小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつも使っている言い回しを一発表示!作業効率がアップするGmailの定型文活用術

2020.09.26

電子メールでやりとりをしていると、毎回同じような文章を書いていると気づく時がある。特に仕事のメールでは、名乗りや冒頭の挨拶はもちろん、承認の返信や確認事項の連絡など、ちょっとした内容のメールだと文面はほとんど変わらないはずだ。

そこで、頻繁に使う文は「定型文」に登録してみてはいかがだろうか。少し面倒に思うかもしれないが、一度登録すればメール作成を効率よくできるはずだ。

メールの定型文って何? Gmailではどうやって登録するの?

メールアプリの機能にある「定型文」とは、メールの返信時や新規作成時に、あらかじめ登録しておいた文章を呼び出す機能。その都度入力しなくても決まった文章をサッと呼び出せるので、作業効率をアップできる。

Gmailで定型文を利用するためには、まず設定を変える必要がある。PCの場合、はじめに右上の「設定」アイコンをクリックし、「すべての設定を表示」をクリックする。設定画面が表示されるので、「詳細」タブをクリックして、「テンプレート」セクションの「有効にする」を選択する。

画面を下にスクロールして、「変更を保存」をクリックする。これでテンプレート機能が有効になり、定型文の登録が可能となる。

【参考】メール テンプレートを作成する(Google)

Gmailで定型文を登録して使ってみよう

定型文の登録は、新規メール作成画面から行う。

まず、登録したい文章を入力する。次に、右下の「その他のオプション」アイコンをクリックし、「テンプレート」→「下書きをテンプレートとして保存」→「新しいテンプレートとして保存」を選択する。

テンプレート名を入力して、「保存」をクリックしよう。これで定型文の登録は完了だ。新規メール作成時に定型文を呼び出すと、ここで指定したテンプレート名がメールの件名となる。これを念頭に置いてテンプレート名を決めるといいだろう。

定型文を呼び出したい時は、右下の「その他のオプション」アイコンをクリックし、「テンプレート」をクリック。「テンプレートを挿入」の中から、挿入したいテンプレート名を選択する。

定型文が展開されるので、宛先を入力すれば、メールとして送信できる。

定型文の呼び出しは、新規メール作成時はもちろん、返信メール編集時でも可能だ。返信メール編集時に呼び出す場合、件名は登録されている定型文のものに置き換わらず、元のメールの件名が維持される。

Gmailでは定型文の宛先は保存されない

新規メール作成の画面から定型文を保存する際、宛先に入力したメールアドレスはテンプレートとしては保存されない。宛先は気にせず、下書きなどすでにあるメールを流用して定型文を作成しても問題ない。

メールの定型文の登録方法はWindowsでもMacでも同じ

GmailはWebブラウザーを使って利用するため、WindowsでもMacでも操作方法は同じ。同様に、Webブラウザーの種類が違っても操作方法は基本的に変わらない。環境が違っても操作感が同じなのはGmailの魅力と1つだ。

スマホ版Gmailアプリではテンプレートを作成できない

スマホ版のGmailアプリではテンプレート機能がサポートされていない。定型文は登録できず、またWebブラウザーで登録した定型文も呼び出せない。

【参考】定型文作成で業務効率がアップ!Gmailでテンプレートを作るテクニック

Gmailで登録したメールの定型文は編集・削除できる?

いったん登録した定型文は、編集や削除も可能だ。

削除する場合は、新規メール作成画面で、右下の「その他のオプション」アイコンをクリックし、「テンプレート」→「テンプレートを削除」へと進み、削除したいテンプレート名を選択すればよい。

Gmailでメールの定型文を編集する方法

定型文を編集する場合も、新規メール作成画面から行う。

メニューから定型文を呼び出して編集したら、右下の「その他のオプション」アイコンをクリックし、「テンプレート」→「下書きをテンプレートとして保存」へと進み、上書きするテンプレート名を選択する。

別のテンプレートとして保存したい場合は「新しいテンプレートとして保存」をクリックしよう。

定型文を登録しておけば、頻繁に使う挨拶などを毎回入力する手間が省ける。自分なりの定型文をどんどん登録して、素早いメール作成に役立ててほしい。

※データは2020年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。