小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男の子の名前でも人気の漢字「颯」はどういう意味?

2024.02.14

颯は、男の子の名前によく使われる漢字です。名付けランキングに並ぶことが多い漢字なので、「子どもの名前に」と検討している人もいるかもしれません。親の思いや願いを名前に込めるために、漢字の意味についても理解しておきましょう。

颯の読み方と意味

『颯』には、どのような読み方と意味があるのでしょうか?すてきな名前を付けるために、漢字の読み方と意味を正しく理解しましょう。同時に、当て字を知ることで、名付けの幅を広げられます。

「はやて」や「さわ」「そう」

颯は、音読みでは『そう』『さつ』と読み、訓読みでは『はやて』と読む漢字です。名前に使う場合には、ここに挙げた音読み・訓読みだけでなく、当て字として使用されることもあります。

例えば、『はやと』『いぶき』『かける』『はや』『さわ』『さや』といった読み方です。本来の読み方から取ったものや、文字の意味から連想したものなど、工夫して使用されています。名前に颯を使うときには、当て字も参考にするとよいでしょう。

風の吹く音を意味する

偏(へん)に立つを、旁(つくり)に風を組み合わせた『颯』は、風が立つという文字の構成通り、風が巻き起こることを表しています。

また、訓読みの『はやて』も、急に吹く風である『疾風』を意味する言葉です。風といっても、その種類はさまざまです。こもった空気を一掃するすがすがしい風もあれば、力強く吹き荒れる嵐のような風もあります。同じ風の音でも、聞こえ方や印象は全く異なるのです。

どのような風をイメージするかによって、名前に込められる意味合いが変わってくるのも、颯という漢字の魅力といえるでしょう。自分なりの意味や思いを表現しやすい文字です。

男の子の名前に使われやすい理由は?

そう・さつ・はやてなどと読む颯は、なぜ男の子の名前に使用されやすいのでしょうか。その理由を知ることが、名付けのヒントになるかもしれません。

かっこいい、たくましいイメージ

男の子の名前に好評なのは、颯という漢字に『かっこいい』『たくましい』といったイメージがあるからです。

『順風満帆』や『追い風』という言葉もあるように、風の字には勢いが感じられます。そのため、颯にも同様のイメージを抱く人が多いのです。

『英姿颯爽』『威風堂々』『威風凛然』といった風の字が使われた四字熟語も、威厳に満ちあふれたイメージがあり、たくましさが感じられます。

イメージから連想し、「風のように素早く駆け抜けて道を切り開いてほしい」という思いや、「周囲に変化をもたらす風のように、影響力のある人になってほしい」という願いも込められるでしょう。

爽やかな印象がある

颯爽とは、行動がキリっとしていて勇ましい様子です。この言葉の意味から、颯にも『爽やか』な印象を抱きます。

そのため、「明るく爽やかで、誰からも好かれる人になってほしい」という思いを込めて、名前に取り入れる人が多いようです。すがすがしさや、すっきりした雰囲気も感じられる名前でしょう。

爽やかさと勇ましさを兼ね備えた人物像は、部活にも勉強にも励む文武両道な人を連想させます。何事にも一生懸命取り組む、しっかりした人物というイメージです。

周りのお手本になれる人に育ってほしい、何事にも精一杯取り組む人になってほしい、勉強も部活も同じくらい大切にしてほしい、という願いがある場合に向いているでしょう。

名付けランキングでも上位

かっこいい・爽やかなイメージのある漢字、颯が名前に使えるようになったのは、1990年からです。その後、男の子の名前に使用する漢字として人気が高まりました。

実際にランキングをチェックすると、颯を含む名前は、毎度上位にランクインしています。今では名付けの定番になったといってもよいでしょう。

それだけ多くの人が名前に使いたいと思う、ポジティブな意味やイメージのある漢字です。

颯を使った名前を付けよう

では、実際に颯を使った名前には、どのような名前があるのでしょうか?評判の良い名前を参考にして、名付けに取り入れてみましょう。漢字の意味に合う、かっこいい雰囲気の名前を付けられるはずです。

漢字一文字のみも人気

颯を使った名前は、漢字一文字だけで名付けるシンプルな名前が人気です。読み方は、訓読みの『はやて』だけでなく、『かい』『さつ』『そう』『はやと』などがあります。

一文字のみというシンプルさと、漢字そのものが表す爽やかさや勇ましさが相まって、『潔い雰囲気』のある名前です。読み方も、文字の見た目も、すっきりとしたセンスの良さが感じられます。

颯を使った命名例

他の漢字と合わせても、すてきな名付けができます。人気の高い漢字の組み合わせと読み方は、下記の通りです。

  • 颯汰(そうた・はやた)
  • 颯佑(そうすけ)
  • 颯斗(そうと・はやと)
  • 颯真(そうま)
  • 颯志(そうし)
  • 颯希・颯貴(さつき)

颯の持つ意味やイメージと、親の思いや願いを端的にまとめた名付けが人気です。

例えば、颯汰の汰には、『たっぷりの水で洗い流すように悪いものを取り除く』という意味があります。颯の爽やかな印象と合わせることで、真面目・誠実・正直などの意味を持たせられるでしょう。

また、颯志のように志を付けた名前では、強い意志力を感じさせる名付けができます。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "男の子の名前によく使われる「颯」の読み方", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "颯は、音読みでは『そう』『さつ』と読み、訓読みでは『はやて』と読む漢字です。名前に使う場合には、ここに挙げた音読み・訓読みだけでなく、当て字として使用されることもあります。例えば、『はやと』『いぶき』『かける』『はや』『さわ』『さや』といった読み方です。本来の読み方から取ったものや、文字の意味から連想したものなど、工夫して使用されています。

「はやて」や「さわ」「そう」

風の吹く音を意味する" } } ] }