人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

妖怪みたいな姿になってるかも!?自宅で仕事をしているテレワーカーは注意したい「在宅ワーッ首」

2020.09.23

ウィズコロナ時代に「在宅ワーッ首」が増加中?

慣れないテレワークで首がガッチガチ。今多くの人の共感を集めそうなのが、ピップが公開した「在宅ワーッ首」。新時代のテレワーカーを写し出す「妖怪」じみたヴィジュアルにやや衝撃。

これはあなたの姿…かもしれない。

このビジュアル公開をきっかけに、在宅勤務中の姿勢への意識を高めるとともに、首肩のコリケア習慣を身に着けてもらいたいのだとか。

ついでに同社が実施した調査結果も紹介しよう。

直近3か月の間で在宅勤務をしたことがある136名の男女を対象に、在宅勤務中の仕事環境について調査したところ、約6割の人はローテーブルやダイニングテーブルなどを使用して勤務にあたっていることがわかった。<図1>

不慣れなデスク環境で長時間同じ姿勢でいることで、首や肩の筋肉が緊張して硬くなる。硬くなった首・肩の筋肉は血管を圧迫し、血流が滞ることで老廃物が蓄積。この老廃物が筋肉の神経を刺激してさらに筋肉が緊張し、コリの悪循環が生まれるという。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。