小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年代で違いが!初バイトの年齢と職種ランキング、20代男性1位は塾講師、50代男性1位は軽作業、女性全年代共通の1位は?

2020.08.24

多くの人が人生で一度は経験するアルバイト。あなたが初めてアルバイトを経験した年齢は、何歳だっただろうか?また、初バイトで挑戦した職種は何だっただろうか?

そんな、初バイトの「年齢」と「職種」を10~50代までの年代別で尋ねる意識調査がこのほど、約516万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」によって実施された。

調査結果は以下の通り。

■各年代に聞いた、はじめてバイトした年齢は?

初バイトの年齢については、年代ごとに異なる傾向が見られた。10代は54%がまだバイト未経験、20代は約6割が18~19歳でバイトデビュー。若い世代は、高校を卒業してから初バイトという人が多くなっている。

30代になると高校時代にデビュー派と、大学時代にデビュー派とに分かれる。お小遣いの足しにと高校時代からアルバイトしたり、大学で1人暮らしして初バイトするなど理由は様々なようだ。

40代、50代になると16歳のデビューが多く、約3割という結果に。バイトが高校時代の思い出の1ページという人が多いようだ。

■男女年代別 はじめてのアルバイトランキング

続いて、アルバイト先の種類について聞いたところ、全年代で「ファミレス・レストラン」がランクイン。学生バイトを多く採用しているので、初バイト先になりやすいのかもしれない。

女性は、ほぼ各年代で「食品製造・販売」がランクイン。40代、50代になると、「カフェ・喫茶店」も上位に。飲食関係のバイトは女性に人気がありそうだ。

20代では男女ともに塾講師が上位に。大学生の初バイトに「塾講師」は人気なのかもしれない。

40代、50代男性では「工場や倉庫での軽作業」が1位。
40代は4位に、50代は2位に「新聞配達」も入っている。50代男女の5位には「年賀状仕分け」がランクイン。40代、50代は初バイトの開始年齢が比較的若く、その年齢でもできるアルバイトの種類がランクインしているのかもしれない。

その他、以下のようなアルバイトも見受けられた。

・プールの監視員(10代 男性)
・リモート塾(10代 女性)
・動画撮影(20代 男性)
・巫女(30代 女性)
・スキー場(40代 男性) 

最後に、回答者から寄せられた初バイトにまつわるエピソードを紹介していきたい。

・街の中華屋で毎日のまかないが楽しみだった(40代 男性)
・医学部を目指している子の家庭教師だったので、予習がたいへんだった(50代 女性)
・自分から分からないところを訊くことの重要性がわかった。積極的に行動することの大切さを学んだ(20代 男性)
・受付の女の子に恋をした(30代 男性)
・オープニングスタッフとして入ったのでみんなが初めてだから助け合いながら日々楽しかった。人生の中で1番いい職場でした(30代 女性)
・お客さんに言われたありがとうのうれしさ(10代 男性)

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月1日~5日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。