小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCとプリンターのWi-Fi接続がうまくいかない時の対処法

2020.08.17

プリンターとパソコンの接続はUSBケーブルで簡単につなげるが、印刷はパソコンからだけで、置き場所もある程度制限されてしまうことも。Wi-Fi接続に変えれば、Wi-Fiの届く範囲であれば自宅のどこからでも印刷でき、スマホやタブレットからの印刷も簡単になり、1台のプリンターを家族でシェアできる。今回はプリンターのWi-Fi接続について紹介していこう。

プリンターをWi-Fi接続にして印刷するには?

プリンターをWi-Fi接続するために必要な基本条件は、家の中にWi-Fiの環境(プライベートネットワーク)があることと、プリンターがWi-Fi接続に対応していることの2点だ。あとはデータを出力するパソコンやスマホに、プリンタードライバがインストールされていれば印刷できる。

【参考】文字の見やすさ、写真の美しさ、サイズ、テレワークで使いたいインクジェットプリンターおすすめ14選

Wi-Fi Direct対応プリンターはルーターがなくてもWi-Fi接続できる!

デバイスとプリンターが直接データのやり取りを行う「Wi-Fi Direct」という規格がある。対応しているプリンターなら、無線ルーターがなくてもWi-Fi印刷が可能だ。

【参考】Wi-Fi Direct 接続 – Wi-Fi Alliance

パソコンはUSBケーブルで接続し、ほかのデバイスはプリンターと無線接続するのもアリ

自分の部屋のパソコンはUSBケーブルでプリンターに接続し、スマホなどほかのデバイスは無線で接続という使い方も問題なくできる。

スマホとプリンターをWi-Fiで接続したい!

スマホとプリンターをWi-Fi経由で接続するなら、最も手軽で早いのは、先述したWi-Fi Directを使って印刷する方法だ。

Wi-Fiでスマホとプリンターをカンタン接続! エプソン/ブラザー/キヤノンなどのプリンターに装備されているダイレクト接続機能

Wi-Fi Directなどを使ってプリンターと外部機器をダイレクトに接続する方法は、特にスマホやタブレットで便利。エプソン、ブラザー、キヤノンなど大手プリンターメーカーの製品でも、ダイレクト接続に対応している機種は多い。

【参考】カラリオプリンター Wi-Fi Direct®(エプソン)

Wi-Fi Directとは何ですか?(ブラザー)

【インクジェットプリンター】ダイレクト接続で使用する方法(キヤノン)

Wi-Fi機能を持たないプリンターもWi-Fi化できる!

Wi-Fi機能を装備していないプリンターをWi-Fi化する方法も紹介しておこう。無線ルーターがプリントサーバ機能を持っていることが条件だが、使っているプリンターにLANの端子があるなら無線ルーターと有線のLANケーブルでつなぐとプリント可能になる場合がある。有線でも無線でも、同じネットワーク内にプリンターが存在していれば共有ができるからだ。

また最近の無線ルーターにはUSB端子を装備しているものもある。こちらもプリントサーバ機能が必要だが、使っている無線ルーターの裏側を見て、USB端子があるならプリンターからUSBケーブルをつなげてみよう。USB経由で無線ネットワークが可能になる場合がある。いずれの方法も、Wi-Fiでつないだ場合と同じようにプリンターの共有ができるのが魅力だ。

別途パソコンにツールのインストールが必要な場合もある。詳しくは、プリンターやルーターの説明書などを確認してほしい。

【参考】価格重視で選ぶならどれ?テレワークで使いたいコスパ抜群の家庭用プリンターの選び方

説明書をなくした! そんな時は各メーカーのサイトでWi-Fi接続の方法を確認

Wi-Fi接続の実際の細かい手順については、モデルによって少しずつ違うので、各メーカー/機種の取扱説明書やマニュアルを参照しよう。取扱説明書をどこにしまったかわからなくなってしまった場合も、各メーカーの公式サイトで閲覧・ダウンロードできることが多い。

