小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本生命がオープンイノベーション拠点「Nippon Life X」を60以上の企業が集うFINOLABに移転させた理由

2020.09.03

2020年4月1日に開設された、日本生命のオープンイノベーション拠点「Nippon Life X」。この東京オフィスを、日本生命丸の内ビルから、FinTechのイノベーション拠点である「FINOLAB」に移転した。この狙いについて、イノベーション開発室の担当課長に聞いた。

東京・大手町に位置するFinTechに取り組む企業のためのイノベーション拠点「FINOLAB」の新オフィス。

そもそも「Nippon Life X」とは

日本生命のイノベーションへの取り組みは2016年に遡る。調査の目的でアメリカ・シリコンバレーに駐在員を派遣。翌年には増員し、約1000社の情報収集から、約40社と個別面談するなど本格始動した。2018年にはイノベーション開発室が創設。100億円の開発投資枠が設定されたことで、ベンチャーキャピタルファンドへの投資がスタート。

2019年にはイギリス・ロンドンと中国・北京にも拡大し、イノベーション開発拠点が日本を含めて4か所に。開発投資枠も300億円に拡大され、国内ではベンチャー企業と共同研究を行なうほか、シリコンバレーでは営業職員向けのスマホアプリに適応できるような、AIアバターの開発会社にも投資。事業化への検討も本格化し始めた。

そんな背景から、2020年4月1日にオープンイノベーション拠点「Nippon Life X」を開設。担当課長の遠藤和宏氏はこの組織について、「生命保険領域にこだわらず、心と体の健康、就労、資産形成等を主要テーマと定め、新規事業創設のためのイノベーション拠点」だと語る。

総合企画部 イノベーション開発室 担当課長 遠藤和宏氏。

「東京とシリコンバレーだけでなく、ロンドンと北京にも拠点があるところが強み。北京はメガIT企業であるテンセントやアリババがいろいろなプラットフォームを提供しています。一方、ロンドンは銀行や保険などの金融機関がイノベーション周りのエコシステムの中心にあるということで、各地域で主力となるエコシステムが異なります。それぞれの動向をしっかり把握する必要があるので、グローバルの4極体制にしています」と遠藤氏。

「FINOLAB」へのオフィス移転の狙い

生命保険業務に関連する新しいサービスを提供できないかということで、イノベーション開発に軸足を向けた日本生命。スタートアップ企業との連携をより加速させたいと、「Nippon Life X」の東京オフィスは2020年8月3日、日本生命丸の内ビルから、日本の金融の中心である大手町に位置する「FINOLAB」に移転した。

「FINOLAB」はFinTech(Financial Technology)のイノベーション拠点。スタートアップ企業だけでなく、金融に関わる大手法人も加え、60以上の企業が集う。自社の新オフィスはもちろん、「FINOLAB」の共有ワーキングスペースを利用することで、社外の様々な事業会社とのコミュニケーションを深め、新事業創出を加速させたいというのが狙いだ。

必要なオフィスサービスが備わった「FINOLAB」の共有コワーキングスペース。

「FINOLAB」にはランチや休憩に活用できるキッチンスペースも備える。

会議室やイベントスペースなどのほか、和室空間も用意。

イノベーション開発の今後の取り組み

日本生命では今年、社内起業プロジェクトを創設。約2万人の社員に向けて、新規事業の種となるアイデアを募集。様々な職種、年代から集まった423件の案から20件に絞り込んだ。このプロジェクトが目指す新機軸は、子育て・教育、ヘルスケア、働き方・ダイバーシティ、金融・経済の4つ。

「様々な業務をロボットに置き換えるというテクノロジーではなく、いろんな人の課題解決に取り組む、日本生命の本業との親和性が高い、人中心のイノベーションが大きな軸になっています。選出された20件を9月半ばの中間選考会で半数程度に絞り、12月末の最終選考会で数個に絞り込みます。そして来年度中に新規事業の事業化を目指したいと思っています」と言う。

発案者は現時点では本業との掛け持ちとなるものの、新オフィスをアイデアのブラッシュアップスペースとして利用したり、新事業に関連するテレビ会議などにも活用して欲しいと遠藤氏。

「集まった423件のアイデアの中には、他にも有望なものが数多くありました。それらに詳細なフィードバックを行なうことでブラッシュアップを図ると共に、毎年、継続的にアイデアを募集することで、社内にイノベーション文化や風土を浸透させたいと思っています」。

取材・文/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。