小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国別にみるITエンジニアの給与ランキング、3位イスラエル、2位アメリカ、1位は?

2020.08.19

92カ国をデータでみるITエンジニアレポート 世界各国のIT技術者給与まとめ

ヒューマンリソシアが世界のITエンジニアの給与について調査した結果、日本は給与で世界18位、給与の伸び率では、年5.9%増の20位となった。IT技術者数では世界4位であるものの、給与面では目立った順位に入らなかった。それでは世界各国の順位も見てみよう。

世界のIT技術者給与ランキング

世界92の国・地域のIT技術者の給与(年収)ランキングでは、1位がスイス(92,500USドル)、2位が米国(83,389USドル)、そして3位がイスラエル(79,511USドル)となった。

また、トップ20には、デンマーク、ノルウェー、フィンランドといった北ヨーロッパの国々、そしてオーストリア、ドイツ、ルクセンブルクなど西ヨーロッパの国々が多くランクインした。

一方、IT技術者数で世界4位となる日本は42,464USドルで18位にとどまる結果に。その他のアジアの国・地域では、シンガポールが地域トップとなる10位にランクイン、また香港が20位に入った。

世界の情報通信業就業者の給与: 1位スイス、2位米国、3位デンマーク、日本は19位

IT技術者に限らず、情報通信業で就業している人の給与(平均年収)では、IT技術者の給与ランキングと同じく、1位に117,084USドルのスイス、2位に93,920USドルの米国が続いた。続いて3位には、91,272USドルのデンマークが入りました。なお、情報通信業就業者とは、情報通信業で就業しているすべての職種の人が含まれる。

また4位には中東のカタールが90,120USドルでランクイン。トップ20の多くをヨーロッパ諸国が占めており、北ヨーロッパの国々が存在感を発揮している。

アジアの国・地域では、最高位のシンガポール(18位)、日本(19位、40,968USドル)、韓国(20位)の3カ国が入った。

世界のIT技術者の給与伸び率: 1位タイ、2位ラトビア、3位カタール、日本は20位

続いて、92の国・地域における、情報通信業就業者の給与(平均年収)の伸び率(対データが取得できた直近年)についての調査結果では、これまでトップ20ランキングに入らなかった国々が多く躍り出た。

給与伸び率トップはタイで、年38.3%も給与が上昇した結果となりました。続いて2位は、世界で最もIT技術者が増えている北ヨーロッパの国ラトビア(参照:注1)で、同26.4%の伸びとなった。3位には、情報通信業就業者の給与で4位となったカタールが、同25.1%の伸びでランクインした。

その他トップ20には、ウクライナ、ブルガリア、モルドバ、セルビア、ハンガリーといった東ヨーロッパの国々がランクインし、この地域ではIT産業の発展が急速に進んでいると推測できる。また、中南米の国についても、パナマ、ブラジル、コスタリカ、グアテマラがランクインした。

一方日本は5.9%の伸び率で、20位という結果となった。先進国の中では比較的高いように見えるが、米国やヨーロッパ諸国と比べIT技術者の給与が低いことを考慮すると、十分な伸び率とは言い難い結果となりました。なお、アジア地域では、ベトナムも13位に入り、トップ20にはタイ、ベトナム、日本の3カ国がランクインした。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。