Canon(キヤノン)製プリンターのWi-Fi接続設定

キヤノン製プリンターのWi-Fi接続設定は、下記のサイトから確認できる。該当するモデルのページに移動し、画面の下部から「取扱説明書」をダウンロードしよう。

【参照】機能紹介Wi-Fi(キヤノン)

エプソン製プリンターをパソコンと無線接続する方法

エプソン製プリンターのWi-Fi接続設定は下記のリンクから確認できる。下記にアクセスして型番を入力し、該当するプリンターのページに移動。ページ下部に「サポートメニュー」が並んでいる。その中から「マニュアル一覧」を選べば、ネットワークガイドなどを参照できる。

【参考】サポート&ダウンロード(エプソン)

カラリオプリンター 無線LANカンタン接続ガイド(エプソン)

ブラザー製は? パソコンとプリンターを無線でつなぐ方法

ブラザー製プリンターのWi-Fi接続設定は下記から確認できる。下記ページからモデルを選び、製品マニュアルのページに移動する。取扱説明書が並んでいるので、「かんたん設置ガイド」や「ユーザーズガイド ~ネットワーク知識編~」などを参考に設定を進めよう。

【参考】製品マニュアル インクジェットプリンター・複合機(ブラザー)

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド(ブラザー)

印刷できない場合やプリンターのWi-Fiがつながらない場合はどうすればいい?

いくら説明書を見ながら設定してもWi-Fiがつながらなかったり、一度はつながったのに印刷できなかったり、無線接続にトラブルはつきものだ。そのような場合にはどうすればいいのだろうか?

プリンターとのWi-Fi接続がオフラインになっていないか確認する

一回つながったのであれば、ネットワークの設定はできている。それでも印刷できないのなら、プリンターがオフラインになっている可能性が考えられる。

まずはプリンターの電源が入っているかどうか、プリンターのWi-Fi設定がオフになっていないかどうかを確認しよう。次に無線ルーターやデバイスのリセット、プリンターのリセットなどを試してみよう。

そもそもプリンターをWi-Fiネットワークに接続できない場合は?

Wi-Fiに接続できない場合は様々なケースが考えられるが、よくあるケースを2つほど紹介しておこう。

まずプリンターと無線ルーターの距離だ。あまりに距離が離れていると、無線ルーターがプリンターを認識してくれない場合がある。接続時はなるべく近い距離で行おう。次にパソコンのセキュリティソフトだ。本来はウィルスなどの脅威からパソコンを守るセキュリティソフトが、プリンターとの接続の妨げになってしまう場合がある。セキュリティソフトを一旦終了させてからプリンターを接続し、最後にパソコンを再起動するとつながる場合がある。

あとは製品によって起こりやすい現象や解決方法が異なるので、各メーカーのFAQをチェックしてみると良いだろう。以下に、大手メーカーの相談の窓口やFAQを紹介する。

エプソンのプリンターがWi-Fi接続できない時は「よくあるご質問」を確認

エプソンのプリンターがWi-Fi接続できない時は、公式サイトの「よくあるご質問」を訪問してみよう。ページ下部には顧客同士のコミュニティーサイト「なんでも質問箱」へのリンクも掲載されている。

【参考】よくあるご質問(エプソン)

CanonのプリンターがWi-Fiにつながらない時は各モデルの「Q&A検索」をチェック

Canonはプリンターのモデル別にQ&A検索を用意している。プリンターがWi-Fi接続できない時はここを訪問してみよう。

【参考】Q&A検索(Canon)

Brother(ブラザー)のプリンターがWi-Fi接続できない時は

BrotherのプリンターがWi-Fi接続できない時は、ブラザーの公式サイトでFAQを検索してみよう。キーワードやカテゴリで検索できる。

【参考】インクジェットプリンター・複合機 よくある質問(ブラザー)

パソコンだけでなく、スマホや他のデバイスから印刷したいこともあるだろう。Wi-Fi接続なら、複数のデバイスで1つのプリンターを使える。ぜひWi-Fi接続を活用していこう。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。