小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これなら持ち運びもラク!携帯できる飛沫防止用アクリル板の超簡単な作り方

2020.08.19

テープの貼り方に一工夫あるのだった!

 下敷きと下敷きをピッタリくっつけてビニールテープを貼ると、下敷きと下敷きが蝶番のようにうまく稼働しない。

↑ビニールテープを貼った部分の断面図を拡大した略図ね。水色が下敷きで、赤でビニールテープなんだけど、こういう風に貼ると、2枚の下敷きが自由に動かない。

 下敷きと下敷きの間を下敷き1枚分位のスペースを空けてテープで留めてもいいんですが…。

↑これだとちょっと安定性が悪い。でどうするかというと、下の図のような貼り方をしてください。

↑『山』と『谷』ってのは、山折り側と谷折り側のこと。谷折り側はピッタリ貼って、山折り側は余裕をもって貼る。この貼り方を簡単に行うには、まず2枚の下敷きをピッタリくっつけて谷折り側だけビニールテープを貼る。

↑こうやって貼ります。で貼ったら、谷折り側にピッタリ2枚の下敷きをくっつけて……ようするに完全に谷折りにしてから、裏っかえして山折り側にテープを貼る。

↑こういう風に貼る! 既に貼ってある谷折り側のテープは赤でなく青にしました。こうやって2枚の下敷きを連結させると、閉じる時はピッタリ閉じるのに、開くと120度くらいで安定するので、屏風状にする時ちょうどいい!

 でまぁこんな感じで、3枚の下敷きを連結させた屏風状のものを2つ作ります。

↑こういうのを2ツ作ると。で、この2つが縦に立ち、なおかつ下敷き大に折り畳めるように連結する最後の作業は次のページだ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。