデュースやファッションモデルとして活躍。

「Her lip to」成功の秘密

今、欲しい服を売るリアルタイム感!

「Her lip to」成功の秘密

小嶋陽菜がプロデュースする「Her lip to」とは

「Her lip to」

2018年6月に開設したECサイト。本人の「自分が今着たい服」をコンセプトにデザインされたドレスなど、豊富なアイテムをラインアップ。自らがモデルとして実際に着用し、商品のアピールを行なっている。

『Lace-trimmed Jersey Long Dress』

『Lace-trimmed Jersey Long Dress』
「着心地のいいカットソー素材に細かいディテールを詰め込みました。部屋でも着られて、アクセサリーとのコーディネートによってはディナーにも着ていけるドレスとして人気です」

『Stay Home T・Social Distance T』

『Stay Home T・Social Distance T』
「おうち時間を楽しんでいただけたらという願いを込めて。折り返しの袖口や丈感などのディテールにこだわり、ペアルックでも着られるユニセックスタイプも作りました」

取材・文/カネコシュウヘイ

DIME11月号の特集は「オンラインビジネス超入門」

DIME11月号の大特集は、「オンラインビジネス超入門」、「今が買い時!軽自動車No.1選手権」、「Z世代の新・経済学」、「本当に使える電動工具54」、「勝ち残るスタートアップの条件」など、今、知りたい情報がてんこ盛り。DIME11月号、ぜひお買い求めください。

【参考】https://dime.jp/genre/988017/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。